魔法コンボ構築が楽しい!ローグライク&VSライク「Spell Disk」のお話

2023/10/04 アクション VSライク , ,

God Of Weaponsが予想以上に長かったので始めるまで時間がかかってしまいました、発売時期は殆ど一緒。

こっちはまだアーリーアクセスですが、現状でもかなり遊べました。
一通りのコンテンツはクリアしたのでその感想などなど。

プレイデータ

  • プレイ時間:約24時間
  • 実績100%解除
  • 全モードのツリー解除済み

ローグライクからヴァンサバライクに変化!?2つのモードが遊べる新鮮な作り

初見はかなり驚きました。
ローグライクモードをクリアすると別のロビーに飛ばされて、一体何が始まるんだろうと思いきやヴァンサバ(以降サバイバル)が始まるという。
「あれっ?途中でゲームが変わったんだけど!」となって面食らいました。

基本的なシステムはどちらも殆ど代わりはないですが、魔法やアイテムの強弱はモードによって変わってくるので、その辺りは別の組み合わせを試してみたくなりますね。
例えば「敵死亡時発動」のディスクはローグライクではそこまで強くないですが、サバイバルだとかなり強いディスクに変わったり、等。

スキルツリーはそれぞれのモードで独立していますが、解除用のリソースは共通なので好きなモードを進めて反対のモードのツリー解除を行うこともできます。
とはいえ実績の数で言うとサバイバルモードの方が長くなるので、どーしてもサバイバル優先になりますね。

ローグライクは慣れてくれば30分かからないぐらい(中断可能)
サバイバルもアイテム選択の時間を含めると20分かからないぐらいです。
サバイバルの1週が短めに設定されているのは良いところ、隙間時間に遊びやすいです。

ローグライクモードはまだまだ上の階が実装されそうな雰囲気があります。
結局このモードって全スロット解除すると魔法やディスク強化に回すリソースが足りなくなるので、全然機能をフルに使えないんですよね。
もう2エリアほどあっても良さそうかなーとは思いますがどうなるやら。

魔法とディスクを組み合わせてコンボ構築!

最初は一つの魔法しか使えませんが、ディスクと魔法が増えるに連れてシナジーが生まれていきどんどん魔法が連鎖発動するようになっていきます。
この組み合わせを考えていくのがこのゲームの醍醐味。
最終的には画面全体を覆うほどにエフェクトがうるさくなっていきます。

アイテムも強力な効果を持つものが多いので自キャラの性能はどんどん伸びていきますが、敵もそれ相応に強いのがポイント。
どちらのモードも結構な勢いで攻めてきます。

特にサバイバルモードはなかなか放置出来るようにはならないですね。
最後まで敵の弾に悩まされっぱなしです。

最後に

冒頭でも少し触れた「God Of Weapons」とは発売が近いこともあってなんとな~く比較したくなってしまいますが、値段のことに目をつぶるならこっちの方が個人的には楽しめました。
あっちは1プレイが長いのがやっぱりネックですね。
ただ価格で言うとこちらは2倍(と言っても1000円ぐらいですが)なのでコスパで言えばGod Of Weaponsに軍配が上がると言えるのかもしれません。

とはいえプレイ時間なんて長ければ良いってものでもないです。
そして、こちらはまだまだアーリーアクセスの段階なので今後のアプデにも期待したいし定期的に追いかけていきたいところですね。

余談

正直なところ主人公のビジュアルに惹かれて事前情報ゼロで買ったんですが、ゲーム内のボイスが結構低音でイメージと違ってびっくりした。

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