ファンタシースターノヴァのお話 その②

2014/12/09 ファンタシースター ,

5~60時間でコンプするとか言っておきながら、寄り道したりメモフラ集めてたりコア集めしたり拠点弄りしてたら75時間目に到達したPSNOVAのお話です。

①から②の間に

・全クラスカンスト
・レイヴガイスト素材武器 全カテゴリ分準備完了(良いコアがなくてタリス・ロッドは作成待ち)
・全クルー解凍

進んだのはこれぐらいです。
ラスト・デートはまだ出してません。

難クエストとレイヴガイスト

ゴリさnフィルディアのオーダー「Sランククリアに挑戦・極」が未完了です、クリトロクィーンを無視する&増援のクリトロ(クィーンじゃない奴)は倒す、という所まで調べてあるんですが、まだお預け。

レイヴガイストは動画を参考にダブルセイバー+ソードの組み合わせで3~4分代でのSランククリアが安定してるので問題ないでしょう。

クラスや武器など

結局ハンターに落ち着きました、相変わらずダブルセイバーメインでオマケにソード(というかトルネードメテオ用)にして、スキルボード1と2はダブセ用とソード用に、残り1つのボードを今適当に弄ってます。

しっくりくるセットが今の所無いんだよねー!
安定はライフル、ギュブナード2本あるし、射撃値はハンターとバスターは同じだからフツーに扱えるし、何より苦手な遠距離をカバーできるし。

個人的趣味を重視するならタリス。
この歳、法撃力はどーでもいいんだけど、やっぱこの武器は使いやすいとは言えないんだよね、火力自体はラ・メギドがLv20なのでコレを使えば問題ないんだけどね。

もう一つの候補はマシンガンで空中戦&ソードスキルとコンボ、でもスキルパレットがちょっと厳しいかも…
あとエリアルシューティングとトルネードメテオを交互に使うとトルネードメテオの〆ポーズで固まる(攻撃判定は出続ける)のでちょっと…という感じ。

でもツインマシンガンを絡めた空中戦&コンボ研究は面白そうなのでもちょっとしたら色々試してみたいところ。

ところで

前回の予告に書いてた「NPCのお話」って、何書こうとしたんだったっけ…?各キャラの感想かな…。

何しようとしてたかカンペキ忘れました。

ちょっとNPCに関する小ネタ

スキルボードに「○属性減少」をセットして、クエストに入場すると同行するNPCも同じスキルを持って戦ってくれます、例えば光属性ダウンを付けていれば、味方NPCの攻撃で光属性が下がります。

複数の属性ダウンを付ければ、その分有効になります。

ただし他のスキルボード(が付いた武器)に変更し、変更先に別の属性ダウンが付いていたとしてもそちらは反映されません。

あくまでクエスト入場時に装備していた武器のスキルボードにセットされた○属性ダウンスキルが味方NPCに適応されるだけです。

バグっぽいので1.01で直るかもしれません。

アテにならない次回予告

各クラスや武器に関する詳細な感想や、クイック武器変更を絡めたコンボについてまとめたいな、とは思ってます。

思ってるだけかもしれません。

コメントを書く