タクティクスオウガ:運命の輪その③

2010/11/23 タクティクスオウガ

(゚∀゚)ラヴィ!!

今回は無事ラヴィニスが仲間になってくれました

まだまだ育成段階なので大して強くは無いんだけどね、その辺りはホワイトナイト軍団が出来あがるまでしばらくお預けかな、取り合えずナイトで育成中。

さて、2週目(最初からやり直し)てプレイ時間14時間、4章まで戻ってきました。既に1週してるので流石に慣れてた事と、スキップを多様したおかげでサクサク進行、後半は戦闘をほとんどAIに任せてたから、これを全部手動で動かしてたらもっと早かったと思う。

▼4章突入時のデニム君

BaseがほぼALL60と中々の数値、他の汎用キャラも大体50は超えてます、後期加入のメンバーは40前後をうろうろなので既に差が出来あがってる感じ。
そして現在のジョブレベルは以下の通り。

・ウォリアー:27
・クレリック:3
・ルーンフェンサー:8
・ナイト:26
・ソードマスター:4

他は全部Lv1。
どーしてもゲストの関係で一部の職はレベル上がっちゃうみたい。

1週目は全員ウォリアーでスタート、縛りプレイに見えるけど実は色々なユニット入れるより圧倒的に楽だったりします、なぜならシナリオバトルをするだけでレベルがガンガン上がり、敵とLv差が開いてくるので逆に1職でやった方が圧倒的に楽っていう事態に…

※ただし敵のLvと16Lvの差が出来るとこちらに合わせてくるとの事なので注意が必要。

のえさんの場合はラヴィニスを仲間にする所まで進めてから全員ナイトにクラスチェンジ、ゾード湿原でアンデットを狩ってナイトをLv13に、その後レイゼン街道で12人戦闘を行い補強、といった感じ。

ランダム戦闘はこちらの出撃メンバーのLvに合わせてくるみたいですが、最低Lvが設定されてるようでレイゼン街道だと最低Lv13の敵しか出てきません、baseステがもっと高ければレベル差あっても大丈夫だと思うけど流石に今の状態だとキツいので下積みをしないとダメでした、なのでナイトは13に上がるまで6人でLvを上げてます。

Lv差が出来たらAIを設定して放置するだけでシナリオを進める事も出来ます(面白いかは別として…)。ただお世辞にも頭が良いとは言えないです、キュアリーフの消費量がすごい、全員AIで行くならキュアリーフは全部売っておいていいと思う(神聖魔法使えないなら買わないとダメだけど)。AIはかなり安全策を取るので、10数ダメージしか受けてない味方にもキュアリーフやヒールを使って常に満タンを維持しようという動きになるので見てるとじれったいかも。

また、敵の動きを見てると分かると思うけど、必要以上に強化系の補助魔法を使いたがるのでいっそ覚えさせないぐらいでOKだと思う。
そんなAIでも負傷者が出たりするので時々チェックして上げないとライフが減るユニットが出るかもしれません、たまには手動でプレイしてあげよう。ボウガンなどの扱いはかなり上手なのでその辺りは流石AI、正確に撃ってくれるので参考にするのもいいと思う。

この調子だと4章終わるまでに20時間はかからないかな、1週目が55時間近くかかってたので半分以下になったのは驚き、ササっとW.O.R.L.D使える様にしないとね。

コメントを書く