タクティクスオウガ:運命の輪その⑤

2010/11/29 タクティクスオウガ

ALL100の時代がやってきた!とか忠誠度のお話とか小ネタ的な感じ

と言う訳でウチのデニム君がとうとうベースステータスALL100を達成しました。

こうなると同レベルの敵じゃ相手になりません、ハンデで武器ショートソードでもいいかなーとかってレベル、武器次第でボスだってほぼ1発とかそんな感じに…。くれぐれもLvの上げすぎには注意。流石に最近はハンデ(?)と言う事で出撃枠が10人とかでも5人で出撃してます、まぁデニム以外全員ホワイトナイトなんですが…

さて、レベル上げを始めてそろそろ2職目、ビーストティマーがLv50になろうとしてる所で重要なミスを犯した事に気がついてしまいました、そう…固有キャラも忠誠度次第で離反(自軍からいなくなる)事に…。

まずは加入時から忠誠度があやしかったザパン

まぁ、別に使う予定無いしどーでもいいんだけど、何か…固有キャラが居なくなるのがなぁと思ったのでW.O.R.L.D使って再度仲間にする事に、まとめwiki等にも書いてたりしますが、一度抜けたキャラを再度加入させると何もかもがリセットされるとの事…。まぁ、ザパンは別に育てて無かったので被害は少なかったんだけど、問題は他の所にあったんですよ。

そう、一番マズいのはアロセールなんだよね。

2Cの最後で「確かに争ってる場合じゃない」を選ぶと3Nルートへ入りますが、その時点でアロセールの忠誠度がガクっと下がります、wikiによると忠誠度は必ず10まで下がるとの事、おかげでほぼ最大まで上がってたアロセールの忠誠度がトンでも無い事に…。

しかもウチの場合はドラグーンもビーストマスターも経験させてたのでレベルアップボーナスを80以上得てる状態なんだよね、これが抜けるのはいくらなんでもマズい!あとシスティーナ、バイアン、フォルカスも忠誠度が下がるけどこの辺りは仲間にしたばかりなのでセーフ…。システィーナは1週目そもそも助けなかった(助けないと称号もらえる)ぐらいだしね。

さて困ったナ~と思いつつまたwikiなんて調べてみると、どーやらスキルのランクが上がると忠誠度も上がる、って事みたいなのでテキトーな武器のランクを上げる事にしました。

敵のドラゴンを味方ユニットで囲って出られない状態にして、味方ごと槍で攻撃してスキルランクを上げる作戦、勿論カウンターは外してます。これで槍ランクを2にしてみたところ、忠誠度0~10のラインから20~30まで上がったので結構上がったんだなぁ、と言う事で何とか脱退は免れました、ここからもうちょっと上げておかないとねぇ…。

と言う訳で忠誠度がヤバいなぁと思ったら、まだランクが上がって無い武器をテキトーに装備させて戦闘繰り返すのがいいんじゃないかなぁと思う、まぁ…ここまで切羽詰まった状況だと流石にこういう手法をとらないとダメだけどね。

ま、忠誠度が最低まで下がっても回避する方法は一応あるよ!というお話でした。

▼オマケ

離反したユニットはこんな感じでレポートに載ります。

コメントはありません

  • でしまる | 2010.12.05 12:09

    はじめまして。

    私もタクティクスオウガをやっているのですが、非常に参考になっています。
    のえさんの効率的な育て方に倣い、
    SRPGが苦手な私も何とか詰まらず進めています。

    今後も考察記事を期待しています!

  • Ν | 2010.12.06 2:59

    はじめまして&ありがとうございますー、まだまだ育てるキャラが多いのでしばらくは続ける予定ですので今後も良ければ見てあげて下さいナ。

コメントを書く