Vampire Survivors コンプしたので感想など

2022/11/27 アクション VSライク ,

元々アーリーの時点でプレイはしていたんですが、あまりにもアプデが早いし多かったので一旦寝かした後、10/21に正式になったタイミングで再開、とりあえずコンプしてきたのでまとめます。
というのを書いてたら1.1が来て実績が増えた!とりま1.0時点ではコンプしてました、ということで話を進めます。

プレイデータ

プレイ時間:約94時間
実績:100%(1.0時点)
隠し要素:全て解禁済み

とにかくコスパが最強

正直このゲームの値段は安すぎる、のえさんはアーリーアクセスの時に300円で買いましたが、正式で値上げしても500円ですよ、まぁ7割ぐらい値上げしたと見たらすごいことかもしれませんが!

じゃあ中身の方はどうなんだと言われると、ボリューム自体は結構な量があってやりこみ要素多い。システムがハマればずっと遊べます。

で、システム面の話。
武器6個×アイテム6個を組み合わせてビルドを作り、30分生き残りを目指すってゲームなんですけど、このビルドを考えるのが面白くて、色々な組み合わせを試しているうちに新要素が解禁されてビルド構築の幅が広がり、また新しいビルドを以下略って感じで今に至ります。

アップデートの頻度も多くて、最初の方は毎週のように実績が増えていく勢いでした。
アーリーの時点で一回コンプはしていたんですが、気がつくと実績が増えていて、毎週それを追いかけて100%に戻すの繰り返しの時期がありました、流石に途中でリタイアしちゃって正式まで寝かせて再開したという感じです。

スキマ時間に遊びやすく気軽に起動できる

1プレイが約30分と決まっているのでスキマ時間に差し込んでプレイし易いのもよかった。
起動も早いし操作も単純なので、久しぶりにやってもすぐ戻れるのも良いところですね。
とはいえ30分っていうのはそこそこ長めではあるかなーとは思います、だからなのか他のサバイバー系では時間を短くしているものが多いって印象ですね。

とは言っても慣れてくると20分以内でビルド完成してしまい、後は放置でクリアみたいなシーンもそこそこ多かったりします。
まぁ、ゲームスピードはもう少し上がっても良い気がしますね。

そして1.1アップデート

正式から約一ヶ月で早速アプデが入りました。勿論実績も追加!
また100%にしないと…!! という具合にまだまだこの先も遊んでいけそうです。
テラリアみたいに最終アップデート詐欺を繰り返す良い作品になるかもしれないですね、という訳で今後も気が向いた時に起動して、ちょくちょく触っていくことになりそう。
このゲームとのお付き合いはまだまだ続きそうです。