The Sims 3|Lot Upload ショータイム・マンション

2012/11/27 The Sims

前回に引き続きマンション作成。
今回はシェルを使った高層マンションなので外観はテキトーでいいから楽楽!と思いきや3日ぐらいかかったというですね…。

と言うのも今回はリクエストがあって巨大モニター・防音室(ぽい部屋)・カラオケの設置が必須でした。そいでもってカラオケと言えばショータイム!という事で、要望に答えつつ公開しても恥ずかしくない出来にするという課題のもとに作っていたので余計時間がかかってしまいました。実際、間取りは4~5回作り直しましたからね。でもまぁ、満足できる形になったので良かったかな。

という事で以下アップした区画のご紹介SS付き。
エクスチェンジにもアップロード済みです。

※データ
・区画名:ショータイム・マンション
・区画タイプ:住宅(マンション)
・必要セット:レイトナイト、ショータイム
・購入価格:家具つき36,573、家具なし4,830
・使用チートコード:RestrictBuildBuyInBuildings、buyDebug
・リンク:http://www.thesims3.com/assetDetail.html?assetId=6682063

▼1階(18階)内層

ショータイムで追加された巨大スクリーンをリビングに設置しました、とにかく大きい!壁一面のこのスクリーンって何型なんですかねぇ…72型くらい?SSでは贅沢にもゲーム用として使ってます、さすがに迫力満点!

キッチンからの景色、今回は18階建ての高層マンションという事もあって眺めもいいですね。問題はリバービューの外れで建築したせいで眺める景色が無い事ですが…。

▼1階防音室

今回こだわったのがこの防音室、と言ってもシステム上、部屋に防音か防音かじゃないかなんて概念はないので「防音室っぽい壁の部屋」です。パネルには吸収剤(が入ってるつもり)、壁にびっしりと張ってある鏡とかもこだわりポイントのひとつ。部屋のモデルはとあるボーカルレッスン室の内層です。楽器の練習からカラオケまでなんでもどうぞ。ただバンド練習出来るかどーかは実は未検証です、カラオケマシンをどかせば入ると思うけどね。個人練習ならピアノやドラムはOK。

本来はもっと省スペースにしようと思ったんですが、あんまり狭いとシムが楽器演奏に防音室を使ってくれないのでそれなりのスペースを確保しました。

▼2階内層

ハイエンドロフト・マンション同様に壁を作らない事で広々とした感じになりました。
ベッド、パソコンデスクやお風呂など、色々な所から1階の巨大スクリーンが見える…のですが、システム的には階が違うテレビを見る事は出来ないのであくまで雰囲気というか脳内補完というか、そんな感じ。

お風呂は最近デザイナーズマンションに多い(らしい)スケスケ仕様ですがブラインドも付いてるのでキチンとプライバシーも確保!

▼最後に

とにもかくにもバグに見舞われる高層マンションですが一応これにて完成。
ドアの設定を間違えたまま町編集モードに戻ると固まるという変な事態になって何度再起動したかわかりません、なんか別の所で苦労してる気がする。

いやま、建築そのものも当然苦労しました、最初に書いたとおり何度設計しなおしたかわかりません、というのも区画のスペースをフロアの1/3までしか使わないという縛りプレイで建築してたからなんですけどね。それでも最初は1/4のスペースで作ろうとしてたのでこれでも妥協した方。

条件を付けた理由としては、マンションの1室が大き過ぎるとリアリティがなくなる気がするという変な所で現実に戻されるのえさんの面倒な性分からくるこだわりですね。そこはゲームなんだからで流していいんだと思いますが、何故か流せなかった。といいつつロフトを作ったり他の都合のいいところは流してますが!

そこに来るモニタの巨大さ、生活スペースの確保、防音室の確保を全部成立させるのは大変でした…が!苦労の甲斐あって個人的にはかなり満足のいく出来になったのでまぁ…結果オーライ!かな。

コメントを書く