【フロンティアハンター】DLC&追加要素クリアしたものの、あまりにもやっつけ仕事な出来でますますモヤモヤが残るゲームになってしまった…!!

2024/12/03 ARPG , ,

いろんなことが本当に勿体ない出来のゲーム、もっと頑張って欲しかった。
最初はかなり楽しめたし期待も大きかったんだけど、開発が進むにつれて大雑把さが表面化されていき何とも言えない出来になってしまいました。
もっと詰めて作ってくれれば良作だったんだけど本当に残念という言葉しか出ない。

とりあえず初期から追いかけてきた身として最後まで看取ろうと思います…。

仕事があまりにも雑、開発陣のやる気の下がり方が直滑降すぎる…

兎にも角にもやる気の無さというかぶん投げた感がゲーム後半になるにつれてどんどん見えてくる。
ゲーム内に攻略本を丸ごと付けてくるあたりがあまりにも大雑把でもう疲れてやること全部ほっぽり出した感が否めない。

本編クリアまでは過去記事で一通り書いたのでそちらを参照。
今回はクリア後の追加要素とDLCのお話なんですが…とにかく最後の最後までやっつけ仕事!
ここにきて適当さが限界突破するとは思わなかった。

取り敢えず最強武器を追加するのは良いんだけどスロット開けるのが本当に困る。
ゴールドで開けられるんだけどそこそこ金額がかかるんですよね、当然アプデ前の最終装備に全額投資しちゃってるわけで…あと複雑なコアシステムのせいもあって作り直すハードルが異様に高い。

しかも追加ボスを倒すだけなら特に装備更新の必要もない上に、DLCボスに関しては装備の性能が一切反映されないシステムなのでどこで使うんだっていう、まぁ今からゲーム始める人には良いのかもしれませんが…!!

一番の問題が翻訳。
ガバ翻訳とかいうレベルじゃないです、翻訳というか直訳しただけで本当にひどい出来。
というか未完成品でしょこれっていうレベル。
AIに投げて出来た文章をそのまま反映しましたみたいな事になっていてキャラが完全に崩壊してます。
システムだけ機械翻訳したというゲームは確かに多いですが、このゲームはストーリーやキャラクターも大事な要素なのでこれはいかがなものかなぁと。

シアラが本来「お姉様」って呼ぶところを「姉」って呼んでたり、エルザが「お母様」って呼ぶところが「お母さん」になってたり、魔王の一人称も「俺様」じゃなく「私」になってたり…。
いやまそれ以前に全てが説明口調すぎるなど違和感の塊みたいなテキストが続く…。

エピローグの箇条書きも適当すぎ!もうちょっとなんとかならなかったかな~…。

総評

翻訳に目をつぶればギリ許容出来ないことはないな~というぐらいのゲームですかね…。
とにかく各所に見られる雑な作りが気になりすぎる、キャラの操作感は悪くないんだけどなぁ。

多分いろいろな要素を盛りすぎたんだと思うんですよね。
コアシステムももっと単純な作りで良かったし、マップもかなり広いので頑張ったんだろうなーとは思うんだけど纏めきれないなら小さくするべきだった。

ストーリーについてもフルボイスなので気合入れてたと思うんですが、どんどん超展開になっていくしね、そして追加ボスやDLCはボイス無しだからなのか直訳そのまま載せるという体たらく…。

どれもこれももうちょっと詰めるなり削るなりすれば良くなりそうなんですけどね。
やりたいことは理解できますが、あれもこれも中途半端になってしまったという評価は覆らなかったです。
これならDLCとか作る必要なかった、あまりにもやっつけ仕事なのが全面に見えてしまった。
やればやるほど残念な気持ちになるゲームでしたね。

とりまフロハンについては今後バランス調整以外のアプデは無いとのことなので、これにて最終回となります。
まぁ、色々書きましたがある意味楽しめたと言えなくも無いかなと思います。
けど多分次回作を買うことはないでしょう…。

コメントを書く