The Sims 3 アパート・マンション建築メモ

2012/11/22 The Sims

建築の時によくバグっちゃってたので確認用メモ的な何か。

※注意
当記事は未検証事項を含む内容です。
随時修正・加筆していく予定。

※参考サイト
http://thesims3infojp.blogspot.jp/2010/11/blog-post.html
http://harichansarubou.blog54.fc2.com/blog-entry-98.html#NPCDOOR
・http://loco.bex.jp/category/note/building/page/6/

などなどのサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

 

■チートコード
・testingCheatsEnabled true
・buyDebug on
・restrictBuildBuyInBuildings off

この辺りはもう使ってるのでok。
久々にやるとよく間違えるのがrestrictBuildBuyInBuildings、onじゃなくてoffですね。

moveObjects onは使ったり使わなかったり。

■NPCドア
ドア設定が出来るのを知らなかった!
勿論、今までドアは設置していましたがマンションに他のNPCが住めるっていうのを知らなかった!単にマンションにある自室以外のドアはファッションだと思ってました。今まで高層マンションの地下室にゲーセンやプールを設置していたんですが、いつも「高層マンションなはずなのにいつも身内で貸切状態だよねこのプール」とか言ってました、さみしい。

それでも別に問題無かったんですが、ショータイムを入れた辺りからNPCの経営者シムがやってきて隠された部屋のドア前で立ち止まる、それに続いてパパラッチやらなんやらがやってくるんですが、ドアに設定が無いせいなのか「移動できません」アクションを起こしてドアの前で大渋滞⇒あきらめて立って本を読む⇒またドアに入ろうとするけど入れない、の繰り返しが発生するように。最初は何!?何!?と思ってたんですが、家の無いNPCが集合住宅に帰ってくる処理が入るって事だったんですね。

という訳で原因はきっとこれ。
今作ってるアパートもドアが7つ、バルコニーにも7つあるほか隠し部屋なんかもあったりしますがドア設定は全くなし。おかげで早速経営者が来て文句を言い出す!

やり方はCtrl+Shift+ドアをクリック。
ドアがパブリックに面してないとダメ(外にある場合は手前に柵などを置いて無理やり状況を作る、一度作ったら外してok)なのでそこも注意。

あと気になるのはドアの向き。うーん流石に関係ないかな?

■マーカー
隠された部屋、階スキップ、パブリックのほかに季節のマーカーが出ましたが季節に関しては今はスルー、居住区画で使うなら花壇を季節に合わせて変更とかかなぁ。

調べて知ったのがエレベーター用の区画にパブリックを置かないとダメということ。これはやってる…気がするけどマメにやってない気もする。置いてた理由は区画が安くなるからという理由でした、というわけで積極的に置いてるはずなんですが、念のためチェック。

また、区画のサイズを変えた後はマーカーを設置しなおす(動かすだけでいい?)必要があるのでマーカー設置は一番最後、建物が完成してからが楽。

■シェル
一番困ってるのがこれ。
デバッグから使用できるシェル、メトロポリタンタワーを設置すると、シェルのドアの部分がバグって白い四角のオブジェと入れ替わる(ドアを正常に読み込んでない)という問題が発生。色々調べてはいるんですがこの問題、どんな検索ワードを入れていいかもよくわからず回答も無さそうで未解決。全部じゃなくて使えるものもあるんですがしょーじき不便。

そこで、どうやって対応するかというと正常に動いてるシェルのある区画をコピー&ペーストで編集、というか改造していくという方法。問題はシェルの場所をズラす事が出来ないのでシェル位置が固定になります。この問題もショータイムを入れた辺りから見かけます。と言ってものえさんはレイトナイト以降はショータイムまであまりプレイしてないので、その間にあったのかもしれません。再インストール、レイトナイト以降を入れない、MOD外しも全部ダメ。

またシェルのドアをくぐれない時もありました、設置しなおしで直りましたが…。

多分変わらないと思いますが今度SSDに変えたらディスクじゃなくDL版で再インストールしてみましょうか。

■オブジェクト
ゴミ箱と郵便受けですが、郵便受けはいつの間にかデバッグアイテムにあった…よーな気がする、見間違いかもしれません。ショータイムの時点で無かったはずなのでそれ以降かな。ここは最優先でチェックすべき。

ゴミ箱はダストシュートが作れるので問題なし、肝心のゴミ箱は共用ゴミ捨て場みたいなスペースを作って装飾品のゴミ箱と一緒に置くと見た目も自然だし利用も出来るので◎。

※追記
ポストはデバッグアイテムの中にありました。

 

こうして見ると知らない建築のキマリがあって驚き。
そして既にエクスチェンジにアップしてたマンションはこれらの注意に気をつけて作ってないので何かがおかしいかもしれないですね、と言っても通常プレイでキチンと動く区画しか上げてないのでNPCが渋滞を起こしたりする事は無いと思いますが…念のため消しておくべきですねぇ、多くはないけどDLしてくれてる人も居るみたいですので…。

コメントを書く