【FE風花雪月】ファイアーエムブレム 風花雪月 銀雪の章(赤・教会ルート)クリア

2020/03/15 ファイアーエムブレム

…え~と、いつクリアしたっけ??
と思ってツイッターを確認すること、どーやら10/25…古!
でも、黄色終わった後すぐにやってたんですよね、サボってただけですねハイ。
とりま、まとめてはおきたいので頭を叩いて記憶を呼び戻しながら書いてます。

プレイデータ(3週目)

プレイ時間(3周目クリア時点):約120時間
ルート:黒鷲学級ルート
難易度:ノーマル
モード:カジュアル
主人公:♀

ざっくり感想

とりまノマカジでさくっとクリア、と思ったんだけど結局20時間以上かかってる!

と、肝心の内容ですが…しょーじき黄色ルートと展開はあんま変わりません。
ラスボスが違うぐらいかな~って感じです。
黒鷲は帝国ルートが隠しルート扱いですが、あっちのルートが言ってみれば真ルート・トゥルーエンドで、こっちが通常ルート・ノーマルエンドみたいな感じですね。

赤・青・黄のどこにも属さない第4軍っていうのはいいんだけど、そもそも青と黄が結構似てる展開なので…このルートも「あれ?この展開って」という感じは正直ありましたね。
強いて言えばグロンダーズに参戦しないので生徒同士のぶつかり合いで心を痛めることはないかもしれません(結局は死ぬんですが…)、そう考えるとバンバンスカウトしてもよかったかな~…。

いやま、楽しめたのは間違いないんですけど!

キャラクターについて

主人公

全開♂だったので今回は♀、交互にやっていきます。
♀でも引き継ぎあれば切り返しが持てるので、性別関係なく役割はほぼ一緒だけど。

セテス

このルートは級長が居ないので、実質セテスが第二の主人公です
前週でやけに強いなぁと思ってたけど、その理由がやっとわかりました。
ペアエンドはまさかのベルナデッタ。

フレン

フェルディナントとなぜかくっつきました。
ユニットとしては…う~んいつもどおりの回復役!

アロイス

技速さが低いので、ちょっとステータス的にはイマイチ感。
ウォーマスターだったけどHP守備が高いのでアーマーにすればよかったかな?
魅力がシャミアより高くてびっくり。

カトリーヌ

…意外と技低いんですよね、ツィリルより上がらないと思わなかった。
といっても素早さはあるし遺産も使えるし、十分活躍してくれましたけどね。

シャミア

…意外と速さが(以下略)、大体ボウナイトのせい。
前週はボウナイトでもそこそこ成長したのに…!!
といってもノーマルだとハンターボレー(というか戦技)使うほどじゃないので問題なかったです。
厳密に言えば教会メンバーじゃないのでスカウト可能直後からバンバン働いてもらいました。

ツィリル

弓ドラマスで運用。
魔防以外に弱点らしいとこはなかったですね、良成長はあれやこれや言われがちですが、個人スキルって無いようなものみたいなキャラも多いので、いいんじゃないでしょうか。
ルートの関係上かなり加入遅かったんだけど、最終的には結構いい感じに育ちましたね。

ハンネマン・マヌエラ

後で知ったんですが、この二人ってスカウトしないと敵で出てくるんですね…。
間違えてスカウトしちゃった!!
まぁ遠距離魔法持ちなので大活躍でしたけど、特にマヌエラ先生。
やっぱサンダーストーム強いと思う。

その他黒鷲の生徒たち

今回は教会ルートということで、上記メンバー以外はあまり使わないように進めてました。

強いて言えば踊り子のペトラ、ボウナイトのベルナデッタ、魔法が便利なドロテア辺りが準レギュラーって感じでしたね。

レア様について

レア様とのSエンドが見れるのってここだけだったんですね。
知らなかった、そんなの…

最後に

風花雪月のプレイ記事も残すは帝国ルートだけ…!!
と思ってたんですけどね、まさかのDLCで追加ルートという。

帝国ルートはクリア済みなので、早い段階で書きたいな~とは思ってます。
他ルートと大分違う展開なので書くことも結構ありますしね。
あと、帝国ルートはルナティックでクリアしたのでその辺りも書きたいところ。

問題は最後のDLC、もう触れる状態にはなってるんだけど…
やんごとなき理由でまだプレイはしてないんですよね~。

というわけで灰学級辺りはもうちょっと先になりそうです。

コメントを書く