ポケモンGOのお話 その② ポケGOのいいとこ、わるいとこ

2016/08/05 スマホゲーム

始まって2周間経つポケモンGO。
配信当初の盛り上がりはすごかったですが、問題も見え始めて随分クールダウンしたように思えます。

今回はポケモンGOのプレイ感想などをあれこれ…。

プレイデータ

Screenshot_20160805-164710Screenshot_20160805-165431
レベル:23
図鑑:95匹
チーム:ミスティック(青)
歩行距離:約64.1km
始めた日:2016/07/22

ざっくり感想

はっきり言って期待してた程でもないゲーム、という感じです。

コンセプトはすごくいいと思うし、可能性もあると思うけど理想に現実(機能)が追いついてないという感じかな。

ただ、アップデートで化ける可能性は十分あると思うし、そういう将来性を見てプレイを始めたことだけは言っておきます!

正直言って2周間のうち頑張ってプレイしたのは5日ぐらいな気がする。

ポケモン探しの問題点

足あと機能が動いてない→削除の流れはかなり致命的だと思う。

というのも、「近くにいるポケモン」の「近く」っていう表現がものすごい曖昧なんですよね。
個人的には「近く」=「2~3分歩けば出る距離」だと嬉しいんですが、現実はそーでもない…このことはPokéVisionでバレちゃったこと。

せめて(2016/08/05現在)足あと機能が使えればいいんですが、今はそれすらもなくなっちゃったのでポケモンを探すには手当たり次第辺りをさまようしかないんですよね、ただひたすらに歩くのが好きならまだいいかもしれないですが、そんなの非効率的すぎて辛い。

個人的には、既存の足あと機能が復活したとしても不十分かなーと思う。
もっと探索機能は充実させて欲しいですね。

歩きまわる楽しみの少なさ

田舎で全然ポケモンが出ないは勿論のこと、そこそこ都会(名古屋市内ですが)を歩いていてもポッポとコラッタしか出ません
携帯が震える度に画面見ても「またポッポ…」とガックリきます。

そもそもポッポコラッタ(もっと言うとビードル、コンパン、ドードー、ズバットなど)以外の出現ポケモンを絞りすぎなんですよね、もっとポロポロ出してもいいんじゃない?って思うポケモンいっぱいいると思う、イシツブテとかワンリキーとか。

この辺りの仕様はライトユーザーに優しくないと思うんですよね。外出のついでにポケGOを付けてみても、結局いつもと同じ顔ぶれのポケモンばかり。

結局ポッポコラッタ以外のポケモンを探そうと思うとかなりの情報を集めないといけない辺りが結局ゲーマー気質ある人じゃないと楽しめなくて、ハードルを上げすぎてると思う。

その辺りを「たまご」という名の条件付き無料ガチャで解決したかったのかもしれませんが、結局そこをスムーズに解決しようとすると「ふかそうちに課金する」ということになっちゃうんですよね。

ルアーモジュールの存在意義

ルアーモジュール自体は画期的なシステムだと思うんですが、前述の通り出現ポケモンを絞りすぎているので、結局引き寄せられるポケモンの大半が、やっぱりポッポコラッタになります。

そうなると結局ルアーモジュールってレベル上げのために存在する場所であって、客寄せ効果ってそこまで無いんじゃないかなぁって思うんですよね。

特に愛知だと有名になっちゃった鶴舞公園ですが、ルアー・スポットの数は多いものの大してレアが出たという報告はないですし、ポケモンの巣になったという話も聞きません。
ただ、レベル上げにはいいのでのえさんは鶴舞公園の事を「初心者の館」と思ってます。

そもそも万歩計としても機能してない

iOS版でのバッテリセーバー削除はどうかなぁと思いますが、それ以前に(GPS機能の関係もあるんですが…)ポケモンGOを起動しっぱなしで歩かないといけないというのが辛いですよね。

となると、変な動作しないように結局手で持ちながら歩く事を半強制される訳で、これが正直事故の原因(の一つ)になるんじゃないかなぁと…。

そいでもって、ポケGOのためにリソースを色々割く割には、繰り返しますが前述の通りポッポコラッタしか出ないのでダルくなって投げちゃう、という感じになると思う。

せめて万歩計アプリとしてもっと機能してれば、たまごのためだけに起動するとかもできると思うんですけど。

ジム戦のダメなとこ

いくつかありますが…簡単に上げると

  • ポケモン間のCP格差
  • トレーナーレベルが先頭走るレベルを要求される
  • 技の格差がかなりある
  • そもそもバトルシステムがわかりづらい(説明もない)

こんなとこかな…。

ポケモンのCPのこと

一番問題だと思うのは、イーブイの出現率を高くするという日本独自の仕様のせいで、強キャラのイーブイ進化3種類が簡単に手に入ることだと思うんですよね、シャワーズ乱立もそのためです。

これのせいで、ますます出番がなくなったポケモンは多いと思う。
自分の好きなポケモンを戦わせたいという気持ちもあるんですが、現状だと戦えるポケモンはかなり限られてきます。

個人的にはバタフリーとかスターミーが好きなんですが、スターミーはともかくバタフリーはいくらなんでも辛いですね。

トレーナーレベルのこと

ある程度仕方ないかもしれませんが、結局のところ常にルアーに貼り付けるような暇が無いとレベルはそう簡単にあがりません。

要するに

ジムは廃人仕様です。
廃人向けエンドコンテンツがあるのは一向に構わないと思うんですが、そうじゃないプレイヤーに対するコンテンツが無さ過ぎるのが問題なわけで…。

ポケモンGOの「中間ゴール」について色々な記事が出てますが、まさにそれだと思う。

ポケモンGOの中間ゴールのなさについて

前述した、バトル面で何もできないのが一つに加えて

  • レベルが上がるにつれポケモンが捕まりにくくなる
  • アイテムの管理がどんどん面倒になる
  • 図鑑が埋まりにくくなりダレる

という感じでしょうか。

とくにポケモンがどんどん捕まりにくくなるのはなんとかして欲しい。
フツー逆でしょ!ボールの消費が増えることもあってストップ回る手間が増えるっていうのもね…

あと最初に選択されてるボールがモンスターボール固定っていうのも面倒すぎ!レベル12になったら最初からスーパーボール投げれるように設定できるようにしといて欲しい。

これのせいで「持ち替えが面倒でモンスターボールを投げる」→「逃げられてストレスがたまる」ということに…。

ポケモンは捕まらず、図鑑の埋まるペースも落ちてきてモチベが下がりつつ、ジムで戦えば上級者の養分にされるという悲しい立場の中級者帯の救済をして欲しいところですね。

最後にまとめ

  • 不親切なポケモンサーチ機能
  • 廃人しか楽しめないバトルシステム
  • 絞りすぎてるポケモン出現率
  • その他多数発見されてる細かいバグ ※一番重要

辺りが改善してくれれば、随分楽しくなるんじゃないでしょうか。

とにかく、やたら廃人仕様を用意してくる割には毎日起動したくなる楽しみが薄いんですよね、現状のポケモンGOは果てしなくポッポと向き合う覚悟がないとやっていけません

トレード機能も付くみたいですし、それに加えて田舎フォロー金銀以降の追加ポケモンなどをしてくれれば…なんて考えると、化ける可能性も要素もいっぱいあるんじゃないかなーと思ってます。

正直言って今のポケモンGOはオープンβぐらいの認識ですので、やっててよかったなーと思えるようなアプデが来るのを待ちたいですね。

コメントを書く