野蛮ワンド改造メモ
改造は野蛮なファイアワンドを参考に。
野蛮ワンド改造は共通とのことですが、未確認情報しか見てないのとwikiにまだ記述がないのと、そもそもファイアワンド以外を入手してないです。
とりあえず「野蛮ワンドは改造式が全部共通」という前提のもとに話を進めます。
違ってたらその時書き直せばいいよね。
▼コンセプト
チェーンキャスティングが使える、ブレイズ補正が打撃ワンドなのがスタッフとの大きな差。中級魔法のダメージを追求するだけならスタッフでいいので、それ以外の運用をしたい。CCを使う場合は合成魔法が出来ませんが、とりあえず今は忘れましょう。
▼改造式
■野蛮なアイスワンド
0.野蛮なワンド特別改造|85|最大攻撃力+5 魔法ダメージ+4.00%
1.IE凝縮1|15|魔法ダメージ+2.00%
2.IE凝縮2|25|魔法ダメージ+3.00%
3.IE増幅4|90|チェーンキャスティング+4
4.IE凝縮4|40|魔法ダメージ+5.00%
魔法ダメージ合計 +14% CC+4
IB・ISは詠唱速度が速いので速度改造はなし、CC+4でIBなんか使ったら削れもヤバそうだけど…!!
単にIS→ブレイズをするだけなら凝縮3か加速3。でものえさんはISブレイズは使わないので作らないかなぁ。
いきなり高級品を使わず、テキトーなワンドを使い潰してみたほうがいいかも。
■野蛮なファイアワンド
0.野蛮なワンド特別改造|85|最大攻撃力+5 魔法ダメージ+4.00%
1.FE加速1|30|詠唱速度+3.00%
2.FE加速2|40|詠唱速度+4.00%
3.FE増幅4|90|チェーンキャスティング+4
4.FE凝縮4|40|魔法ダメージ+5.00%
魔法ダメージ合計 +9% 詠唱速度 +7% CC+4
CC+4のFBが撃ててブレイズも使える子。
FBLは忘れましょう、詠唱はフェニックスの40%に勝てないし威力も隠遁者には勝てません。
■野蛮なライトニングワンド
0.野蛮なワンド特別改造|85|最大攻撃力+5 魔法ダメージ+4.00%
1.LE加速1|30|詠唱速度+3.00%
2.LE加速2|40|詠唱速度+4.00%
3.LE増幅1|15|チェーンキャスティング+1
4.LE凝縮4|40|魔法ダメージ+5.00%
魔法ダメージ合計 +9% 詠唱速度 +7% CC+1
CC+1のLBはノックバックがあります。
通常のLワンドやクリスタルLワンドと違ってマナ消費やダメージにマイナスがないのが利点。
ただ、無理にCCをつけず合成魔法を扱えるようにしてもいいと思う。
▼エンチャント
接頭:マナニードル
接尾:アイランド
他、「魔力の」や「リザード」など。
▼机上の空論
ブレイズと中級魔法はIS以外絡めにくいのが正直なところです。FBLは言ってみれば移動できる砲台みたいなものなので、汎用性という言葉から縁遠いため他と絡めるのはまず無理、FBLを使うならFBLしか使わない状況しかないため、速度をとるならフェニックス、ダメージを取るなら隠遁者です。THはISにない遠距離から確殺を狙う&1チャージ撃ちで敵を寄せ付けない魔法なのでそもそも近寄りません。距離で言えばFBLが遠距離、THは中~遠距離という感じ、ISは中距離。
ただCC+4が可能なファイアワンドはそれだけで価値があります。通常のファイアワンドと比べて負ける要素が全くない(修理費ぐらい?)なので上位互換と言えると思う、どちらかと言うとブレイズを絡めた中~近距離用のイメージ。
ライトニングワンドは正直言ってCCは必要ないかもしれません、まぁ…アイスワンドも微妙ではありますが…凍らない敵はそもそもIBでもノックバックしないし、IBをバラまく必要性を問われれば…PvP用?というぐらい。逆を言えばFBのCC+4にそれだけの価値があるって事なんですけどね、削れるのも早いけど。合成魔法の強化もあることだし、CCをつけずに合成魔法とブレイズという見方でもいいと思いますが、今回はあくまでCCを付けることにこだわった改造のメモなのでこうなりました。
とりあえずファイアワンドは安定っぽいので1本作りたいところです。