【Terraria/テラリア】Master Modeマルチプレイ(Hardmode突入まで)

2023/10/25 アクション サバイバル , , , ,

確か4回目ぐらいのテラリア。
いつもアプデが入ってて同じ体験にならないのがこのゲームのすごい所!
今回は初のマスターモードかつマルチで進行してます。
(エキスパートまではクリア済み、ブログ未投稿)
取り敢えずハードモードに入ったところまでのまとめ。

今回プレイしているワールドやキャラクターの設定など

  • 参加人数:現在8名
  • ワールドサイズ:Large
  • ワールド難易度:Master Mode
  • キャラクター難易度:Classic
  • 新規キャラで参加、他ワールドのアイテム持ち込みを禁止(ゴーレム戦後に解禁予定)

キャラクター難易度もMediumcoreにしようかな~と思いましたが、前回やってみた感じ、ただ回収が面倒になるだけなのと、今回のメンバーは未経験者が多いので流石に厳しいかなーと思いClassicに。
これは正解でしたね、正直敵が湧きすぎてClassicでもソロ活動がきついレベル。
FEで言うルナティックカジュアルみたいなバランスになりました。

敵が強い!硬い!多い!

クラシックの6倍の強さらしいですが思った以上に敵の攻撃が痛い…!!
防具しっかり固めてても2~3発食らったら死にます、そこら中から悲鳴の嵐!
キャラの難易度をミディアムコアにしないで本当によかったと思う。
コウモリが本当に脅威、薄暗い中で採掘してると本当に気づかない上にかなりのダメージを食らったりします。

そして硬い!HPが高すぎて剣振りながら直線を走ったりが出来ない。
トロッコで轢き殺せずに反撃されてそのまま死んだりします。
武器が良ければゾンビみたいなモブぐらいは数発なのでいいんですが、ちょっと強めのエネミーの硬さといったらもう…。
そして前述のボスですが文字通り桁違いのHPになります、マルチなので×人数分のHPになるので6桁HPになるという事態に、これは一応「ボスが湧いたタイミングでログインしている人数」なので、1人で湧かせた後に他がログインすれば増加しないで済みますが、それも何か違うな~ということで、ここはしっかり人数揃えてから呼んで撃破しています。

あと敵が多い!処理が追いつかなくなって囲まれて死ぬ!
ただwikiだとモードの違いによるエネミー増加の記述は無いんですよね。
これは単純に敵が硬いせいで処理速度が湧き速度に追いつかなくなって増えるという感じかなと思います。

とはいえクラシックだとこちらの強さが過剰になりすぎる感じもあるので、攻略のしがいがあるという意味ではマスターで良かったかなと思います。(初心者込みという意味ではエキスパートぐらいでも良かったかもしれませんが)
まぁ、とりあえずここまでは進行出来ているのでよしとしています。

ハードモードに備えて、使える要素は全部使っていく

ノーマルモードの全ボス撃破して思ったのは、マスターでも整地して足場があれば後は何とかなります。
ただハードからは苦しそう、メカニカルボスのHPが50万とかあって正直どうしたものかという感じですね…!!

こちらの装備周りも一気にインフレしていて、世界の端から端まで引き撃ちしたウォールオブフレッシュも半分以下の距離で倒せるなど強くはなっているんですが、それでもなかなか…!!
料理やポーションの充足・メカニズムの整備なども駆使していかないと難しいですね。

大変ではありますが、普通にやってたら趣味レベルの要素になってしまうものに使い道が生まれるのは良いことかな~と。実際過去にエキスパート&ミディアムコアもクリアしてますが、アクションに多少覚えがあれば大体のボスは何とかなりますしね。
ムーンロード引き撃ち用に上空にトロッコ引いたぐらいしか準備してない。

過去何度も遊んでるテラリアですが、まだやることあるんだなぁと驚かされます。
前にやったエキスパート&ミディアムコアでもプレイ時間は70時間強でしたが、今回はここまで来るのに60時間超え、これは100時間コースあるかもしれない…!!

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