ファンタシースターノヴァのお話 その①

2014/12/01 ファンタシースター ,

PSO2クローズドβ以来のファンタシースターシリーズ、今回はのえさんの好きなAAAも絡んでて本体と一緒に即買いでした。

問題はAAAっぽいのが桜庭BGMとコラボ衣装ぐらい、でもスターオーシャン4は世界観だけ見れば合ってると思う。

とりあえず本編もクリアして40時間ほど遊んだところで以下感想やらなんやら。

プレイデータ

プレイ時間:39:05
種族:ヒューマン♀
キャラ名:のえ
本編クリア済み

▼クラス
ハンター:Lv100(カンスト)
レンジャー:Lv85
フォース:Lv23
バスター:Lv15

ざっくり感想

100点満点で言えば70点ぐらいって感じのゲームです。

ここで細かい事言う必要も無いぐらいゲーム的にはフツーのファンタシースターですね、操作してて楽しいしアクション要素はフツーにいいと思う。

オンラインマルチが無いの個人的には○、マルチ前提の難易度調整して欲しくないので(マルチプレイ自体は好き)。携帯機という事もあるし、一人で好きなタイミングで遊べるのが一番。

…ただね、プレイ時間40時間を前にしてもうやりこみ要素的なものが終わりを迎えそうなんですよね。

ファンタシースターといえばアイテム収集だと思うんですが、今回の武器の少なさと言ったらないです、アタッチメント付けて自分で作れってこと…なんですかねぇ、シリーズ定番と(個人的に)思える武器が殆どなく、のえさんがファンタシースターシリーズで初めて当てたレア(PSO1&2の話、DBの剣等のゴミレアを除いて)のデモリションコメットが無い!超残念…。

他にも意味不明なアイテム保管システム、スーパーご都合主義ストーリー、プロミスオーダーの不便さ、クルー配属のやり辛さなどが気になりました。

素材システム、ギガンテスはモンハンまんまじゃん!と言われそうですが、のえさんはモンハンもPSOのパクリじゃん勢力に属する人なのであんまり気にしてません、別にどっちもあっていいと思うんですがゲーム内での扱いは何か微妙な気がする。

ストーリー

先の展開が非常に読みやすくて小学生のお子さんには非常に向いてるなぁと思いました
最後の勢いだけで不可能を可能にする感じもいいと思います まる

…とりあえずグラン実用化から切り札兵器の製作まで何もかもがご都合よく行きすぎなのと「グラン」って名称が何かかっこ悪い、固有名詞っぽくないと思う。

まぁ、ストーリーはオマケなのでどっちでもいいです。
経験値とドロップのオマケに話が付いてくると思えばいいです。

でも電撃FCのアーケードストーリーといい、誰が考えてんのこの話?と正直思う。

クラス(職)について

プレイデータにもある通り、遊んでる…と言えるのはハンターとレンジャーぐらいです。

世間ではレンジャー+アサルトライフル+グローリーレインの評価が高いですが別段ハンターで困ることもなく、使ってて特に弱いとも感じなかったし好きな職選んで遊べばいいと思う、こういう所はすごくいい。

最終的にはバスターに剣・銃・杖持たせてばんのうくんにするのかなぁと思うんですが、各クラスの特性があるので一概にそうとは言い切れない気もする。

▼各クラスに対するのえさんの認識

※あくまでそう思ってるだけです

ハンター


・近接攻撃、防御、HPが高い
・魔法によわい
・回避がステップ
・防御ができる

レンジャー


・射撃、技量が高い
・下から二番目に紙防御
・回避がローリングぽい動き(アタックに繋がる)

フォース


・法撃に関するステータスが高い
・紙
・回避がテレポ(無敵が長い)

バスター


・万能という名の器用貧乏なステ
・他の職を極めてから使うすっぴんポジ

武器

カテゴリ的には、個人的にはダブルセイバーとタリスがあればOK。
でもやっぱり少ないなぁとは思う。

そいでもって武器の種類そのものも少ないのが非常に残念。

改めてポータブル2のwikiとか見ると武器の種類多いなーって思う、勿論全部使うわけじゃないけど選択肢いっぱいあることはキャラメイクにおいても重要だと思うので。

でも武器カスタマイズはイイなーと思う、問題はダブルセイバーのカスタマイズが非常に残念なこと(折りたたむとアタッチメントだけが宙に浮いたりする)

なので見栄えの面ではステルスにすることも多いんですが、武器固有能力の付け替えという意味でも面白いです、ただこれの影響で武器そのものを減らしたのかなーと思ったりもするけど…。

せめてこれでデモリションコメット再現できれば…!!

アイテムまわり

前述しましたが、アイテム保管システムが完全に意味不明です。

手持ちのアイテムパックの上限が200、倉庫が2000で手持ちの200を超えたアイテムは自動的に倉庫に送られます、それはいいんです。

ただ、アイテム製造に使う素材は手持ち・倉庫の区別なく使用できます

※例
アイテムAを作成するのに素材Bと素材Cが必要な場合
素材B(手持ちにある)、素材C(倉庫に入っている)という状態なら、わざわざ倉庫から素材Cを出さなくても作成できる。

なので素材アイテムはアイテムパックに入れる意味がありません!まぁ、上限オーバーのアイテムは自動で送られるので別に預けなくてもいいっちゃいいんですが、それなら素材だけ最初っから全部倉庫に送ってくれれば無駄がないんですけどね。

更に、アイテムを一括で預けたり出来ない上に素材系は預けようとする度に「何個預けますか?」が出て時間がかかります、全部預けるのに○ボタンを連射し続けないといけないという超謎仕様です、いつ時代のゲーム?って思う。

ギガンテス(巨大ボス)

それなりに楽しいですが捕縛タイミングはちょっとわかり難いかもしれないね、オペレーターの人がタイミング教えてくれると親切だと思う。

リングフィールドですがハンター以外は逃げ場がなくなるので乗らなくていいです、下からでも攻撃届きます、でも正直言って…ここが一番問題だと思うところ&レンジャーが強いと言われるとこ。

リングフィールドを作るためにヘイロウに持ち替えたりジェネレータを消費してフィールドを作る、というステップを踏まないと直接攻撃できないハンターと、わざわざ足場に乗ることもなく、下から狙い撃ちできるレンジャーが十分に火力を出せるため、ただ面倒なだけになってます。

部位によって物理が効くとか射撃が効くとか法撃が効くとかあるみたいですが、別にそんなの気にしなくてもフツーに壊せます。

フォースの場合はシフデバ回復等の支援等、別の役割もあるのでいいんですが、ハンターにはもうちょっとアッパー補正あっていいんじゃないかなぁ。

まぁリングフィールドに乗って接近戦するの楽しいけどね。

今後やりたいこと

・とりあえず全クラスのレベルカンスト
・強いダブルセイバーの製作
・クエスト埋め&全員の高感度MAX

50~60時間遊べればいいかなーって感じ。
そう考えると丁度いいボリュームかもね。

怪しい次回予告

NPCについてのお話(気力があれば)

コメントを書く