Magickaその①

2011/01/27 PCゲーム

またまた超個人的なメモ、色々あってプレイ中

Magicka公式

なんか出来る事が色々ありすぎて忘れちゃいそうなので忘れないうちに色々とメモしておくことに。
とりあえず今はチャプター3、マルチモード安定しなさすぎで涙が止まらないとかなんとか。

とりあえず属性はそれぞれ

Q.water(水)
W.life(回復)
E.shild(バリア)
R.cold(冷気)
A.lightning(雷)
S.arcane(ビーム)
D.earth(石)
F.fire(火)

と呼ぶ事に。

以下全くまとまってないメモ箇条書き

・水と冷気で氷が作れる、氷は散弾、ビーム混ぜるとビームの散弾。
・火と水で水蒸気が作れる、一部の魔法詠唱以外の用途がいまのところよくわかんない。
・まとわりついた敵はshift使って自分中心の魔法ではがす。
・バリアと組み合わせることで設置式の魔法、shiftで使うと全周囲、ただし魔法によっては出れない。
・全周囲に設置式の魔法使っても矢が真上から降ってきたりする。
・属性をためてから左クリックで持ってる武器に属性を付けられる、バリアでもOK、回復属性付けて味方を殴ると回復する。
・ビームと各属性を組み合わせて属性ビーム(石と氷は無理)。
・打ち消し合う属性のビームを2本ぶつけると打ち消し合う、交差した付近の敵に大ダメージ、自殺の可能性大。
・バリアにビームを当てると反射できるけど実用性はよくわからない。
・Ctrlで防御が出来る事を最近知ったけど性能はまだよくわかんない。

以下、各属性に関する使ってみた感想っぽいの

▼水
火力じゃなくて支援系。
冷気混ぜて氷を作る、炎混ぜて水蒸気を作るとかって役割もあり。
ノックバックが強い、水×5+shiftを使うと周りの敵が全部吹き飛んでいきますが狭い所では要注意(特に味方)。
水×4+石1でもよく飛びます。

こちらが濡れるデメリットは結構大きい(雷が詠唱できなくなるので蘇生が使えない)ので受けたくない攻撃。

▼回復
毒を作れるみたいだけど今の所不明。
ピンチの時はWとマウスホイール連打でどうぞ。
石やバリアと組み合わせた範囲回復も使えるけど危険もあるので注意。
バリアと組み合わせて回復地雷っぽいのが置けるけど爆発で吹き飛んで場外に落ちたりするので気をつけないと逆に死にます。

▼バリア
マウスホイールで自分に使うと防御魔法っぽく使える。
そのまま使うと魔法を反射する壁、味方の攻撃も通さない、ビームは反射する。
shiftで使うと全周囲にバリア、ただし出られないし外に攻撃も出来ない。
剣と組み合わせて使うと縦長のバリアになる。
属性と組み合わせるとその属性の壁が作れる。
バリア+属性+マウスホイールで属性強化…?っぽい(気がする)効果があるようなないような…
どういう意味があるんでしょう?

▼冷気
水と組み合わせて氷が作れる。
敵に冷気を与えると移動速度が落ちる。
雷と混ぜると連鎖ダメージを与えつつ凍らせたりできる。
水と同じで支援系っぽいかなぁ

▼雷
最初のプレイで使いだすのがこれ、しばらくは雷+ビームの人が多いんじゃないかなと思う。
水に濡れてると詠唱できません、でも蘇生に使うからこの辺注意しないとダメみたい。
冷気と組み合わせるか炎と組み合わせると敵集団に弱体化を与えられる
石、水とは組み合わせられない。

▼石
着弾地点周辺に範囲攻撃をするために混ぜるのがメイン?。
最大ダメージを出したいなら多分これ
石×4+氷1を最大までためて撃つとビーム交差もびっくり火力。
石+バリア+マウスホイールで殻にこもる!
取り合えずバリケードを張りたいならこの属性。

▼炎
ダメージ+火傷でDotを与える属性、地味に痛い。
氷、冷気とは合わないので要注意。
バリア+石+炎とかひどいと思う。

▼水蒸気?
水+炎
用途がいまいちわかんなくてどうしよう状態…。
水蒸気+雷+シールド+shiftで近寄ってきた相手を超感電(ダメージ+動けない)になるっぽいけど
これかな?

▼氷
水+冷気、散弾が撃てる。
雷やビームと組み合わせると面白い、氷じゃなくて冷気を重ねて撃つと範囲凍結。
氷ばっかり重ねても凍結効果はないみたい。
個人的に好きなのはこれ。

なんか出来る事がありすぎてどれが強いのか
なんやらかんやら悩み中…。

コメントを書く