ファイアーエムブレム新紋章の謎 その⑤(終)
クリアしました!難易度はノーマルクラシック。
と言う訳であれから急ピッチで進めた結果、あっさり終章まで終わっちゃいました。闘技場の影響で攻略速度の評価は見事にD、他2つはAだけど、速度評価が実際の所一番腕の見せ所だと思う。
戦績なんかはマイユニが400勝以上してて圧倒的、闘技場での勝ち数と訓練所の勝ち数は計算に入ってるみたいですね。100ターン以上籠り続けたり、そもそも一番最初から居るんだから当たり前ですが。次点でナバールかな、勿論闘技場の影響です。
シーダ(アイオテ所持)、オグマ、ナバールは特に強かった、これにマイユニとマリク(杖要員)ぐらい居れば余裕な気がします(ノーマルの場合)、後はオマケ。
※のえ的3分新紋章攻略講座(ノーマルに限る)
ササっとクリアしたいなら↑4人にフィーナとマリーシアorユミナ(杖要員)入れて、残りは説得要員のジュリアン、シリウス、ミネルバでOK。トライアングルアタックはノーマルだと無くても問題なし、これで最後までいけます。ちなみにこのメンバーは10章で揃います。枠が余ったらマイユニ支援要員にカタリナでも入れておけばOK、杖も使えますし。
▽こんなメンバー
・オグマ:勇者&斧使い、訓練所は戦士で。技と早さは放置しても上がります、早さは上限26なので不安なら転職後辺りから調整する。育てれば手斧だけで相手が全滅します、ハンマーやポールアクスが使えるともっといい感じ。オートクレール持たせればハーディンもサクサク、ナバールと支援があるのでコンビで。
・ナバール:ソードマスターで、メリクル候補。オグマより幸運が伸びる気がする。力の上限が低めな点は注意。早さが30まで上がるので闘技場でも活躍します(ダメージを受けないので連戦しやすい為バーサーカー等よりオススメ)。
・シーダ:ファルコンナイト、早さの上限が低いDナイトはやめた方がいいです、槍が使えればOK。グラディウス要員としても◎。剣はレディソードが使えればいいので武器レベル上げなくても十分使えます。ブーツ履かせたマルスとセットでどうぞ。見た目より早さが伸びない(最大26)のが残念。育てばオグマ同様に手槍だけで敵が全滅します、命のオーブ(きずぐすり)を持たせて単独で色々な所へ行かせると便利。
・マリク:賢者、正直ステータスはパっとしませんが魔法使いは全体的に成長率低いっぽいのでしょうがないです、と言っても強い部類ですが。スターライトが使える魔法使いが居ないとクリア出来ないのと説得要員の関係上色々と無駄が無いのが強みかな。早めにクラスチェンジさせて杖振りさせてあげると後々便利。
・マリーシア:司祭、ユミナでもいいんですがマリーシアだとハマーンが使えるので少し↑。ハマーンを気にしないなら誰でもいいんですが、必ず女性で。術書を使ってオーラやリザイアを持たせておきたいので(と言っても戦闘はあまりしないけど)。
・フィーナ:踊り子なので、それ以上でもそれ以下でもないような。ブーツはフィーナとマルスで迷うと思いますが個人的にはマルス派。
・ジュリアン:盗賊を使う場面は多いはず、フィーナと同じ理由&説得要員なので。成長率は良いけど限界が早さ以外は低めなので注意、ジュリアンの戦闘はあくまで自衛…と、言いつつもノーマルならある程度通用するけどね、早めに訓練所に入れて育てましょう。
・シリウス:パラディン、説得要員&壁にどうぞ。何故かパラディンは守備が30まで上がります(ドーピングしないと厳しいかな…)。ミネルバより間違いなく強いし加入章考えると活躍の場も多め。幸運が低いのが悩み。レベルアップの回数が少ないのでセーブポイントを使ったり訓練所で調整が必要。設定的にグラディウス要員でもいいと思う。
・ミネルバ:ドラゴンナイト、斧がAなので斧メインで行きたいのですが技が育つまでは槍も使わないと当たらない時も…。上級職加入なので幸運には泣かされます。シューターの多い外伝では出番無し。
・マルス:ロード、主人公なので絶対出撃&ラスボスに必要なので育成、調整&ドーピング必須ですがちゃんと強くなります、封印の盾補正のおかげで殆どの能力が実質最大値27。村訪問の関係上ブーツを履かせた方がいいと思う。
▽マイユニットは?
うちの場合はスナイパーでした、なので上のメンバーには弓使いがいなかったりします。以下はのえさんの場合。
・マイユニット:スナイパー、弓兵にパっとしたキャラが居ないと思ったのでコレに。HP、魔力、魔防以外は見事にカンストしてしまいました。スナイパーなので闘技場候補としても便利。補正の関係で出撃させないマップは無いです。ロングボウがあると大変な事に…。勿論パルティア候補。
▽控えメンバー
マイユニとの兼ね合いで入れ替えていくといいんじゃないかなー的なユニット
・ライアン:スナイパー、弓使いが居ない場合にどうぞ。成長率は一番。
・カタリナ:賢者、枠が余った時の杖候補に。後は補正目当て。オーラを持たせるのもいいかも。
・チキ:マムクート、対竜ユニット。火竜石は1つ残して他は全部訓練で使ってもいいぐらい。守備は高いんですが天使の衣が無いとHPが低すぎて悲しい事に…。意外と早さや技も高いです。
・チェイニー:コマンド、HPだけ気をつければOKなので手っ取り早く使う為にドーピングしてもいいかも、高難易度の闘技場要員。変身が解けるとマズいので変身したユニットにくっついて行った方がいいです。ちなみにフィーナに変身しても踊れませんので注意。
こんなところかなぁ。
※感想色々
全部終わってからの感想を色々と箇条書きで…
・カジュアルモードは色々言われてたけど結局は良いシステムって事でいいんじゃないでしょうか。ただし高難易度に限る…っていう感じ。
・顔グラやっぱりきつい…SFC版の方がいいと思っちゃうのはのえさんだけじゃないはず。マルス様の顔が大分良くなったのが救いかな。
・戦闘アニメもなんかびみょー。こっちもSFCの方がいいなーと思ったら画面が狭くて大きく動かないのが問題だったのね。マルス+ファルシオンぐらい特別な動きさせても良かったと思うんだけど?
・訓練所が便利すぎるので聖戦以上に調整したキャラが作れちゃう。キャラ育成好きののえさんには嬉しいシステムですけどね。
・マムクートの仕様はSFCのタイプが一番いいと思うんですけどねぇ、竜石すぐ壊れちゃうし。飛竜に変身する価値が大分下がったと思う。
・体格はあった方がいいと思う。というかかつぐとおろすは面白いと思うんだけどなぁ…。
・ファルコンナイトだけ何で特別扱いなんでしょうね、別にフツーに転職させてくれればいいと思うんだけど。
・ビラクはどう見てもロシェを狙ってますね。性的な意味で。
・オレルアンの人を始め、前作のキャラなんかが全員仲間になったのはいい変更だと思う。でもジェイクは何でウォーリア?スナイパーでいいんじゃ…
とまぁ色々ありますが、面白かったです。
特に前作をやってなくても問題ないのでまだ買ってないor迷ってるーって方はぜひぜひと勧めておきます。