ユニコーンオーバーロード キャラクターに関するお話【後編/エルヘイム・バストリアス・アルビオン編】

2024/03/25 SRPG , ,

前編はこちら
隠しキャラについても書いていきます。

エルヘイムで仲間になるキャラ

ここでは8人仲間になります。
専用クラスの2人を除くとアーチャーとフェンサーしかいないという、他の国に比べるとちょっと淋しいかも。

リディエル

ハーフエルフですがゲーム的には普通のエルフと全く一緒。
加入時期的にクラスチェンジを順次進めてるような状況だと思うので早めに加入させたいところ。

ロザリンデ

精霊の怒りが使えるようになるとかなり凶悪。
アシスト魔法も使い手が少なめなのでリーダーでも使えるし、ブレイブスキルのロングチェンジもかなり便利、チャージなしの全体攻撃もあるし専用クラスはやっぱり強いね。

リナラゴス

2人目のエルフアーチャー。
他の弓兵は1人ずつなのにエルフだけ多いなーやっぱり弓の国ということでしょうか。
流石に3人も起用する余裕がなかったので主力部隊からは外れてしまいましたがアシスト射撃要員として最後まで使ってました。

セレスト

2人目のグリフォン、フラウより人気ある気がする…と思ったらそういうことね。
グラフィックを比較してよく見てみましょう。
とはいえキャラ性能は一緒です。

イリシオン

魔法剣士はロマン。
クラス説明に飛行系と相性が良いと書いてあるにも関わらず試す機会はなかった。

エルトリンデ

ロザリンデと一緒の部隊にしてたけど別々の方が強かったとは思う。
アレインの個人的嫁候補その2。

ララノア

イリシオンもですがエルフフェンサーの掘り下げがほとんどできていないのでコメントし辛いところ。
一応加入からずっとエルフ部隊のレギュラーではあったんですけどね。

ガラドミア

仲間になるステージがかなり印象的でした。
あの感じでずっと付いてきてくれた方がよかったかもしれない笑

バストリアスで仲間になるキャラ

7人…いや1人と6匹?獣人だから人で良いのかな?
クラスの癖が大分強くなってきた。

モラード

夜行以外バーサーカーと全部同じ性能という!
まぁ伏線にもなってるのでそこは仕方ないところ…。

ユニフィ

今作のふともも要員。
グラシアルレインが鬼性能、凍結まで付くので本当に凶悪。

ラモーナ

空も飛べるしアシスト回復付いてるしとリーダー資質が高すぎる…。
スキルも優秀、特にクイックディスペルはオンライン対戦で必須なので起用してる人も多いはず。

ブリス

ホドリックがクラスチェンジが遅れててレベルが足りなくなってたところだったので入れ替えでレギュラー参加。
しっかりニーナと組ませておきました。

ダイナ

よくよく見れば強そうなスキル色々持ってますがあまり出番がなかった。
とはいえブレイブスキルも何か便利そうな雰囲気出てるし、もっと活用しておけばよかったかなーと思いました。

ベルトラン

くまさん、カタフラクトとはまた違った盾役という感じ。
地味にガード不可攻撃が多くて強そう感あるんですが攻撃アップのスキルはないし…
全体攻撃もHP減ってないと本領発揮できない等、扱いがちょっと悩ましいところ。

ゴービル

弱い相手に強いという個性を活かす場面が無かった…。
攻撃バフなどもあるので結構いけそうな感じですが使い込んでないのでよくわかりません。

アルビオンで仲間になるキャラ

ウメルス

ウメ…という所になんとなくおばあちゃん感を、いやなんでもないです。
オクリースと組ませて有翼人部隊で運用してました。

ジェローム

ユニット的には強いんですが加入が遅すぎたため残念ながらレギュラーには入れず。
いい人そうなのでもうちょっと使ってみたかった。

レーニス

飛行ユニットへのシナジーが高い、シャイニングが強力、飛行しつつアシスト射撃が出来るリーダーということもあってかなり便利なユニット。

フォドキア

魔法反射は対人でかなり便利。
カバースキルがちょっと危なっかしいので作戦調整やフォロー必須かな。
とはいえ優秀な盾役なのは間違いないです。

サナティオ

クリア前最後の加入者、これで有翼人部隊の完成です。
オーバーヒールがとてもありがたい。
アシスト回復出来る飛行リーダーなのでそっち方面でも活躍できます。

クリア後に仲間になるキャラ

8人加入。
ラストステージでヘルマン、エンディング後にナイジェル、後は隠しダンジョンで仲間になるのでおまけ要素って感じですね。
親密度会話もないので流石に全員の掘り下げは無理!ということで使ったキャラのみ個別で書きます。

ヘルマン

ラスト加入ですが部隊がそこまで強くないので拠点守って終わりかなーと。
あまり出番はなかった、まぁオマケ加入って感じ。

ナイジェル

正直あと使うのは隠しダンジョンぐらいなので育てるのは微妙と感じるかもしれませんが、ダークマーキスだけあってメチャクチャ強いです。
オンラインでも使えるのもポイント、というか使えていいの?って感じの性能。

アルチーナ

出番はオンライン戦のみですがはっきり言ってヤーナの完全上位互換、さすが師匠。
パッシブスキルが軒並み壊れているのに全部消費1、チャージ無しの全体魔法などなど。
使うタイミングは無さそうですがブレイブもテレポートと本編で仲間になってたらやばかったと思う。

エルゴール

キャラクターに反してタンクっぽい性能、ダークマーキスの中で最弱疑惑あり。
このゲーム回避があまり強くないので回避盾という性能をしているのが良くないかなー、ゲーム的に

その他

イレニア・ミレー・ボーモン・ゲイリー。
イレニアは専用クラスなので使い方がありそうですが、ランクマッチのクラス制限期間ということもあって掘り下げてないです。
他は汎用クラスなので特に出番はないでしょう。

余談

ギャメルを許さなかったのでマンドラン共々仲間になってません。
というわけで今回は除外しました。
まさか本当に病気の妹がいるなんて思わないでしょ…!!

総括

正直仲間が多すぎる泣
前編でも書いた通り全員使ってあげたいという気持ちはあるんですが、どー頑張っても出撃枠が足りないので泣く泣く外すしかないという。
昨今のSRPGは親密度会話など1キャラの掘り下げがしっかりしているので少なからず愛着が湧くんですが、それが逆に編成の幅を狭めるという悩みも生んでしまいますね。
汎用ユニットをもっと雇用して仲間キャラだけだとできない編成を試してみたいという気持ちもあるんですが全員の育成までは手が届かないですしね。

1週目は難易度ノーマルでやっていた事もあってゴリ押しが効いたという事もあり、性能面でもまだ掘り下げてないユニットも多いです、そういった所を掘り下げながら装備などもフル活用して…という感じで2週目は遊びたいですね。

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