Magickaその②

2011/02/01 PCゲーム

Hávindr Arenaのチャレンジソロを終えた所でちょっと魔法に関するお話

と言う訳でチャレンジモードのHávindr Arenaだけなんとかソロクリア出来ました。

と言ってもWAVE10辺りで手に入れたSummon Elementalを出し過ぎた様でスコアあんまり上がってないんですよね(精霊やゾンビが敵を倒しても得点にならない)。オンラインランキング見るとこれより全然高い人ばっかりで、これ書いてる時点でトップは3991630とかねー…。ハイスコアの更新を狙うのも面白そうだけど、取り合えず次はThe Gladeのクリアが目標かなー、ちょこちょこっとやっていこうと思います。

まぁ…それは置いておいて。
ここからは本から覚えられる魔法についてあれこれやっていきます、効果いまいち解ってなくて使えてない魔法もいくつかあるけど…。ほとんどがチャレンジモードで使ったものなので感想もチャレンジ基準っぽいかも。

▼Revive
蘇生、体乾かしてから使いましょう、それだけ。

▼Haste
超重要魔法その①、アドベンチャーの長い移動のお供は勿論チャレンジでもあると大分違う、逃げるのに使うのも便利だし攻撃の為にいい位置を確保するのにも便利。幸いにもチャレンジだと早めのwaveで出る傾向にあるみたい、時々出ないけど。

▼Rain
特に必要もないかな、雷使ってくる相手が多い時は有効?一応Blizzardと組み合わせれば敵を全部凍らす事も出来そうだけど…。

▼Grease
こんなの撒いてる暇あったら岩でも置こう。Greaseを撒いた所に炎を付けるとよく燃えるというお遊び用魔法(火の威力は勿論上がる)

▼Teleport
超重要魔法その②、これがあるだけで壁の使い方が広がります。自分中心に壁を展開しても脱出出来るようになるのでこれを取ったら壁はshift+右で出す事、近寄ってきた敵を壁に閉じ込めたりも出来るので便利、危ないと思ったら壁ばっかり作ってテレポ連打で逃げるなどなど。

▼ThunderBolt
雷の魔法なので威力はヤバいんだけど別に水蒸気ビームでいいので使うかと言われればあんまり使わないロマン魔法、単体にしか当らないしね。

▼Charm
いわゆる魅了、敵を寝返らせるので大型の敵に使うと非常に強力、敵無力化魔法の中でも優秀だと思う、あと敵同士で戦う様子は面白いとかなんとか。

▼MeteorShower
罠スキル、敵を倒すには火力が足りないけど味方は1発食らえば死ぬとか見返りが無さ過ぎ、4人で使うと強いとかなのかなぁ。使う時は盾石石石石でセルフキャストして岩に閉じこもっておかないと死ぬので注意、まぁオマケ魔法っぽいので仕方ないのかも。

▼Fear
敵が逃げていくようになる魔法、Charmと並んで無力化には便利、最寄りの敵複数にかかる?実はあんまり使ってないのは内緒。

▼RaiseDead
蘇生魔法かと思ったらゾンビを召喚する魔法だったのね。何回でも呼び出せるのでオトリとかに使うと超便利、ただゾンビが敵を倒してもスコアは増えません。ゾンビはビームで回復させられるのでゾンビ大量召喚+範囲ビーム連射でゾンビというか壁を回復させつつ攻撃なんてのもあるといえばあるけど、ゾンビごとビーム撃った方が早い気がする。消耗品感覚でOK。

▼Conflagration
詠唱が長い割に大した効果も無いので忘れてOK、ハズレ魔法。

▼SummonDeath
ランダムで誰かが死ぬ魔法だと思ってたけど、正解は召喚者の近くでHPが一番低いキャラが死ぬ魔法みたい、当然味方も死ぬので使わない方が無難。

▼SummonPhoenix
最初に手に入れた時、試し撃ちのはずがこれで死んじゃった人も多いはず、全プレイヤー復活の効果があるので使う時は火レジストしてから使おう、覚え方はReviveに火を加える。

▼Invisibility
透明になる魔法、入力が長い割に効果は短いけど確実に敵から逃げられるのでちゃんと入力出来れば強い。勿論のえさんは入力出来ない(覚えてない)ので使ってません。のえさんはHasteかTeleportで逃げる派。

▼SummonElemental
超重要魔法その③、と言ってもスコア狙いの場合はあまり召喚しすぎないように、↑↑↑みたいな事になるから!精霊を呼び出して戦わせる魔法で、精霊を召喚後に何か属性攻撃を当てるとその属性に適応した精霊になります、お勧めは冷気。

▼Blizzard
すっごい強いと思うんだけどマルチだと微妙かも、視界も悪くなるし。全ての敵が凍るけど自分も凍る…ので詠唱前にレジストしておく事、詠唱後も一度レジスト更新しないとBlizzardが切れる前にレジストが切れて自分も固まるので注意。一部の相手に効かないので過信は禁物。

▼Thunderstorm
画面内に何度もThunderBoltを落とす、勿論味方にも当たるのではた迷惑な魔法。MeteorShowerと違って敵も即死しかねないダメージなので使いよう、雷レジスト更新連打しておかないと死ぬので注意。

▼Tornado
竜巻を起こして触れた敵を吹き飛ばす魔法、微妙ー…忘れていいかも、と言ってもチャレンジでも大きく吹き飛ばせば場外扱いになって即死するから使い様?いやまぁ、忘れていいと思うけど。

▼Nullify
全ての魔法効果を打ち消す魔法。アドベンチャーだと出番はちょこちょこっとあるけど、チャレンジだとハズレ、用途は敵のRainを封じたりするとかなんとか。

▼Vortex
アドベンチャークリアで貰える魔法だけあって超強い、ワームホールみたいなのを作り出してそこに敵を吸い込ませる魔法で吸い込まれたら勿論即死、そして味方も自分自身も下手すると吸い込まれるので取り扱い注意、アイテムも吸い込むので掃除にも使える(間違えてアイテムを拾ってその隙に殴られて死んだりする)。即死させられる上にチャレンジではスコアも入る超重要魔法その④。冷気壁で敵の動きを止めてるうちに壁越しに撃つのが基本的な使い方、ただしミミックを吸い込まないように注意。Teleportと一緒に手に入ると負ける気がしないんだけどねぇ。吸い込みが発生しない時はVortexに岩でも置いて無理やり発動させよう。

▼TimeWarp
時間の流れを遅くする…んだけどこっちも遅くなるのでどう使ったらいいか解らない魔法。

こんなところかなぁ、いい使い方が出来てない魔法もありそうだけどね。
Vortexが綺麗に決まると敵が全部居なくなるのでスッキリ爽快なのでチャレンジで手に入れた時は是非連発して下さいな。

▼最後に正しいVortexの使い方講座


まずは盾+岩+冷気×3の壁を設置して敵の動きを止めます。

そして壁越しにVortex

敵が全部居なくなります。

そしてこのSSを取った後にTeleportの座標ミスって自分もVortexの中に吸い込まれてしまったのでした。

(´;ω;`)

コメントを書く