【Throne and Liberty】アーリー開始から攻城戦までの歩みを振り返る、ギルド運用のことや今後のことなどなど

2024/11/25 MMORPG , ,

アーリーアクセス開始から約二ヶ月色々なことがあった~…随分濃密な時間だったと思う。
とりあえず区切りだった攻城戦も初戦を終えたのと、ギルド運営も落ち着いたところでここまでの歩みを振り返ってみたいと思います。
でもって今後はどうしていくのか、そして大規模ギルドの移動に伴いリヴァ鯖及びこのゲーム、そして自分はどうなっていくのかなどなど今後についても考えていこうかな~と。

早期引退の予定だったけどキング・マインブームに全てを狂わされた

ぶっちゃけ10月のオフ会の前に引退するつもりでした。
日課消化もギリギリでやってんですが、あるときポロっと出たキング・マインブームのセプターがのえさんを狂わせましたね。
セプターがまさかの1万ルーセント超えでの販売に成功、おかげで戦闘力が爆上がりしてしまいモチベーションが一気に向上したんですがこれが地獄の始まりだったととも言えなくもない…。

ちなみにケルノボーグの剣も8000ルーセント程で捌いていてかなりのルーセントが稼げてます、数万円分の課金額が浮いたのでアーリーアクセスパック以外の課金が必要なかったのも嬉しい誤算でした。

ギルドも身内メンバーの一時避難所のつもりで作ったのがテキトーに動かしてたらいきなり枠MAXになってしまう事態に、これはゲーム自体が予想以上に注目を集めてたこともあったと思う。
そしてふらっと結成された友好ギルドなどなど、完全に後に引けなくなってしまうという事態に。
まぁイヤイヤやってたとかそういう事ではないです、それなりに楽しんでやってたし10月後半までは結構楽しかった。

11月頃からゲームそのものの人口減少を感じるように、ギルド運営もだんだん難しくなっていく

11月に入る頃になるとギルドの枠も埋まらなくなってくるし、2~3日ログインしないメンバーが大きく増えてしまった。流石にPvPに力を入れたい時期ということでDiscord参加可能な人にマトを絞って募集という形に切り替えていたんですが中々集まらない。
ギルド自体は上位の方だったので目につきやすい位置ではあったと思いますが、自分自身のモチベが前述の通りで一過性のものだったので厳しくなってしまった。

自分自身がこのまま続けるか辞めるかの回答を迷っていたので積極的なリクルート活動もいまいち行えずギルドも停滞気味、そんな状況を察したメンバーからの提案もありギルド自体は最初の攻城戦に参加してそのまま終了という形になりました。
自分を含めた大半のアクティブメンバーは友好ギルドに合流することに。

ギルドの反省点としては自分の優柔不断なところがモロに出てしまったかな~と。
中途半端なモチベなせいでギルドの方向性まであやふやになってしまった、最初からPvPやGvGをもっと頑張るような方向性で人集めをするのか前述の通り10月半ばで辞めておくのかどっちかにするべきでしたね、ズルズル流されるようにやってるからこうなる。
各方面にご迷惑をおかけしました。

とにかく日課が重いゲームなので消化だけで時間がガッツリ消えていくのも悩み

とにかく日課が多い、消化に時間がかかりすぎるのが難点かな~…。
ある程度まとめて消化出来るのは良いけど、一人で消化し辛いものが多くて日課だけでいっぱいいっぱいの時期が長かった…と思いきやアプデでまた長くなってしまってちょっとどうしようという感じ。

インスタンスダンジョンを毎日何回もやらないといけないのが本当に苦痛。
キャラの育成が進むにつれて大分マシになってきましたが、それでもある程度の時間がかかることに変わりは無いしね。
特に次元Ⅱ(T2ダンジョン)の追加が結構苦しい、1日の日課に更にID周回が2回追加されてしまったも同然なのでめっちゃしんどいです、Ⅰに対するフォローが何かあればよかったんだけどね。

深淵ポイントも大変。
ポイント消化だけを考えたら欲望の聖域をうまく制圧出来ればササッと終わるんですが、昨今のLeviathan鯖の状況だと中々そうもいかず…とりあえず気分を変えて普段いかないような狩り場で消化しつつギアブック埋めなどをしてるような状況。

レジスタンス依頼は割りと無心でやれる方なのでそこまで苦しくはないんですけどね、たまった動画見ながら夜な夜な消化してました。
とはいえこれいつまで続けんの感も割りと強くなってきた、とりあえず次元Ⅰについては諦めないと厳しいな~これ…。

コンテンツの時間が何から何まで厳しすぎる

とにかく全コンテンツの開始時間が厳しすぎる。
恩恵石・次元石の開始時間が19時なのは大分気が狂ってると思います、グローバルサーバーなので仕方ないところはあると思ってましたが実際のところ他国に比べると日本が一番マシだったという…。

時間が悪いせいで人が思うように集まらない、集まらないのは仕方ないよねっていう空気が蔓延。こんな状況でギルメンに呼びかけてもどうしようもないし、そもそも自分も予定を入れたいので強くも言えないという状況、金曜と土曜日は遊びに行きたいのよ…!!
あと防衛になっちゃうとせっかく集まっても何も無いみたいなことが続いたりして、なんだかな~って感じになることが多かった。

攻城戦も日曜はともかく16:00は流石にちょっとね~…。
まぁのえさんは日曜日ずっと寝てることが多いからまだいいけど、この時間は外に用事作ってる人も多いんじゃないかなぁ~…あとサービス業の人は実質詰みって人も多そう。

というわけで月・火は勿論、週末も結局用事が入って参加率が微妙なパターンが続出、攻城戦もイマイチな参加率って感じです。

そしてLeviathan鯖に超大手ギルドが移住、今後この世界はどーなっていくのか…!!

攻城戦の後に通称「熊」の大群が移住してきたこともあって随分サーバー内のパワーバランスも変わってしまった、主に悪い方に。
これまでも苦戦気味でしたが、これまで以上に紛争ボスもエリアイベントも野良PvPもますます苦しくなってしまいました、結構どうしようもない感じに。

とりあえずサーバー移動制限が1ヶ月なのでそれまではこの状況が変わることがないでしょう。
じゃあこちらもサーバー移動という案もありますがアーリーアクセスサーバーなのでStormbringer以外の選択肢が取れず、結局移住しても熊が移動してくるの繰り返しになってしまうのであまり意味がなし。
この辺りはそろそろ移住先の解禁が欲しいところ。

一番の問題はアーリーアクセスパックを買った人が一番割りを食ってるというところじゃないかなぁと思います、あまりにもこの状況は辛すぎる。
移動解禁がないと嵐が過ぎ去るのを待つしかないと思うけど、それまで何人が残るかなという疑問。
次の攻城戦は前回よりも厳しくなるだろうし、そこでますます萎える人も増えそうで12月は更に引退者が増えるんじゃないかなぁ。

とはいえギルド同士の統廃合も進むので何かしらイベントも起こるかな~とは思う。
けど日本ギルドが一致団結して大連合を組むみたいな未来は見えないんだろうなぁって感じてます。
まぁそうなったら面白いけどギルド毎の思想が違いすぎるし摩擦もあるしで厳しいよね、苦労も尋常じゃないだろうからやる人も居ないだろうし。
大連合じゃなくて1つの大ギルドを作る勢いじゃないとダメなんだろうけど、まぁ今からは流石にね~…!!

のえさんの今後

とりあえず1つやり残したと思うことがあるので、それを達成するまではやろうと思ってます。
あとキャラもそれなりに育ったので勿体ないかな~という気持ちもあるしね。

他、何でもいいけど何か面白くなれば続けるかも~ってぐらい。
とはいえ年末年始辺りで忙しい時期を挟むと間違いなく日課リソースが溢れるので、そこが一番危険な時期じゃないかなぁ~…。

あとは他のゲームをやりたくてウズウズ仕出してるのもね。
結構やりたいタイトル多い、ロマサガ2やドラクエ3のようなメジャーなやつもだけどインディーズにも面白そうなタイトルが最近多いんですよ泣

リアルでも色々やりたいことが多いので日課に時間かかりすぎるこのゲームは色々と厳しいと感じてるところもあります、イベントも重くてハロウィンイベントとかも意味わかんない回数を要求されてたりしたけど、一番はT2ダンジョンの仕様が自分にとってはキツすぎるなぁってところ。

まぁ今後のアプデ次第や外交状況の変化とか色々あると思うので、どーなるかはその時その時で変わっていくと思いますが、とりあえず今はそんな感じです。
ギルドも心機一転してますし、すぐどうこうって感じではないですけどね。

とはいえ12/1の攻城戦と、その後は大分怪しいよね~…。
運営がしっかりアプデ出来るかどーかが鍵ですが、最近のアプデはバグも多くてそこも不安要素たっぷりという始末。

とりあえず公式Discordの対応は不安しかない。
そっちで把握してないんかい!!っていうね…。

コメントを書く