東方夜雀食堂プレイレポート

2022/10/13 シミュレーション ,

前々から気になってたんだけど、最近日本語に対応したというところでセールしてたのでDLCと合わせて購入。
とりあえず20時間ほどプレイしたところの雑感です。

プレイデータ

プレイ時間:20時間
実績解除:51%
進捗:紅魔館のシナリオ中
DLC1・2購入済み

まったり居酒屋経営ゲー、雰囲気良し

借金返済のために各所で屋台経営。
昼は素材採取や仕入れ・各地でNPCとの交流、夜は居酒屋パートでお金を稼ぐ。
というのが基本的な流れです。

中国産のガバガバ翻訳以外は特に気になるところもなく、グラフィックもいい感じで雰囲気は良いと思います、のえさんは東方にあまり詳しくないのですが、身内配信しながら遊んでたところ東方経験者から見ると原作再現もしっかりしているようで、その辺りも「圧倒的に好評」の評価に繋がっているんじゃないでしょうか。

高い評価である本作、けどイマイチハマりきらず…

はい、ほとんどの場合クリアしてから雑感を書くのえさんが、途中の時点で感想を纏めてる時点でアレですね。
えーと…このゲームは途中で投げました!

というのも、ゲーム全体のテンポが遅すぎるんですよね。
ゲームの進行と共に、それなりに自動化はされていくんですが、結局同じことの繰り返し感が強い。
フィールドが増えても走り回る先が増えるだけで、特に楽になるわけでもないというか…。

たとえば借金返済にしても、返済額を用意しているのに所定の日付まで進めないとイベントが発生しない、しかも返済日までの日数が長いので、それまで毎日同じことの繰り返しを強いられるのがキツイところ(スキップはあるものの、メリットは薄い)、さっさと返済して次に行かせて欲しいと何度も思いました。

レア客(東方キャラ)の接客も最初は面白いんだけど、ある程度情報が集まると作業でしかないのがツライところ。
好感度開放イベントの関係もあって、高感度MAXに持っていくのもそこそこ時間がかかってツライ(しかも全キャラに好感度MAXの実績がある)。
あとキャラが多すぎて好みの情報を覚えきれないので、毎回図鑑チェックしながら進めないといけないのもきつい、接客の時点でどこかに表示して欲しいところですね。

こんな感じの流れが結構長く続く、というか20時間ほど続けたあたりで「この作業いつまで続くんだろう…」という気持ちがMAXになって、ギブアップしてしまいました。

とはいえ、改善があればまた進めたい

ゲームテンポの問題がもうちょっと改善するのであれば、今度はクリアまで進めたいとは思っています、とりあえず居酒屋パートに倍速モードが欲しいですね。
他には、お店のメニューをプリセットで呼び出すとか、レア客の好みのタグを図鑑開かなくても出せるようにするとか、隠し味の設定を保存しておけるとか…そんな感じですかね。
あと好感度が上がるスピードも、もっと早くていいかなーと思います。

DLC2がまだ翻訳されていないという状態のため、まだまだアップデート自体はありそうなので、のえさんとしては「今後に期待」という感想のゲームでした。

ちょくちょくアプデ情報は見ていくので、また触る機会があればと思います。

コメントを書く