NPCなしサンドボックスMMO「Pax Dei」 アーリーアクセスのお話
NPCが存在しないサンドボックスMMOという刺さる人には刺さるコンセプトのMMOだと思いますが日本語なし・強気な価格設定など参加ハードルがとても高い…!!
スルー気味だったんですが何人で一緒に始められそうだったので遊んでみることにしました。
プレイデータ
- プレイ時間:約40時間
- DLCなし
サバイバルクラフトとしての基本は抑えているものの、課題も山積みで何かと苦労が多い
ゲームの流れはよくあるサバイバルクラフトです。
まず木を切って作業台を作ってツールを作って鉱石を掘って装備を強化して~…という感じの流れ。
ただMMOだからなのか素材要求量がべらぼうに多くかなりマゾいです、現状ソロプレイではとてもじゃないけど遊べないバランス。
かなり昔のMMOを思い出させる設定になってます、初期のマビノギを思い出しましたよ…エンチャント1にするの辛かった泣
クラフトに関しても各クラフトにスキルレベルが存在し、該当するクラフトを繰り返すことでレベルアップし新しいレシピを解放していく流れですが、レベルアップに要求される回数がかなり多い。
ある程度固まってプレイできれば役割分担することで負担軽減することは可能ですが、それができない環境だと大分しんどいです。
NPCが存在しないということなので当然他プレイヤーとの連携は必須。
例えソロでも近隣のプレイヤーとうまく物々交換するなどすればいけそうな気がしますが、残念なことに日本語に非対応かつ日本サーバーというものはないので、近隣住民とコミュニケーションが取れるかどうかは別のお話(とはいえ日本人ぽい名前のプレイヤーはそこそこ見かけましたが)
あとはクラン(ギルド)内の権限設定のようなものが無いのでクランメンバー内の建設物を勝手に破壊できたりという問題もあります、今現状は初見の人とクランを組みたくはないですね~…。
AlbionOnlineでも泥棒のためにギルドに入ってくる人が居たりしたので。
予定では無人商店のようなシステムが実装されるそうなので、プレイヤー同士で経済がもっと回しやすくなればまた変わってくる気はします。
ゲームシステムがどうこう以前に要求PCスペックがバカみたいに高い
はい、2つ目の問題です。
このゲーム重すぎてGPU使用率は常に100%(3060Tiの場合)
オプション設定を最低にしてもほとんど変わらないんですよね、影が雑草を消したりできないのが問題な気がしますが、オフにすると採取物が見つけやすくなりすぎる気もします。
まぁ、今ゲーム用のPCを買うとしたら多分4000番台になると思うので動くといえば動くんですが、4070ぐらいないと厳しいかなと思います。
とはいえウチの環境でもおカクカクになったりはしないです、特に問題なく動いてはいます。
ちょっとPCがうるさいぐらいかな。
PVPもあるけどそこまでたどり着かない
最上級の素材がPvPエリアに存在するので、最後はここでPvPをしつつリソースを奪い合う…という流れになるんですが、まずもってPvPエリアにたどり着くのが難しい。
エリアの前に沸いている雑魚敵がそもそも即死級の火力を持ってたりするのと、かなり生産を頑張ってないとそもそも必要ない素材しか手に入らないという。
一応集団戦も想定しているっぽいんですがグラフィックの問題もあり本当に実現するのかという不安も。
一応PvPエリアには行ったんですが他のプレイヤーとは出会いませんでした。
(コアタイムから完全に外れている朝4時台に行ったというのもあると思いますが)
とはいえ魅力的なコンセプトではあるのでアップデートには期待したい
色々書きましたがアーリーアクセスなので仕方ないかな~というところではあります。
コンセプト自体は魅力的ですが「できたらいいな」がまだまだ多いので、アップデートは頑張って欲しい。
ただ今現状はコンセプトに惹かれた人ならお布施のつもりで買ってみてもいいんじゃない?ぐらいの出来なのが正直なところ。
とりあえず正式サービスは1年後ぐらいとのことです。
とりあえず日本語も実装して欲しいんですけどね、英語アレルギーの人ってまだやっぱり多いので。
(自分も特に読めるわけではないですが、翻訳サービス使ったりGoogleレンズ使ったりしてどうにかやってる感じです)