今さらサガフロ2その②|メガリスビースト道場で修業パートをこなした結果

2013/08/16 サガフロンティア2

前回の続き

ハンの廃墟で覚えられるものは覚えたし、という事でお話を進めていくことに。しっかし!青スケ師範以外にも学ばないといけない先生がいるのであった!!

今回はゲームの進行具合+ストーリー感想と閃いた術技のメモ。

※前回までにコンプリートした術技
・斧
・弓
・樹
・石
・水
・音

▼まずギュスターヴ編
ケルヴィンにスヴィング、ファイアストーム等々範囲攻撃を、ギュス様にベアクラッシュなど強力な技をセットしてマスコンに備えておく、残像剣がないのが悲しいところですがギュス様のユニットが負けるとかありえないので実はあまり気にしなくてもいいかも。

実は「ギュスターヴと海賊」をやった事ないのでコチラをササっと進めることに。
「ファイアブランドの悲劇」まで進めたところで一旦ウィル編へ。

▼ウィル編
意外なことに、実はアレクセイ編を進めなくてもタイクーン・ウィルまで話が進められるという事に気がつき、先にそちらを進めることに。目的はヴァイスランドに行き、メガリスビースト先生を登場させること。

その前に南大陸に行き、湖の敵からゴールデンアックスを入手。たまたま状況再現法が上手くいったので、クイックロード→左キー入れっぱなし→敵遭遇、を繰り返してゲット。これで斧にはもう困りません、攻撃力20と最終的にはたいした事無い威力に見えるけど、この時点ではかなり強力でタイラーさんが一気に化けました。

その後はアレクセイに会う前に南大陸へ行き、「タイクーン・ウィル」をクリア。これでコーデリア死亡をまた違う形で回避することに(先の年代のストーリーに登場させておくと潜入メンバーに選べなくなる)

ここまで進んだら一旦ギュスターヴ編へ戻る。

▼再びギュスターヴ編
「暗殺者ヨハン」まで進めたら町クエで早速メガリスビースト先生に会いに行くことに、その前に結構色々な町に飛べたけどギュス様だけ?よくわかんない。

この時点でメガリスビーストに挑むのはちょっと面倒、何せウィル達と違って弱い…。特にヨハンなんか紙防御もいいとこで、取り巻きの魚人に瞬殺される…。そこでのえさんが取った戦法は…

①準備編
・ヴァンの水鏡をヨハンに渡す
・氷のメガリスで手に入れた超水結晶をギュス様に持たせる
・ヴァンに生命力強化とリヴァイヴァ、生命の水を持たせる
・ヨハンにも生命の水を持たせる
・ギュス様に剣閃を持たせる
・ギュス様とヨハンに十字切り、かすみ二段(閃き用の技)を持たせる
・ギュス様のロールを「鉄砲玉」にする
・ヨハンのロール「軍神」は違うのに変更する

夢魔のメダリオンがあるともっと良かったんですが、回収し忘れて持たせられなかった!のでなしで行きます、というか行けました。

また、調べたところ「自由行動」のロールに閃き率UP効果は無いそうです(実際はどのロールをセットしても閃き率がUPしてる状態、とのこと。wiki参照)

②戦闘編前半(魚人を倒すまで)
・ギュス様の剣閃で魚人*2を攻撃していく
・招雷を受けるとヨハンは即死、ヴァンも運が悪いと即師
・ヴァンとヨハンが戦闘不能になると詰むのでやり直し
・魚人には即死が効くのでファイナルレターが使えるならそれでもOK
・ヴァンは自分とギュス様に生命力強化とリヴァイヴァ
・魚人を倒さないと、どーせヨハンはすぐ死ぬので生命の水でOK

③戦闘編後半(閃き開始)
・ヨハンも含めて生命力強化、リヴァイヴァを切らさないように
・魚人がいないならそうそう死なない
・保険のためヴァンは防御

ここでヨハンとギュス様に十字切りを連発させてマルチウェイ習得、かすみ二段から残像剣も習得できたので、残りは消化試合。ヨハンは剣、ギュス様は体術の閃きを狙うため通常攻撃を繰り返すことに。

結果、剣技はここで全コンプリート、体術はキックラッシュ、呼び戻し、三龍旋、断滅を残すだけに。三角蹴りを連発したのですが三龍旋を開く前にメガリスビーストを倒しちゃったのでここで終了。ともかく、マルチウェイを閃いたのが大きい。

その後ストーリーを進めてギュス様は行方不明。ここでウィル編に戻る。

▼再びウィル編
アレクセイ編を消化、潜入はタイラーさんにお任せ。その後は再びハンの廃墟へ。レイモンにキックラッシュを合成させる、青スケで断滅を合成できたらしいんですがすっかり忘れててそのままクリア、気がつくのは大分後に…。

そいでもって「ウィル対エッグ」。ギュス様の残像剣強すぎ、相手は死ぬ…状態に。実際はギュス様が強いというかギュスターヴの剣がこの頃だと(火力面で)異様に強いというだけなんですけどね。戦国時代にマシンガン持って行くみたいな感じ。
クリア後に町クエがあったのでウィル一人でメガリスビースト先生に再び会いに行くことに。夢魔のメダリオンがあるから動きやすく、一人なのにギュス様一行より魚人処理に苦労しないという現象が…。

からすとうさぎの即死効果で魚人を倒して、グランドスラムの習得を狙うものの、ウィルだとWP回復が低すぎてすぐ息切れ。正直言ってかなり効率が悪いので諦めて後のパーティに託すことに。

▼時代が変わってエレノアPT(リッチ編)
「樹海へ」をクリアしても街にはいけないので「モンスターの巣へ」をクリアしてからラウプホルツへ、狙いはアニマグールとリッチをデュエルさせて魂の歌を学習させることだったんですが…何時間やっても覚えないので諦めました!動画とか見ると出来てるんだけどねぇ…。

妖精王のリラも取ったけど、残念ながら諦めて少し前のデータをロード。目的地を変更してヴァイスランドへ行くことに、お目当ては勿論メガリスビースト。

水晶のピラミッドで魚人を倒したらエレノアとパトリックで削岩撃を連発させてグランドスラムを習得。レイモンは三角蹴りを連発させて三龍旋を習得、ついでに呼び戻しを覚えさせて終了、リッチは獣術担当なので生命力強化とリヴァイヴァ、生命の水だけ使わせてました、戦闘後リッチがハウリングヘヴンを学習。思いがけないところで獣術コンプリート。

この時点でコンプリートした術技は
・剣
・斧
・弓
・杖
・樹
・石
・水
・音
・獣

となりました。
残りはあとわずか。

・断滅(体術)
・無双三段(槍技)
・魂の歌

のみ!

▼ここからはリッチが主人公
生命の種は4つポケットに入れてちゃっかり持ち帰る。ロブスターメイルは狙わずにボスを倒してクリア。

ノースゲートで狙うのはハードロックと∞タイタスグリーブ。ハードロックは狙うことなく石獣からポロリ、タイタスグリーブが…なかなか出ない!

運を使いすぎたかな? ←いまここ!!

コメントを書く