なぜか急にやりたくなってしまったクロノトリガーのお話

2024/01/13 RPG ,

2024年一発目にまさかの!
ウィンターセール対象だったのでタイミングが良かったと言えなくもないかも。
アプリ版もやっているので何回目かのプレイになります。

プレイデータ

  • プレイ時間:22時間
  • 到達エンディング:2/13
  • 追加ダンジョンクリア済み

テンポよく進むストーリーのおかげでサクっと遊びやすい

旅立ち(最初にタイムゲートに入るところ)まで約10分ぐらいで驚きました。
最近のゲームと比較するとテキスト量もそこまで多くないしボイスも無いのでとにかく展開が早く、話がササっと進むのでとにかくテンポが良い、とはいえ今読むと唐突な展開も多いと感じますが「あ~そういうことね、完全に理解した」的な感じで補完できるのでそこまで問題ではないかな。
これがボイス付いてると急に違和感が際立つのが怖いところ。

JRPGってだいたい5~60時間ぐらいは必要で、やりこみ次第で100時間ぐらいというイメージなので一度タイミングを逃すと中々やる機会が確保できないと思うんですが、20時間ちょっとならそこまで抵抗もないかなぁと。
それでいて名シーンも多くて追いかけるのが楽しいという…。
まぁ、このあたりは他でも語り尽くされていると思うので今回はそこまで語りません(最後に個人的名シーンのスクショを上げておきます…!!)
個人的には古代の話辺りが一番好きかな~とだけ、時の回廊良いよね。
あとBGMと言えば黒の夢も(以下省略)

オート戦闘モードがあるのもありがたいところ、戦闘スピードも倍速になるのでレベル上げはかなり楽になってます、ただコマンドを記録できず通常攻撃しかしてくれないのが惜しいところ。
(※FF6のアプリ版なんかは直前の行動を繰り返してくれる。例えばエドガーに機械を使わせてからオートにすると同じ機械をずっと使ってくれます)
場面によっては魔法しか効かない敵ばかりということもあるので、全体魔法だけ連続で使わせるとか回復し続けるとかそういう設定があればよかったんですけどね。
元々物理攻撃が強いキャラがそのまま強キャラというバランスなのでマールやルッカがオートで使いづらいというのがちょっと残念、結局カエルとエイラしか連れ回してなかった気がします。

追加コンテンツの竜の聖域がやや残念な作り、ストーリー補填に関しては◯

追加コンテンツの竜の聖域がちょっと残念でしたね。
お使い要素が多すぎるのと他に比べてテキストが面白くない気がします。
まぁテキストは趣味の問題だとしてもお使いは擁護できない、何度も同じところを往復させられる上に回避不可能の敵シンボルが置かれているせいで余計に時間がかかるのがね…。
ファストトラベル的な要素もないので本当に困ります、けどアイテムのためにはやらざるを得ないという感じです、ぐぬぬ。

次元のゆがみや時の闇は良かったと思う。
ダルトン再登場からクロスに繋がる伏線の話もあってよかったと思います。
クロス自体が賛否あると思いますが個人的には肯定派。

とまぁ、この追加コンテンツ含め3日ほどでクリアまで進めましたが満足度はかなり高かったです。
エンディングの種類が多いので全部は回収していませんが、回収しようとした場合でもあと4~5時間ぐらいで終わるかなぁと思います(条件は強くてニューゲームの後にラスボスをどのタイミングで倒すかだけなので)
埋めたい気持ちもあるんですが、昨年から続くゲーム渋滞を解消するべく次のゲームに旅立たないといけないので今回はここまで。
何だかんだ言って複数回プレイしているので次回プレイする機会も何年後かにあることでしょう。

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