STEAM年間レビュー2024 去年建てた目標はどうなった?そして2025は…

2024/12/26 ゲームあれこれ , ,

去年書いた時、2024年は「来年は新作・旧作問わずにフルプライスの「大作」を色々遊んでみようかな」などと書いておりましたが、果たしてどーだったのか…!!
データ確認しながら2024年のゲーム事情を振り返って行きましょう。

年間ハイライト

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今年プレイした本数は「46本」ということで去年と比較すると19本ダウン。
とはいえこれについてはある意味「計画通り」って感じですね、去年はインディーズの比重が多すぎたと思う、VSライクのゲームは大分買わなくなりました。

うち新作は28本、去年は新作が33本だったのでここは大きく変わらず。
よーするに去年は既存のゲームをあれこれ弄ってただけで新作に限って言えばそこまでペースダウンはしてないってことですね。

一番プレイ時間が長かったのはスローン・アンド・リバティ!
わかりきってたことですがMMOは時間泥棒すぎる。
単純に日課が長いゲームなのもあるけど、話し合いの間はゲーム内で突っ立てるだけみたいな時間も結構あったりなかったり。

パルワールドも何だかんだでかなり遊んでましたね。
ネガティブな話題も多いゲームではありますが、ゲームそのもの自体はやっぱり面白かった。
実際、同節もかなりすごかったですしね。

そしてグラブルVSR(以降GBVSR)、そこまで遊んでた!?って感じですけど、スキマ時間の積み重ねが大きかったかな。
けどあまり上達はしてないです泣
前作より1ランク帯は上がったけど、格ゲーでマスターになれる日っていつ来るんでしょうか。
いやま~…ゲーム自体を長く継続出来てないのがね、よくないよね。

データ比較

連続最長プレイ日数が42日から53日へ。
とはいえ去年もアルビオンオンラインとかあったんですが、ミスってSteam版で始められなかったので記録ナシ。

元旦から2月末ぐらいまでの期間なので、ネセスからパルワールドに流れた時ですね。
今年初めは色々なゲームで拠点づくりに熱中してましたね。

基本的には毎日何かしらのゲームはしてますが、スターレイルやゼンゼロのようなSteam外のゲームも遊んでたりしますしね、あと時々スイッチなど。

プレイ傾向

メトロイドヴァニア・MOBA・2D格闘は去年より継続、他は去年と違いますね。
メトロイドヴァニアはTOP3に入ってないのに存在感はいつも強い、まぁ1本あたりのボリュームはそこまで大きくはないので。
ENDER MAGNOLIAのようなアーリーアクセスの関係でプレイ時間が極端に短い作品もあったりします。

格ゲーは前述のGBVSRの他にスト6など、ギルティも動かしたりしましたが対戦とかは特にせず。
UNI2はちょっと触りたかったけどクロスプレイがないのがね~…。

ローグライクはちまちまやってるSoulstone Survivorsの影響が大きそう。
というか本家ヴァンサバほとんど遊んでないな~…。

プレイ時間

年始がパルワールド、年末はスロリバ。
夏は色々遊んでるって感じですがGBVSRの比重がそこそこ多めでしたね。

プレイ時間が長いのはスロリバですが、熱中してたのはパルワールドですね。
1月のプレイ時間が長すぎる…!! 熱量かなりあったんだなぁと。

7月がいやにプレイ時間少ないですが、スターレイルにハマったのとゼンゼロが始まった時期ということもあって少な目になりました。

Playtest参加率

Mecha BREAKはプレイテストだけど結構遊んだな~と思います。
正式になった時は固定で遊んでいきたいなーと。

スロリバはプレイテストも参加しましたが当時はレベルカンストせず、とはいえここで予習しておいたのでアーリーアクセスの際はかなり早くレベルカンストまで行けました、ランキングも入れたしね。

Elinはせっかくクラファンで支援もしてテストキー貰えたのにほとんど遊べず。
配布は7月頃だったと思います、本当に残念。
タイミングが悪かった…。

モンハンについてはスロリバが忙しすぎて確認ぐらい。
とりま動作は問題なかったと思う、実質ベンチマークみたいなものでしたね汗
武器持ち替えが気になってたので試したかったけどね。

今年よくプレイしたゲーム個別

スローン・アンド・リバティ

プレイ時間は確かに長かったんですがゲーム性もあってツラい期間も長かった。
お金をかけなくても強くなれるのは良いんですが、日課がとにかく重すぎて前線を走るのがとても大変。とはいえボスドロで大当たりを引けたのもあってそれなりにキャラが強くできたのはありがたかったですね。

立場上ゲーム外活動が非常に多かったのも大変でした。
その関係で自分のモチベーション関係なく義務的にプレイをしないといけない状況にもなってしまったので、一番遊んでたけど一番楽しかったとは言えないかも。

とはいえMMOでしか摂取できない栄養素があるのも事実なんですよね~。
確かに楽しい時期はあった!MMO自体は今後もどこかで触りたいとは思いますが、プレイスタイルは大きく変えないとツラいですね。

Palworld / パルワールド

妙な話題が事欠かないタイトルですが、ゲーム自体は間違いなく面白かったと思います。
前述の通り今年一番熱中したであろうゲーム。
捕まえたパルによる拠点自動化がかなり面白かった、想定した以上に作り込みされていてボリュームも多い、正直正式って言っても別によかったぐらいの出来だったと思います。
というかクラフトピアでここまでやって欲しかったなぁ感と、コンセプト被りについてはどーしていくんだろうという心配もあり…。

色々アップデートは来てますが基本的にはクラフトピア共々、アーリーアクセス終了までは再プレイすることはないかなぁと思います。

大人の事情でネガティブな話題も多い作品ですが、個人的にはどうにか折り合いをつけてSwitchでこのゲームが遊べるぐらいの時代が来たら良いかなと思いますけどね~…。

Granblue Fantasy Versus: Rising

流行ってるスト6を触らずにずっとこっちを遊んでましたが、ベアトリクス実装あたりで離れちゃいましたね。持ちキャラで対策がキツかったのもあったけどアプデするのも遅すぎたと思う。

持ちキャラは前作でメインだったカタリナをサブに据えつつベリアルに変更。
まぁ前作の時点でベリアルは使いたかったんですが実装時には遊んでなかったので、今作でかなり遊べたのはよかったなぁと思います。

システム的にはスト6よりこっちの方が親切だと思うし好きなんですけど、やっぱり過疎ってるなーってなっちゃいます、まぁスト6が人居すぎなだけなのもあるけどね。
原作はやってないので全然知識ないですが、見た目的にもこっちの方が好きなのでもうちょっと流行って欲しかったなぁ。

Soulstone Survivors

何故かアプデのたびにしっかり遊んでしまうVSライクゲー、ほどよく無心で遊べるのが丁度良い。
4月のパッチでかなり荒れましたが個人的には今の仕様の方が楽しめます、バフ重ね楽しいよ。

実績の多さからわかるようにアプデ自体は頻繁にあります。
そのたびに新作ビルド研究したりするんですが、結局防御特化バーバリアンに勝てるキャラが見つからないんですよね、アサシンのアプデにはちょっと期待してます。

Deadlock

意外中の意外。
普段シューターはあまり遊ばないしMOBAもかじった程度のレベルなんですが、今回はお誘いもらったこともあっていつもよりよく遊んでましたね。

特にこのゲームに飽きたわけじゃなかったんですがスロリバが始まったことでそのままお流れに。
スロリバ出てなかったらもっと遊んでたと思う、何ならまだ遊んでた可能性ある。

2024年の総評と2025年の豊富

去年とデータ内容は結構変わりましたが、総ゲーム時間自体はあまり変わってないのかなぁという印象ですね、相変わらず元気に活動してました。

ただ…去年建てた目標についてはほとんど達成できず…!!
昨年リストアップしたタイトルが8本ほどあったんですが、実際にクリアしたのはトライアングルストラテジーの1本だけという不甲斐ない結果になりました…。

ジェダイサバイバーなどは75%オフまで来てるので買いだなーと思うんですが他ゲーのことを考えると積むことにかなり抵抗ありますね~…。
でもってロマサガ2やドラクエ3、SO2などの各種リメイクなど興味があったタイトルに触れることができず、むしろクリアしたいリストが増えてしまうという事態になってしまいました。

正直スロリバはかなり勿体ない時間の使い方をしてしまったと思うので来年はMMOを本当に控えたいのですが、何だかんだでV4からアルビオン、そしてスロリバと毎年何かに振れているような状態。

そして最近良く言ってるのは「2025年こそFF14をやる」という…!! 本当に大丈夫でしょうか???
来年はちょっとリアルも色々と動かしていきたい年にしたいというのもあるので、今以上に時間を有効に使っていかないと厳しそうだな~とは思いますが、果たしてどーなるやら。

とりあえずオクトパストラベラー2はいい加減プレイしたいところですね。
ら、来年こそは…!!

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