追加でリアルマネーをつぎ込んだら負け?

2010/05/15 マビノギ

マビノギの話ではあるんですけど、これ以外にもよくある「アイテム課金」に関するお話でもあります。

「現金でアイテムを買ったら負け?」
と書くとちょっと語弊があるかもですが、ここでお話するのは「ゲーム運営が提供するアイテム販売サービス」のようなもののお話であって
いわゆるRMTがどーとかって話をするつもりはありません。
それは別の話かなー。
類似する話だとは思いますけどね。

と、な~んでこんな事を思ったのかと言うと
マビノギのアイテムショップに「経験値2倍ポーション」な並んでるのを見ちゃったからなんですね。

私みたいにネトゲは月額課金の方が当たり前で、そこから時代の流れに沿って
アイテム課金になったって感覚の人は課金アイテム(とでも言うのがしっくりくるかな?
を買う事に少し抵抗もあるんじゃないかなと(勝手に)思ってます。

この手のサービスで出てくる意見はかなり大雑把に分けると2種類だと思うんですが
「お金かければいくらでも有利になるなんておかしい、ゲームなんだからゲーム内で頑張れ」と言う人
「みんなが同じ時間取れる訳じゃない、プレイ時間をお金で買いたい」と言う人

別にどっちが正解…
って訳でも無いんでしょうけど、勢いが強いのはやっぱり前者かなーとは思います。

ちなみにのえさんは元々は前者でしたけど最近は後者に考え方が変わりつつあります。

と、言うのもやっぱり一番言える事は
「時間は有限じゃない」って考え方になっちゃった事。
私の場合、頑張っても平日なんかは4~5時間ぐらいの自由時間しか捻出できない訳です。

仮にやりたいことがあったとして、それを達成するのに毎日7~8時間かかる
でもアイテムがあれば達成出来るようになる。
なんて状況がやっぱりあります。
マビノギは影ミッションの等級を除き、初心者と熟練者が一緒にPTも組めるし遊べる
(勿論全てのダンジョンに行ったり出来る訳じゃないんですが)
ので、まだいい方だとは思うんですが
例えば、某完成型MMORPG(笑)をプレイしてた時にはin時間の差があって
一緒にパーティも組めずパワーレベリング
(強い人と弱い人がPTを組んで強いメンバーに依存しつつレベルを上げる事)
しかやらずに、しかも追いつけずに終わってしまいました…。
実際この方法、吸い取ってるこちらは利があるのでいいんですが、やっぱりちょっと申し訳ない感じになるんですよね
勿論吸われる方は好きでやってるんだから気にする必要はないのかもしれませんけどね…。

こんな状況の時、のえさんとしてはやっぱり役にたってないのもイヤだし
マイペースなので一つの作業を何時間もループするのは苦手なんですけど依存してると断りにくいので何とかしたいなと思ってしまいます。

そう考えるとやっぱり「効率」という言葉を捨ててプレイするのは難しいって考え方なので
どうしても効率に走りがちなんですよ。
効率よくプレイする事で出来るだけ自由時間を作って、他の寄り道も出来るようにしたい、っていう考え方なんですけどね。

マビノギで言えば、仮に22時から2時までinしたとして…一番やりたいのはまったりPTプレイと
したとしても、キャラクターも育てたい。
その為には…仮に平日は4時間ずつ育成しなきゃいけない!
なんて時、その時間を半分に出来たら2時間は違う事が出来る…
という感じに流れていってしまうのですよ。

そしてのえ的感覚だと1時間の価値が大体1000円なので
それ以下の金額だったら突っ込んだ方がお得じゃない、ってなってしまうんですよね。

まぁ何が言いたいかというと
単に経験値2倍ポーションを使ってもいいよね?
といういい訳を延々としてただけです。
2時間300円なので…。
久々にプレイするとどーもね、APが足りないんですよ
足りてる日は永久に来ないとは思うけど。

過程を楽しむのも一興だと思うんですが、のえさん的には過程よりも
その結果が気になるので結構無茶苦茶やっちゃったりします。
…こうやって書くと怖い人みたいですが。

と…本音も出た所でじゃあ何で批判が出るのかを改めて考えてみると
問題は「時間もお金もある人が強くなりすぎる」という事なんじゃないかなーと思う。
まぁそんな勝ち組には結局どうやったって勝て無い気もするけど。

と言いつつも別にのえさんはこういうアイテムが特別欲しかった訳じゃないです
無いなら効率が良い方法を模索するだけだっただけ。
あるなら一つの方法として社会人の武器でもある経済力を使ってもいいのかなーと思ったりもします。
お金で買うなんて言い方は汚いかもしれないけどね。

流石にランダムボックス3万円とか買ってる人はどうかと思うけど…。

これはゲームに対する価値観もあるかな?
のえさんだとネットゲームにつぎ込まなくても、どうせ積むことになる適当なゲームを月に何本かホイホイ買ったりしてるなんて事もあるので
別に4~5千円かかった所で別に安いし長く遊べるしいいんじゃないの?って感覚。
他に例えるとすると300円で時間浮かせて雑談やまったりできるなら喫茶店で紅茶頼むより安いよって感じ。

キャラクターだって弱くても別にいいと思うけど、強くて色々な所に行ける事は好みは別としても
不便になる事はないしね、キャラクター育てるのが好きってのもありますけど。

最後にこれ言っちゃあ台無しかもしれませんが
結局人の数だけ置かれてる状況なんかは違う訳で
のえさんはこんな考え方だよ、というだけなのでこれを見てあーしなさい、こうしなさいって訳じゃないですよ。

じゃあ何でこんなこと書いたのか
ここはのえさんのメモ帳だからいいじゃない。
好きな事言っても。

なんかここまで書いちゃったから勢いで公開しますが
実に微妙な内容ですねコレ。

こういうのを買う人がいるから運営が殿様商売始めるんだ!
とか言われたらそれまでかもしれないけど。
や~…でも、う~ん…

悩み中。

コメント2件

  • えりす | 2010.05.17 0:05

    別にいいとは思うけど、戦闘経験ポーソン、俺も一度買ったが、あれ効果ほとんどなかったよ・・・
    敵倒す経験しか増えないし、影回る限りは、ぶっちゃけクエスト経験多いから必要ないんじゃないかなーとおもふ

  • Ν | 2010.05.17 10:50

    なんか足元見られてる感じで負け感はするんですよねーこれ…。買ったら買ったでネクソンが「売れるから次は1000円で4倍POTだ!」とか言い出しそうな気もするし…。色々考えちゃいます。

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