【タクティクスオウガ リボーン】十二人の勇者クリア、改めて全体の感想など

2023/01/04 SRPG タクティクスオウガ

これにて一通りクリア!!長かった~…。
色々あって発売から約2ヶ月もかかってしまった。

最終プレイデータ

プレイ時間:291時間
全シナリオクリア済み
差分等のチェックは無し ※進捗率は画像参照
銃の衝撃回収のためカチュア死亡1回

クリア前に、前回からやったこと

ディバインナイトへの転生

運命の輪でも作ったことなかったディバインナイトを作ってみました。
Lv1から育てればそこらの固有ユニット並のステータスにはなりますが、武器の選択肢が実質片手剣しか無いのが辛いところ。
運用面としてはナイトの上位互換って感じかな、ヒールは使えないけどイクソシズムが使えるのが良いですね。

問題は特に出番はなかったこと汗
イービルバスターとか使えそうで使えない。
正直言って加入時期が遅すぎるかな、死者の宮殿をまだ回りたい人には良いかもしれない。

十弐神将討伐

を、全部やろうと思ったんですが途中で飽きました…。
もう一回死者の宮殿に潜る気力がなかったのと、別に使わないなーと思ったので。

サンブロンサだけは一応回収しておきましたが、弓と吹き矢だけだったので特に何も進展はなし。
片手武器はダブルアタック用に2本目取ろうか迷いましたが、とりあえず一回十二の勇者に挑んでみようということにして先送り。

そしてクリアしてしまったのでいよいよ回収のモチベが消滅したという感じです。

そいでもって十二の勇者クリア

敵のレベルが70台ということもあって、大分身構えてましたが
デニム・カチュア・ヴァイス・ラヴィニスをチャーム強化した段階で挑戦、クリアまで進めることができました。というか逆にユニットを多く出すと操作が面倒だし狙われるしで、少数で行く方が都合良かったですね。

他はランスロット、ユーリア、プレザンス。
ランスロットはスキルのお陰で壁性能は十分、カード集めれば火力面でも活躍できます。
実際チャームを一回も使ってないのに相手と十分打ち合えました。

ユーリアは歌でフォロー、HP持続回復とMP回復がとても便利。
プレザンスはセット装備を着せて狙われないようにして回復要員。

あとはデニムを細い通路に置いて敵をせき止めつつ、カチュアとヴァイスで屋根の上から後衛削ってクリア。
レリック厳選は特になし、手に入れたのはヴォルケイトスとニフリートソードだけ。
まぁ使うところもないですし、コレクションしてるわけでもなかったのでクリア優先で進めました。

クリア時のデニム

今思うとチャームプルーフはつけておいた方がよかった…!!(たまたま魅了受けなかったけど)
あと、恐怖がボスに効くので恐怖+バーサーク+マイティインパクトで8割ぐらい持っていけます。
ステータスは装備で大分盛ってますがALL300前後という感じです、Strだけやや高いかな。

そしてこのゲームの総評

という訳で約300時間ほどプレイしたこのゲームですが、総評を手短に言うなら
Steamの「やや好評」という評価が適正、という感じですね。

まず自分は楽しめたし、そうじゃなかったらここまでプレイはしてないと思います。
ただ、その中で不満点もはっきりしていて手放しに全部を称賛出来ないという感じですね。
この辺りは第一回の感想からひっくり返ることはなかったかな。

シナリオは相変わらず良かったと思います。
改めて見た名言の数々はやっぱりよかった、ボイスについても概ね良かったです。
バフカードについてはチャーム育成ゲーになった時点であまり影響しなくなったので、そこまで不満もなかったんですが、プレイの比重がオート周回に寄るにつれてAIの頭の悪さについては不満が増すことに。

補助魔法を使わないのが一番ダメなところだとは思いますが、複数回ヒットのダメージ計算が出来ないせいで召喚魔法を無駄に使ったりするのが特に気になりましたね。
あと蘇生を受けたキャラが自分を回復せずに前線に突っ込んでまた死ぬ等…困った挙動が多いのがね。

とはいえそんな不満点を抑えるだけの魅力があったからこそ、ここまでプレイしたかなぁと思います。
あとは固有キャラの感想だけまとめたら終わりかな。
というわけで、次回が多分最終回です。

コメントを書く