FEifその2-2|各キャラのスキル構成&A+・Sランク支援相手(透魔:暗夜父親編)

2015/07/23 ファイアーエムブレム

暗夜キャラ編。
コンセプトは前回と同じです。

なっがーい文章を書いてるとちょっと前に何を書いたかわからなくなりますね!

組み合わせ一覧表(2-1に張った画像と同じもの)

feif-r3cp_v1

マークス×エルフイ

マークス

ステータス、個人スキル的にも壁&削り役がメインになってきます。武器はジークフリートだけでも十分。

自分で用意出来るスキルで欲しいのは聖盾と月光、あとは救出。
後は大盾が欲しいと考えるとエルフィが最適でしょうか、相手にも聖盾渡せるしね。

A+支援相手として良さそうなのはラズワルドかな、何と言っても太陽が覚えられるのが大きいです、後手不敗も有効。

リョウマとA+なら剣の達人、待ち伏せが取れるのでこれもこれで有効。ストーリー的にはお互いの王子がA+支援を組んでるとドラマチックなので太陽はキャッスルで探してもいいかも。

■スキル構成:聖盾、大盾、太陽、後手不敗、切り込み
■その他候補:死の吐息、見下す者、月光、救出

エルフィ

マークスと並んで壁ユニットとして、守備隊形の関係でそれ以上に壁キャラです、マークスと違ってあまり動きませんが。

大盾、月光、魔殺し、守備隊形を自分で揃えつつ、マークスから聖盾を受ければ壁として隙のない構成。

A+相手はカザハナから待ち伏せが取れたりもしますが、どちらかと言うと子供への継承をメインに考えた方が良さそう。

■スキル構成:聖盾、大盾、守備隊形、月光、魔殺し
■その他候補:

ジークベルト

個人スキルは防陣、攻陣相手(♀限定)。
生かすのはスキル構成じゃなく、戦闘中の配置の仕方なのでここでは気にしない事にします。

と言ってもマークスと同じスキル構成にしても単なる劣化コピーでしかないので、個性を出すなら名家の令息や戦闘指揮という事になるんでしょうけど。何か地味…。

レオン×サクラ

レオンはタクミに比べて相手国の王女に優しいよね。

レオン

個人スキル的にもガンガン攻撃していきたいところですが、素質を見ると支援向きのスキルが豊富です。
正直言って素質もステータスも専用武器も中途半端な所が多い気がする。

オーディンとのA+で剣士系のスキルが得られるので流星が取れるのはいいんですが、流星中にブリュンヒルデの効果が発動するかどーかが怪しいところ、大盾が発動したので大丈夫な気もしますけどね。

マークスなら月光、救出が手に入るのでこれはこれ。

■スキル構成:生命吸収、魔の達人、
■その他候補:流星、力封じ、魔力封じ、清流の一撃/救出、月光

サクラ

杖+叫びユニットも考えましたが、それなら他のキャラでも可能かなーと思ったので弓(シャイニングボウ)をメインに考えてみます。

カザハナとA+にして攻撃的なスキルをどんどん輸入。
継承もさせたい待ち伏せのほかにも色々、流星はシャイニングボウだと発動しないのが難点。

■スキル構成:回復、待ち伏せ、魔の風、飛燕の一撃、祈り
■その他候補:天照らす、流星、力封じ、魔力封じ

フォレオ

個人スキルは反撃重視、と言っても魔法使いなので壁って言うよりは…という感じ。
せめてどちらからでもなく男性との戦闘時にしてくれれば…!!

待ち伏せを継承させれば復讐は自力で習得できるので、あとは戦闘指揮を持たせるなり、といった感じ。コンセプト的に封じ系も相性よさそうですね。

フランネル×リンカ

ベロアの髪の色もバッチリ!

フランネル

ニシキ同様、獣特攻を生かしたサポート兼アタッカーぽい使い方をしたい所ですが、ニシキより守備が高いので壁の資質はあります。個人スキルは幸運がらみなのであまり気にしない方向で、気にするなら大商人のスキルを合わせれば色々拾えます。

反撃重視で四牙をバラ巻くのもいいとは思うんですが、今回はニシキよりもアタッカー寄り&ベロアへの継承を重視していくことに。

ブノワとA+にして月光、継承用に大盾

■スキル構成:獣特攻、四牙、大振り、鬼神の一撃、月光
■その他候補:金剛の一撃

リンカ

シャーロッテとA+になれるのがお互い強力なところですが、ベロアに何のありがたみも無い&シャーロッテと被るので別の運用を考えたいところ。

そもそも鬼神の一撃が取れる時点である程度強いしね。
ボウナイトから暗器殺し、鍛冶から槍殺しを取って三すくみで完全上位に立てるキャラで運用しようと思います。

A+の相手にオボロがいるので守備、魔防、速さ封じの3種を重ねられる他、破天+傾奇者も使えるので結構面白くなるキャラなんですよね、実は。

でも封じ系はオボロ向きかな。

■スキル構成:槍殺し、暗器殺し、鬼神の一撃、破天、傾奇者
■その他候補:守備封じ、魔防封じ、速さ封じ

ベロア

大盾と傾奇者を継承させれば子世代でSランクを使って聖盾が取れて…自分で太陽も持ってるので大盾+聖盾+太陽+傾奇者が使えるんじゃないでしょうか。
そうなると四牙が最大限に使えるはずだけど。

オーディン×オロチ

何から何までカオスな組み合わせ、傾奇者をメインに使っていくところも怖いとこ。

オーディン

どう考えても力の成長率が異常なので侍にするのがいいかなぁと思う。前作の時もソードマスターにしたかったけど武器節約が付けれなくて苦しい思いをしたものです。

個人スキルの発動は武器の名前だけなので気にすることはないです、強いて言えば武器の名前が思いつかないくらい。

資質だけで清流の一撃、剣の達人、流星、生命吸収までを取れるのであと一つ何にするか、というぐらい。と言ってもA+相手はどれもイマイチ。

オロチから傾奇者を得たら完成ですね。
魔の達人も取れるので剣でも魔法でもお好きに、居合一閃との相性もいいので魔戦士にするのも良さそう、見た目的にもGood。

A+相手はスキル継承目的で、ヒナタ以外なら誰を選んでも自分に無いクラスになれます。

■スキル構成:清流の一撃、傾奇者、流星、待ち伏せ
■その他候補:剣の達人、魔の達人、生命吸収

オロチ

捕縛術のことを考えて、キッチリとどめをさせるだけの戦闘力が欲しいですね。

素早さが全然上がらないので追撃できないぐらいに思っていいかもしれません、傾奇者と破天のおかげで命中率と火力に関してはあまり心配しなくてもいいでしょう。
素質2が薬商人なので捕縛に徹するなら、お大尽+小判でダメージアップも有効かな。

A+支援相手がリンカ、オボロ、カゲロウと揃いも揃って強キャラなので逆に選択に困るという現象が…。
鬼神の一撃が取れるリンカ、ダークナイトの魔力封じと相性がいい封じスキルを取れるオボロ、滅殺が取れるカゲロウ。

鬼神の一撃の必殺20%よりは滅殺+15%の方が価値高いかなぁ。
継承まで考えるとオフェリアに鬼神の一撃+流星もいいと思うんですけどね、悩ましいところ。

■スキル構成:傾奇者、滅殺、魔の達人、生命吸収、弓殺し
■その他候補:お大尽、左うちわ

オフェリア

ほぼ運用はオーディンと同じになるでしょう、ただ個人スキルの条件が魔導書と決まってるので魔法使い系になってくるぐらい。
オーディンと同じスキル構成なら資質だけでなれるのであまり手の加えようが無さそう。

ゼロ×オボロ

オボロは出来るだけ暗夜の人とくっ付けたいんですよね。

ゼロ

弓使いは強いを地で行くキャラな気がする、本人の能力は割と微妙なので弓使いとして使うよりは杖を使わせることをメインにした方がよさそう。
ただし個人スキルの関係上、捕縛役として使いたいので戦闘力を投げ捨てないように。

レオンもオーディンもA+にする意味は支援効果以外ないのでハロルドかツバキになります。ハロルドのスキルはイマイチ合って無い感じがするのでツバキかな。明鏡の一撃を取って完全に魔法使いアンチユニットにしてもいいかも、魔法防御は元々高いし、天翔けるや天照らすも有効。

■スキル構成:鍵開け、傾奇者、入れ替え、破天、飛燕の一撃
■その他候補:ラッキー7、移動力+1、暗器殺し、天翔ける

オボロ

槍使いってだけで十分強いんですよね実は。
個人スキルはダメージアップですがシナリオの都合で透魔だとあまり生かせないのが残念。

速さ封じ、守備封じにリンカとA+で魔防封じを付ければ戦闘相手の防御面を一気に脆く出来ます。

傾奇者は取れるけど戦闘するだけで封じは発動するのであんまりいらないんじゃないかなと思う。

■スキル構成:速さ封じ、守備封じ、魔防封じ、破天、槍の達人
■その他候補:鬼神の一撃、体当たり、入れ替え

エポニーヌ

個人スキルがダメージアップ系なので攻撃に寄せたいところ。クラスはボウナイトでもいいかも。

封じを4つ重ねられますが、そこまでする必要があるかどーかは悩み所。
スキル構成自体は母と同じにして、こっちは敵の射程外から弱体化に勤める、という感じが良さそうです。

出来れば射程3弓+切り込みを使って壁抜け&弱体化した敵を無理やり前に出す、という事をやりたいんですがSランク(ハロルドの息子)次第かなぁ。

ラズワルド×アクア

歌と踊りで世界を救う?

ラズワルド

個人スキルの事を考えれば叫びを集めるのがベスト、でも自分で取れるのが技の叫びだけという…。
もっと重ねたいならマイキャッスルをアテにするしかないですね。

アクアとSランクならロッドナイト変換で魔防の叫びが取れます、あとは太陽かな。
ブレイブヒーローでいる意味もあんまりない気がするので上忍かバトラーにでもなった方がいいかも。

■スキル構成:技の叫び、魔防の叫び、太陽
■その他候補:滅殺、写し身人形

アクア

フェリシアと並んでマイキャッスルで色々探せるキャラ。
自身の才能だけでも十分なスキルがあるので子供のことを考えればOK。

叫びの継承まで考えるとサクラから幸運の叫びか魔力の叫びを貰うのが一番良さそう。
アクアの性能を考えるならエリーゼで戦闘指揮かな。

■スキル構成:特別な歌、平和の声、天照らす
■その他候補:異邦の王女、回復、

シグレ

機動力のある応援ユニットという位置。技、速さ、魔防までは自力で習得できます。
幸運の叫びを継承する方が他の叫びと噛み合ってそうかな、防御的だし。

…ところで平和の声や異邦の王女って継承できるんですかね。

ソレイユ

個人スキルが思いっきり攻撃系なので攻めに強いスキルを継承させたいところだけど支援一家なんだよねこの家系。
一番良さそうなのは父親から継承できる月光かな。

ブノワ×ピエリ

ブノワ寄りの組み合わせなのでピエリ重視なら別の組み合わせが良さそうだけどね。

ブノワ

ツクヨミが親友になれるのはかなり大きいです。
ピエリとSランクにすれば聖盾が手に入るので傾奇者が最大限に生かせる形になります。

■スキル構成:聖盾、大盾、傾奇者、太陽、守備隊形
■その他候補:破天、月光

ピエリ

ブノワ同様の壁キャラを作れますが、個人スキルを生かすなら攻撃に寄せたいところ。疾風迅雷持ち候補としても優秀なスキルだと思う。

月光と生命吸収が自分で取れるものの、A+相手にイマイチ攻撃面で強い相手がいないんですよね、せいぜい大振りぐらい。
カゲロウと組めますが発動率UPのない滅殺を単体で持たせるのもいかがなものか…というところ。

イグニスに滅殺を渡すために取ってもいいかも、ぐらい。
好きなキャラなのでもーちょっとマシに考えたいんですが、実際のところSランク相手で有用なのもヒナタぐらいなんですよね。

写し身とか救出とか面白いスキルはいっぱいあるんですが個人スキルとの兼ね合いがいまいちしっくりこないなぁーと感じるところ…写し身に手槍投げさせて本体でトドメさすスタイルで行く?

■スキル構成:月光、生命吸収、呪縛
■その他候補:滅殺、写し身人形、救出

イグニス

ブノワから傾奇者を継承するだけで完成します、役割も同じでいいでしょう。
Sランク相手次第でまたスキルを変えられるんですが、イグニスよりも相手のことを考えた組み合わせにするべきだと思う。

ハロルド×セツナ

お互い運悪そう…。
という意味ではしっくりくる組み合わせ。

ハロルド

敵の必殺回避-15=必殺+15のようなものなので、必殺+20のバーサーカーを選びたいところ…なんだけど、ブレイブヒーローの方が似合うのも悩み。

鬼神の一撃が欲しいんだけどリンカとSに出来ないので諦めるしかありません。仕方ないので大振りで我慢します。
ブノワとA+に出来るので大盾、聖盾の両立も出来ます。

大金棒の命中率を凶鳥の一撃で補えるのがポイント。

■スキル構成:聖盾、大盾、月光、大振り、凶鳥の一撃
■その他候補:太陽、金剛の一撃

セツナ

個人スキルはニシキと同じで杖を受けた時だけなのであまり手の入れようがありません。

カザハナとA+になれるのでそれなりに攻撃的な弓兵にはなれますが、対抗馬も多いしちょっと微妙な気がする。とにかくダメージアップを重ねてみました、この組み合わせならダメージ+19。

■スキル構成:先手必勝、凶鳥の一撃、流星、死線、弓の達人
■その他候補:大振り

ルッツ

珍しく父親とクラスが違いドラゴンナイト。
こちらは個人スキルが必殺回避なので壁キャラにしたいんですが、盾スキルの継承は厳しいので天翔けるを取得して飛行ユニットにぶつけてもいいかも。

ハロルド自体は凶鳥の一撃が無くてもそれなりなので、ルッツをどう使うかで色々考えられると思う。

ジョーカー×カゲロウ

すみませんリョウマとエリーゼと同じく余った二人です。

ジョーカー

フェリシア同様、主人公の装備品ポジション兼サポートという所でしょうか。フェリシアよりキャッスルでスキルを得られる機会が少ないと思うのでそこだけ注意、(傾奇者を付ける場合)回避が上がる点ではフェリシアより上。

ただ、聖盾と大盾を両立させたい場合はエルフィとくっつけるしかないのでキャッスル訪問で探すしかないと思った方がいいかもしれません。

A+にはサイラスとタクミ、でもサイラスとA+にする意味はないのでタクミしかないでしょう。

杖ユニットとしてはかなりの素質があるのに装備品としては結構厳しい気がする、気長に使っていきたいところ。

カゲロウ

単独で傾奇者+滅殺が組めるので残り3つをどーするか。毒蛇の他には封じ系を持たせたいんですが、取れる要素がないのでリンカとA+にして魔防封じかな。

■スキル構成:傾奇者、滅殺、毒蛇、魔防封じ、魔殺し
■その他候補:鬼神の一撃、体当たり、写し身人形、鍵開け

ディーア

クラスこそロッドナイトですが、個人スキルを考えると(マイキャッスル戦限定ですが)ガンガン戦闘させていきたいキャラだと思う。

キャッスル戦に限ればカゲロウ以上に傾奇者が使えますが、大盾が手に入らないのが悩み所。キャッスルで探せればいいんですが。

CC先はバトラーかな。

サイラス×カミラ

サイラス

対抗馬が多すぎるのであまり出番がない気がする(ヒナタと一緒)
リョウマとA+に出来るのでいっそ火力に寄せるべきかもしれません。

ゾフィーが特徴あるキャラなので継承をメインに考えるべきかな。

切り込みと救出のコマンドが使えるのでゾフィーと相談して使い分けるか両方持たせてみるのも面白そう。

■スキル構成:切り込み、太陽、死の吐息、毒蛇、金剛の一撃
■その他候補:写し身人形、月光、救出、剣殺し

カミラ

自分で弓殺しが取れるのが強み。
どちらかと言えばアタッカー寄りに運営したいので足りない奥義スキルとしてサイラスから月光が欲しいところ(ボルトアクスだと発動しないけど)

A+相手はベルカにして斧の達人を取らせるのが一番いいかな。ヒノカからの飛燕の一撃も悪く無さそうだけど。

■スキル構成:弓殺し、斧の達人、生命吸収、死の吐息、月光
■その他候補:切り込み、金剛の一撃

ゾフィー

服剥ぎはともかく防御-3が大きいので、封じとか毒蛇のようなスキルが欲しいところ。
サイラスはスズカゼとA+に出来るのでここから継承するという事で問題ないでしょう。

これなら死の吐息と毒蛇が重なるのでHP40%削り+防御減少、おまけに服剥ぎ、あとは太陽と切り込みか救出ぐらい持たせればOKかな。

オマケ:主人公×フローラ

主人公はスキル継承がし易いのと、バディプルフの仕様上なんとでもなるのであまり考えてません。

フローラ自身は元々3つ素養があるのが強み、そこにウチのカムイから槍使いをプラスして、4素質から選択する感じになります。

封じ系を重ねて暗器を投げてもいいし、傾奇者も使えるし色々出来そうな感じ。

最後に

白夜編の最初にも書きましたが、検証してない事やよく調べてない事もあるので、上手くいかないかもしれません。

また、これを書いてる今もマイキャッスルをフル活用してるので。特定の支援を結ばなくても必要なスキルが揃う場合があります、その場合はカップリングを好み重視(支援会話基準)に寄せて組み直したいと思ってます。

次回やーっと暗夜クリア後の感想になりそうです。

コメントを書く