シムシティで作った学園都市

2013/06/04 PCゲーム

学園都市は学園都市でもとある学園都市じゃなくてCLAMP学園です!

…すみません、脳を弄られた超能力者はいないんです。陰陽師とか巫女とか20面相とかは住んでるはずなんですけどね、超人はものすごく多い。

もともとはシムズ3のCWTでCLAMP学園を作りたい!…と思ってたんですが、CWTだとムズかしすぎる!! じゃあシムシティで!という訳でデスマ中に夜なべして作った結果こうなりました。

※パッチ2.0が来る前に作ったものです

Spark_2013-04-04_23-50-20

五芒星を描く路面電車、これぞCLAMP学園ですよ。
原作どおり…というワケには行きませんが、出来るだけ近づけるように五芒星の頂点にはキチンと学校があります。シムシティには幼稚園と中学校が無いので、代わりに図書館だったり高校が二つあったりします。

Spark_2013-04-03_00-48-27

町の中央にはプラムポブ公園、ここは設定だと噴水のある公園でしたね、「X」で神威が神剣を封印したところ…のつもり。

Spark_2013-04-06_20-18-14

学園特警デュカリオン…はいないので、代わりにマクシスマン。ライバルは商店街のあの人…はいないのでDrブーです。

Spark_2013-04-06_20-17-38

Spark_2013-04-06_20-17-53

Spark_2013-04-06_20-18-48

その他のアングルいろいろ。
とにかく高所得層を増やして背の高いビルをいくつ詰め込むか、という方向性で進めましたが…そのせいで低所得の労働者が全く足りず、結局地域から呼び込むという事にしたため他の都市も開発する必要があって、更に時間がかかることに。当時はチータースピードも無かったので更に苦労しました…くぅ~疲れました、ってやつですね。

敷地が最初から決まってるため、労働者が足りなければ広げればいい、というわけにもいかなかったのもつらかった所。密度が上がるまでひたすら我慢!の待ち時間が一番長かったですね、でもそのおかげで満足いく出来になったと思います。見た目だけじゃなく、高い満足や黒字化出来てるところ、路面電車はやや混んでますがパッチ前の状態で渋滞がほぼない事などはちょっとした自慢。

と、言っても妥協が一切無かったわけでもありません。設定だとCLAMP学園にはスタジアムや遊園地もあるんですが、残念ながらスペース不足と観光施設を運営する自信がなく、設置が出来ませんでした。こういうところはちょっと残念。

次はとある方の学園都市でも作ってみますか…とも思ったんですが…まずエンデュミオンが無理でした、うーん…エッフェル塔じゃごまかせないよねぇ。

というか、区画の設定が細かすぎたりして今のマップサイズじゃ再現不可能、シム4じゃないと無理ですね。しかもとある学園都市は230万人住んでるらしいですし、今のシムシティの1都市に230万人も入れれたらそれだけで超すごいことですよ。

やっぱりまたの機会に…。

コメントを書く