オーディンスフィア レイヴスラシルのお話 その②

2016/01/22 ARPG

いちおー前回の続きということで、今回は各キャラを使ってみた感想メイン。
あとちょっとだけ、XTRA NEW GAME(二周目)の感想も。

今回は基本、一周目ベースの感想です、以下の感想は二周目以降だと評価が変わってくるところもあります。

まだ二周目終わってないのでその辺りは終わった後に…やるかも?ぐらい。

XTRA NEW GAME(二周目)に触れてみて

現在メルセデス編4章まで進めてます(難易度EXPERT)。
とにかく敵が多い!そして硬い!、ゴブリンがレッドキャップ、エルフナイトがパラディン(上位版の敵)に置き換えられたりしててなかなか怯まない、浮かないなどと言った変更もありますが、その分獲得フォゾンも多いのですぐにサイファーも成長します。

キャラの育成をしたいという人はさっさと二周目に入った方がいいです、料理経験値も上がってるし装備も+5まで出るようになります
特にレベル上げを意識しなくても、サイファーもキャラもカンストまで成長すると思います。

そして獲得フォゾンが多いという事はPP回復も速いので、一周目より大技を使っていける…というか使わないと厳しいバランス。
終盤だとブリザード使ってもおつりがくる場面とかあるので、これはこれで楽しいかなーと思いますけどね。

あ、ちなみに渦巻く世界の狭間は一周目で終わらせた方がいいらしいです。

…ところで、イベント全部スキップしてるんですが二人クリアした時点で9時間ぐらいかかってるわけですよ!面白いから気にならなかったけど思ったより手こずってるんだねぇ。

グウェンドリン

最初に扱うキャラだけあってアクションにクセがない分、他キャラよりも尖った所は少なめなイメージ。

アビリティ効果の関係で空中コンボが強力かつ、クセが無い挙動のおかげで簡単に出せるのが強みで、ボスクラスの敵も浮かしからゲージ半分以上削ったりします。

空中コンボのつなぎに緊急回避が使えるので基本アクションだけでもかなり空中で戦えるのもポイント(逆にビークドライブ等はつなぎには使いづらい)、特に天井付近だとコンボが繋がりにくいし見えない場合が多いので、「通常攻撃→緊急回避で高度下げつつ回り込み→通常攻撃」と、コンボ継続しつつ高度が下げれます。

ただ序盤に取れるスキル以外はクセがあるものが多いので使わずに終わるかも、といった感じ。

正直なところ…
・ニードルストライク
・ビークドライブ
・アイスショット
・ブラインディング
だけでも十分強いです。

ニードルストライク(POW)

滅多突き、最初から最後までお世話になるスキル。
地上戦・空中戦共に通常攻撃の〆にどうぞ。

ビークドライブ(POW)

すり抜けて背後を取れるので移動・回避目的で便利。

アイスショット(PP)

低燃費で撃てるので通常戦闘でも使っていける。
エレメントとか倒すのに便利。

ブラインディング(PP)

中ボスクラスにも効くので囲まれた時に使うとあっさり切り抜けられる地味~に強力なスキル。

クールドレス(PP)

特に急ぎでレベルアップしなくても1あれば十分使えます、5章で大活躍。

アイシクルウェイブ(PP)

思ったより低燃費で撃てる範囲攻撃、ブラインディングと役割が似てるのでこちらに乗り換えてもいいと思う、発生保障あるので妨害されません。縦の判定もそこそこあるので空中の敵にも意外と当たったりするところも○。

クレッセントライジング(POW)

ダウン、のけぞりUPが付いてるので打ち上げやすくはあると思うんですが、所詮確率の問題なのではそこは気持ち程度で。
個人的には使わなくても問題なさそーと思ってますが、色々使った方が面白いという理由で入れてます。

打ち上げる高さが結構あるので最初はコンボ繋ぎにくいかもしれません、緊急回避を使った高度調整が必要かな。

ペインフェザー(PP)

かっこいいけど有効活用出来た試しがありません、↓○に入れてるんですがよく存在を忘れます。
前に飛んで敵の背後に回るスキルか、前後どっちに飛ぶかを決めさせてくれればもっと使うんだけどなー、羽が当たらない。

ブリザード(PP)

画面全体攻撃ってだけで説明不要の強さ、発生保障あり。流石にPP30と燃費が悪いのでお薬必須。
一周目のプレイだと燃費悪いかな。

ニードルストーム(PP)

終章クリア後に取れるだけあって十分な壊れ技、面白いぐらいHP削れます、ニードルストライクの上位互換ですがPP技という意味で住み分けされてるね。

レストアはこの技を回すために使うと言っても過言じゃないぐらい。

コルネリウス

空中戦用の技も多いですが、グウェンドリンと比べると地上戦寄り、大振りな技が多いですがリーチは十分。
スキルは移動技が多くて回避と攻撃を同時に行えるものが多いですね。

他キャラと比べると火力が低いのが気になりますが、その分立ち回りで強い技が多いイメージ、バランスよく強い技が揃ってると思う。

アビリティ敵にも地上戦優遇な感じはしますが、しっかり空中戦も出来ます、ただ空中ダッシュ攻撃はPS2版と同じくあまり威力が無い割にモーションが長いので評価の事とか考えるとイマイチかも。

スパイラルクロー(POW)

上下入力の方向転換に慣れないと使いづらいかも。
下入力で地面を擦りながら突撃して敵をまとめたり、上入力して空中に浮かせてそのままコンボに行ったりといった事ができるようになると化けます。
初期技にしてはちょっとクセあるかなーという感じ。

少し慣れが必要ですが空中コンボのつなぎとしても便利かつ火力がある方なので、ずっとお世話になります。

アークホイール(POW)

いわゆる裂空斬。
うっとおしい空中の敵をまとめて叩き落としたり、図体の大きいボスの背後を取りつつダメージを与えたりと出番はそれなり。

スパークボルト(PP)

地味~な演出と裏腹に強力な技、敵を貫通するので一気にめまいを引き起こせるのが強力。
ただプラズマサークルが便利すぎてすぐ使わなくなるかも。

ラウンドブレード(POW)

主力、回転斬り。
敵をすり抜けて攻撃できるのでボスの背後を簡単に取れます。
POW消費が激しいのが難点、早めにLv5にしたいところ。

プラズマサークル(PP)

主力その2、PPはこれ以外使わなくても問題ないくらい。
ラウンドブレード+プラズマサークルで敵の背後を取り続けるだけでも十分。

スパイラルフォール

かなりのヒット数を叩き出しますが思った以上にダメージは出てない感?
引き寄せの指輪辺りと絡めると敵をほとんど動けなくできる辺りは強いです。

ライトニングセイバー

ダッシュ攻撃で設置型の雷をおける&8方向移動が可能、通常攻撃で雷球が出るように。
特にダッシュ攻撃はかなりロマンがあると思うんですが、発動までに時間がかかること、消費が重めなのがネック。

ブレイブハール(PP)

雑魚戦では結構便利で発生が速いのも○、ただボス戦では残念ながら出番ないかも。

メガスパーク(PP)

スパークボルトの強化版なので普通に強いんですが燃費がそこそこ重いので二周目がメインかな、まぁ終章クリアで獲得できるスキルなのでそらそうよって感じですねハイ。

メルセデス

PS2版と違って唯一通常攻撃に制限が出来たせいか、爽快感が薄くなって個人的には評価下がったかなと思えるキャラ、というか他が上がりすぎたという方が正しいかな。

スキルのほとんどがPPに依存するので管理が面倒なのも個人的には☓。
通常攻撃でもそれなりに火力があるのは間違いないんですけどね。POW回復系のアビリティ取得は早めに。

ガード成功でPOWが上がる&地上だとガード中でもゲージ回復するので(リロードよりは遅いけど)ガードを絡めた立ち回りの練習もするといいかも。

ちなみに、シューティングステージは結構お気に入り。
連射し放題だし!

ラウンドショット(PP)

可もなく不可もなく、フツーに使いやすい範囲攻撃かな。
お世話になるけどレベルはそこまで上げなくてもいいかな~と思う。

フォゾンバースト(PP)

メルセデスの目の前に敵を集めるというのがポイント、PP消費も少ない。

スリップスライド(POW)

豪快にスライディングする妖精っていうのもなんだかシュールな話ですが、使い勝手は悪くないです。
通常攻撃だと多数の相手には分が悪いので、こういう貫通+範囲攻撃は雑魚戦では貴重。

スプレッドショット(PP)

メイン火力、密着して撃つとあっという間にチェインの数がすごい事になります。消費も9なのでそれなりに連射が可能。
これのおかげで瞬間火力はとんでもないキャラではあるんですが、PP回復手段の確保をしないといけないのが面倒なんですよね。

なんでアビリティにPP回復が無いのかな!ベルベットにはあるのに。
しかもガードでPOW回復するから全キャラで一番ガードを多様してる気がします…。

エナジーショット(POW)

雑魚の群れ掃除にどーしてもPP消費を要求されがちなメルセデスの問題を解決してくれる結構ステキなスキル。
消費45%と重いのと発動が遅いのが問題かな。

なにげにこの技はシューティングステージでも使えて、しかも無制限で撃てます

アンリミテッドシャフト(PP)

POW消費なしで通常攻撃が撃てる夢のようなスキル。
…なんですが、結局スプレッドショットを連射しててあまり使ってなかったりします。

ルナサイドショット(POW)

待望のPOWスキル…でも使う所あんまりなし!
オニキス相手に回り込みながら撃つとかっこいいぐらい。

コールスピリッツ(PP)

射撃オプション。
これ+アンリミテッドシャフトとスプレッドショット連打はどっちが強いのかなーという感じ(未検証)

オズワルド

本作一番の壊れキャラ
通常攻撃はともかく、ダッシュ攻撃は慣れが必要かな。
ただダッシュ攻撃は長押しで連続ヒットなど、上手く当てれるようになれば十分強いです、敵をすり抜けられるのもポイント。

といっても、このキャラの場合はバーサークでいる時間の方が長いと思います。

※バーサークの特徴
バーサークゲージが0でも地上に降りず空中に居続ければバーサークは維持されます。
別の言い方だと、地上で何のアクションもせず棒立ち状態になると解除されます

着地した瞬間に攻撃やスキル、緊急回避などのアクションを行うことで再び空中に浮けば解除されることなくそのまま継続されます。
これを上手く使うとずーっとバーサーク状態になれるので、いかに維持できるかがポイントですね。

イービルラッシュ辺りをガンガン使えばそうそう切れることはないと思います。また空中コンボを通常攻撃だけで上手く繋げば、浮いてる間にPOWが回復したりします。

また、アビリティを取ればバーサーク中は状態異常にならない、被ダメ半減など防御面でもかなり頼れる性能なのも強力、特に状態異常への耐性はほんと強い。

イービルラッシュ(POW)

主力技、でもモーションが長いので単体の敵に対するDPSはエリアルダイブ連発してた方がもしかしたら高いかも。

クレイズグリップ(POW)

バーサークゲージに余裕があるうちはこっちを連発した方が便利、背後に回れるというメリットもあります。
ただこの技の後に硬直があるような気がする…バーサークゲージが0の時に使うとそのまま戻っちゃう。

サーペントグリーフ(PP)

ちょっと重いですが性能は十分、こういう多段ヒット技が多いのもオズワルドの強みかな。
まぁ最終的にはルナティックが全部持っていくんですけどね…。

フェイタルレイド(POW)

ダメージにはそんなに出ないけど、敵の群れから抜けたりそのまま空中コンボに行けたりと使う場面はそこそこ。

ルナティック(PP)

PPを消費してバーサーク発動。
この効果中にもバーサークゲージは溜まる&前述の通り、上手く使えばバーサークが解けないので、ルナティックで殴る→戻る→ゲージ溜まってる!→またバーサーク、みたいなことになります。
オズワルドは高性能なPP技が多いけど、これは特に頭一つ抜けてると思う。

エリアルダイブ(POW)

多段ヒットしないせいで地味に見えますがダメージはかなり出てます。
イービルラッシュを使うとすり抜けてしまって全部当たらないボスなど(特に終焉)には有効なので上げておいて損ないです。
バーサーク維持もちゃんとできます。

レイジングヴォイド(PP)

高性能かつ燃費が安いのでエリアルダイブと合わせて弱点高めの敵に便利、引き寄せもついててルナティック以外では一番使ってます。

ファントムキラー(POW)

カウンター技、ちょっと使いづらいかもしれませんが慣れるとクセになります。
遠距離攻撃もカウンターが取れるのでメイジ対策に有効、ボスの突進技など、あからさまな攻撃などに合わせて使うのも○。

大振りの攻撃に対しては逆に早く発動させすぎて、タイミングがズレて失敗する事も(オーダインの振りかぶりなど)。

イクスクルード(PP)

敵からダメージを受けなくなる(吹き飛ばされたり拘束されたりはする)というステキ技ですが…これを使うならルナティック使った方がいいと思う。
バーサークは防御力も上がるわけだし。

ベルベット

どーも通常攻撃の判定が弱いらしく、至近距離でアイスエレメンタルを殴れず死ぬとかよく事故も起こる子ですが、スイングエアレイドのような強い技も持ってて、POWでもPPでも火力を出せるスキルが揃ってる他、投げや回避アクションに攻撃追加(オズワルドもあるけど)があったりスキルが出揃って来るとかなり化けるかなーという感じ。

ダッシュ攻撃などスキだらけの行動が結構あったりするのが玉に瑕。
コンセプト通り中距離で、といいつつ実は接近戦が強いんだけどね。

ただ武器のコンセプトは5人の中で一番好き。

ダンシングチェーン(POW)

各キャラの初期技で一番使えないなーと思うのがこれ、発動中はスキだらけなので下手するとその間にボコられます。

フレアシュート(PP)

逆に最初から最後まで大活躍のPPスキル。低燃費の割にいい感じで火力が出るし、空中の敵にもしっかり当たるしね。

スリングウィップ(POW)

ダンシングチェーンと違って発動中は無敵なので囲まれた状態でも使っていけます。
むしろ投げ追加による巻き込みが本命、ただ追加入力がよくわからないって人が多数だと思う、未だによくわかってません。

叩きつけるまでは叩きつけ方向にキー入力しておいて、叩きつけた瞬間に逆に入力しっぱなしにする…って感じでやってるけど、合ってる?

空中コンボの〆とかに使うと気持ちいいです。

スパイラルドライブ(POW)

メイン火力の一つ、なんかこのスキルだけやたら削れる気がする。
突撃技なので思いっきり至近距離になっちゃうけど、リターンが大きいのであまり気にしない。
空中コンボにも組み込めるので使わない理由がないですね。

アラウンドフレア(POW)

スパイラルドライブほど火力は出ないけど、攻撃判定が上に出るので使用頻度は高いスキルかな。

スイングエアレイド(POW)

終章で覚える壊れ技のひとつ、と言っても火力はあんまりないです。超便利なスキルという位置づけ。
無敵突進技かつ炎上追加、更にPOW消費が25と低いのもポイント、取り合えず囲まれたらこれ。

ダーコーヴァの当たり判定とこの技の挙動がほぼ一緒なのでベルベット編終章はかなり楽だと思います。

クロスバインド(POW)

消費も大きいけど効果範囲もかなり大きいので空中の敵が入り乱れる雑魚戦では結構使えますがボス戦ではあまり出番ないかなー。
エレメンタルの掃除とかに便利、あとかっこいい(重要)。

最後に

まだまだ自分が知らない・気づいてないスキルの効果・使い方があると思いますが、現在プレイ中に二周目では大技を使う機会がかなり増えているので、改訂版か追加記事を書ければいいかなーとは思ってます。

特にコルネリウスは火力がどーも上がらない気がするんだよね、装備の問題かな…ライトニングセイバーでボスをジグザグしてたら強いかなーとか、色々考えてます。

あとベルベットで空中コンボの締めに使ってるスリングウィップ、更にティルトウィップで追撃できないかなーなんて魅せ技を考えたり…。

まだまだやることあるね!

コメントを書く