復帰する度に毎回同じ事を考えて後悔するんですよ

2010/06/01 マビノギ

エルフ実装時にスネないでキャラ育てておけばよかった。とか無料転生だけでもしておけば良かった。っていうのを毎回思う、今更言ってもしょーがないけど!と言う訳で中間報告っぽい事と生産の話。

と言う訳で復活から約1ヵ月が経ちました、相変わらずの熱の入りっぷりで最近はinしない日がありません、完全offにしてる日曜日は朝から居るなんてザラです。予定してたドラゴンネストはキャラだけ作って完全放置でマビノギの毎日だったりします。

何回か目の復活ですが、最初に休止する時の決め手だったのは、人間:魔法弓でプレイしてた私に当てつけ?(完全に被害妄想です)の様に実装された魔法と弓が得意なエルフの実装でした。当時はギルドウォーズと掛け持ちしてたものの両立が出来なくなったというのもあるんですけどね。と、言ってもC2のコンセプトもあんまり好きじゃなかった(ずっとウルラの拡張を待ってた)っていうのもあったし要因は他にも色々かなぁ…、流石にβからずっとやってて飽き気味ってのもあったしねー。

ほとほと思うのがマビノギって継続力がそのまま力になるゲームかなと思う。そういう意味だとのえさんみたいにあるタイミングで一気にやりこみたいタイプには不向きかなーと思いつつも初めて正式でお金使ったゲームという事もあって思い出補正で復活したりしてます。

つまりね、何が言いたいかっていうと
転生まで1週間もあるのにもうレベルが80なんですよ、転生はまだかなーと…。や、勿論廃人様とかから見れば80(笑)とかかもしれないんだけど、これ以上は経験値テーブル見るとだるくて…昔は3周だったって考えると恐ろしいね。今は80Lvを自分なりの目標レベルに設定はしてますけど、スペックが上がれば90とかでもいいと思ってるんですけどね、そうそう簡単に上がりませんけど。

と言っても韓国みたいに1周転生なんかになっちゃうと、それはそれであわただしすぎて厳しいかなとは思います、実際丁度良い期間なんだと思うんだよね、早々と目標達成しちゃったって事は時間が余ったって事だし。っていう訳で最近は今まで敬遠してた生産系のスキルを上げるのに時間を使おうかなーって事で色々やってます。無料転生でAPが溜まった倉庫エルフを育てるのもあり?とか色々考えてますけどこの勢いが長続きするのかと言われると多分持ちません、そうなるとサブキャラは確実に放置決定でしょう。

というか毎回ハリキリ過ぎて疲れちゃってそのまま休止みたいな流れなのは目に見えてるんですけどね、まったりするっていうのも難易度高いなぁ…のえさん全速力か何もしないのどっちかしか無いのですよ。

そんなこんなで、ファンタジーな”ライフ”をもうちょっと楽しめるようにしようと思い、生産系スキルを上げ始めました、まぁエンチャントなんですけどね、カテゴリ的には魔法だけど生産みたいなものだよねと勝手に解釈してます。

そんな訳で2冊目になるファイアボールの本を別キャラで取得し6ページまで貼り付け完了。昔と違って大分売りには出てないみたいだけどいざ手に入った時に張れないのもシャクだしね。3Pと4Pの取得はかなり悩まされましたが4Pはおかしな本から、3Pも購入出来たので何とか解決、良かった良かった。

と言ってもページ集めはしないんだけどね。基本はアルビループ。基本はクロスボウを持ってひたすらAR、ボルトは赤クモが落とすので補給がいりません&雑魚ちらしは最速というのが理由。これにサラブレ+自動攻撃AIを組み込んで出しっぱなしでループ。ページと違ってESは裁縫キット辺りに張れば後で抽出トレにも使える所が便利です、抽出も修練に入るし宝箱からマナハーブや粉も付いてくるので色々お得、特にハーブは入手が限られるのでダンジョンに生えてる時は絶対抜いてます。インベも大事なので新しいフクロウと倉庫キャラも作成しておきました。

大体1時間かからないぐらいでこれだけ集まります。

24枚埋まるまで大体45~50分ぐらいかな。脱出→同じアイテムを投下→間違えた!ってパターンがもう少し減れば変わるのかなーと思うんだけど30枚は難しいかも。大体1週に2分ちょっとかかる計算。つまり100枚張るのに4時間ぐらい…という事になります。貼り付け→抽出→貼り付けでも進むので、実際はもうちょっと貼り付け回数増えると思うけどね。

やっとランクがBになった所だけど、木曜のエンチャデーまでにはAにして試行回数を増やしておきたい所です。自分で張っていくのも修練だし、というかランクAは修練厳しいからちょっとでも足しにしたい!

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