不意打ちでハマったSoulstone Survivors
これを書くためにヴァンサバの話をしたまであるかもしれない。
特に注目してた訳ではなかったんですが、ニュースサイトの記事を見てなんとなーく購入、タクティクスオウガまでの繋ぎって感じだったんですが、気がつけばこっち優先して進めてたという。
プレイデータ
プレイ時間:58時間
実績100%
ゲーム内実績:172/173
アーリーアクセスながらボリュームは十分
「高級Vampire Survivors」とか言われてるなかで、少々高めの値段設定みたいに言われてたんですが、正直このボリュームなら1200円でも全然お買い得と感じましたね。
やりこみ要素多いし現状でもビルド構築の幅はそれなりに広い。
ロードマップを見た感じスキルなんかは半分も実装されてないし、武器種もまだかなりアプデが控えてますが、現状でもかなりの数のスキルがあるしキャラ数も多いので、今の段階でも多種多様なビルド構築が出来るので満足度はかなり高いです。
Vampire Survivorsに比べるとアクション要素を足して、1プレイ時間をあっさりさせた感じ。
1ゲーム辺り10~15分程で終わるのでスキマ時間に進めやすいのも良いポイント。
(やり込み要素次第では30分超えというゲームもありますが)
ルーンやスキルツリー等の強化要素もありますが、この辺りはまだ荒削りという印象。
スキルツリーは現状だと大分少ないので、今後どう広がっていくか期待ですね。
キャラクター自体も色々あって楽しめますが、まだ武器が未実装のクラスが多いのでそこにも期待したいところ。
キャラクターとスキル系統について語る
一通り遊んでみた感じ、特に神秘・召喚・設置が特に強いかなと感じました。
とはいえ、スキルを同じ系統でまとめることを意識していけば大体どの系統でもそこそこ戦えるとは思います、ただ刺突だけはスキル解除しないと厳しいかも。
神秘はバランスのいいスキルが揃ってますが、特にアーケインシールドが強力。
キャラ固有のスキルですがルーン付けてでも運用する価値はあります。
召喚や設置は最高レベルのDPSが出ます。
ただ狙った所に出ないので好みはあると思いますが、半自動で戦ってくれるので操作難易度が下がるのもポイント、特に高難易度だと敵の攻撃が激しすぎて、逃げまわるしかない場面が多いので自動攻撃は本当にありがたい。
トーテムとか地味そうに見えて想像以上にダメージ出してくれます。
タイムアタックのお供には召喚系がおすすめ、のえさんはアンデット+動物の構成で8分以内にクリアのチャレンジ達成しました、画面外の敵にまで自動攻撃してくれるのが本当にありがたかった。
爆風、混沌、影も優秀なスキルが多いですね。
どれもビルド完成してくると敵の溶けるスピードが早い早い。
他、安定して強いと感じたのは「オーブ」と付いているスキルはどれも優秀。
逆にちょっとどうにかした方がいいと思ったのは火。
いくらなんでも弱すぎると思う、もっと燃焼とかが強くても良さそうなものだけど。
ビーム系統も軒並み弱い、貫通するようにするかもっと威力を上げないと厳しそう。
あとアサシンが出るゲーム間違えてるレベルで弱いです、ステップ性能を活かしつつ背後を取るということをやらせたいんだと思いますが、難易度上がってくるとまずボスに近寄れないのでそもそも攻撃を当てられないので、結局劣化斬撃or影キャラになってしまうという始末。
今後のアップデートに期待したいポイント
ルーンについては数はそこそこあるものの、ユニークな効果自体が少ないんですよね。
このゲームはキャラ毎に取れる武器の系統が決まってるんですが、その辺りの制限を解除するというものが大半で、数が多い割に組み合わせがあまり多くないのでここは増やして欲しいところ。
あとは高難易度になると逃げ回るしかない点。
ここは今後インフレしていくと思うので、それなりに楽になってくる気はしますけどね。
とはいえロードマップを見るとまだまだ実装予定のものが大量にありそうで、今後もしばらく楽しめそうではあるので、今後も追いかけていこうと思います。