装備変更案(エンチャ・細工)と金策についてあれこれ

2014/08/04 マビノギ

SS無しテキストのみの超長いメモ的な何か。
例によって自分用です。

装備について

「魔法装備」と「最大ダメージ装備」を使い分けてますが、どちらもまだ中途半端感がすごいのでもちょっと頑張りたい。

魔法装備

ヘイルや中級魔法、ボルト魔法をメインに使う装備。ガドシリも持つので錬金術も一部扱います。

頭:蔓 利口な ブロードフェザーハット 細工R2

接頭のエンチャントを「昏睡状態」か「無関心な」に変えたい、前者は箱から出るので買取できると思うけど後者はロード産なので厳しい。
細工で欲しいオプションはガドシリでよく使うスパークの持続時間増加、ボルト合成は殆ど使ってないしいらないかな。

体:戻した アサルト カリスウィザードスーツ 細工R1

ヘイル射程20が付いてるのでこれ以上細工する予定はないです。
エンチャは両方張り替えたいけど接頭は「幻影」くらいしか張りたいのが無いのでバラ撒きが無いと厳しい、一応「煮え立つ」もアリかもしれない。
接尾はそれ以上に有力なエンチャが無い、いっそ待ち伏せとか張るのもアリかも?

手:マナハンマー エレメンタリスト ローズマリーグローブ 細工R2

手のエンチャを「傲慢な」か「農場」にしたい、フェスなどでintカンストが出来る所まで来てるので価値としては「魔攻>int」。
どーせ簡単に手に入らないので手に入ったら張り替える的な感じで。
細工OPは出来ればブレイズ20をこちらに欲しいところ。

足:コーマ(昏睡状態) 魔女 カリスウィザードシューズ 細工R2

エンチャは完成。
細工OPで欲しいのはレインキャスティングのクールタイム減少、魔法で欲しいOPは特になし。

武器1:マナニードル 野蛮なファイアワンド S5 細工R2

接尾に「合理的な」よりは「アイランド」を張りたいところ。接頭は「魔力の」でも別にいい気がする。
欲しい細工OPは勿論魔攻、次にファイアボルト。

武器2:魔力の 野蛮なアイスワンド S5 細工R2

エンチャは↑と一緒。
細工OPに魔攻が欲しいのは一緒だけどブレイズを一番使うワンドなので、次点で欲しいのはブレイズ爆発ダメージ。
※ブレイズへの影響力は「魔攻>爆発ダメージ」みたい

武器3:リザード デッドリー 隠遁者のスタッフ R5 細工R2

正直ミスったと思える装備なのでこのまま弄らず使おうと思う。細工OP
でヘイルダメージ10付き。
 
取り合えず既存の装備は大体こんな感じ。
スタッフに関しては何かミスった感じがあるので青改造版を作り直したい所です。

最大ダメージ装備

魔法以外をメインにする時はこちら。

頭:蔓 小手先 コレスベレー帽 細工R1

前に何のESを張ったか覚えて無いけど何故か専用化されてるので接頭にアレゴリーを張りたい、イベ産が買えるかどーか、という所。will下がるけど格闘は上げてないので問題なし!
細工OPにクラショ範囲12が付いてるけど微妙な数字なのと、弓を使うことが殆ど無いのでフレンジー持続時間か誘惑範囲辺りに変わるとうれしいかな。

体:アンコール ホワイトホース プレミアムウィンターニュービーウェア 細工R1

接尾は変えれるけど別に変えなくても問題ないかなぁ、という感じ。
細工OPは戦場の序曲持続時間ぐらいだけど、今手にブレイズ20が付いてるのでブレイズ爆発範囲が出たらそれで止めるかも。
どちらにしても爆発範囲服は箱産服辺りを弄って別に作った方がいい気もする。ただ前述の通り服には大して魔法に影響するエンチャもないしセット効果もマナ消費減少だけなので気にしなくてもいいかも。

手:ソリスト カモフラージュ ピエロのブレスレット 細工R1

箱産細工R1品、接尾に「大変な」が張れるのが理想。
細工OPは現在ブレイズダメージ20が付いてるのでもう変更できません、変更するぐらいだったら売って新しく作り直した方が良さそう。
魔法装備向けOPが最大ダメージ装備についてしまった悲しい例、しかもソリストが張ってあるのでもうどうしよう状態。
 
いやま強いけどね!
取り合えずそのまま使います。

足:ソリスト ホーク 悪魔コスチュームブーツ 細工R1

これまた箱産細工R1品。
ホークの攻撃速度も3と、エンチャに関しては文句無いです。
細工OPは今レインクールタイム減少13ですが、これはそのうちシューティングラッシュダメージに変えたいところ。
 
武器に関してはほどほどの武器もエンチャも揃ってるので省略しますが、強いて言えばブラドラ戦用のダウラSEが作りたいところ、赤6段を目指すか手持ちの赤5段に細工して最大ダメージのOPを付けるかどちらかしたいですね。
 
防具の中途半端感がちょっと困りもの、ブレイズが付いちゃったので細工の方向性が「銃+ブレイズ」みたいになってます。でもブレイズを突き詰めるなら魔攻が上がるエンチャを張りたいんだけどなぁ…という感じもあり、ホントはクラショ細工かマナシールド辺りが理想なんですけどね。

金策について

お金はいくらあっても困りません、エリンでの経済力をUPするには一体どーすればいいんでしょう。

金策1:ソロ武道

ノートPCを使って複数キャラで金貨&経験値稼ぎ、エモ服や改造石、エンチャも出るほか、複数キャラなら序盤戦を飛ばせるのも強み。

ソロでの手法は「誘惑+IS+ブレイズ」と「レイン+ヒュドラ」がありますが、前者ではイベントが突破できない。後者はヒュドラマスタイを持ってないので効率が悪い、という感じ。


①ブレイズで回る場合
処理速度が速い代わりに位置ズレなどの影響を受けるため安定しない場合がある。
イベント戦ではISが効かないのでクマにフローズンしてブレイズ+アイドラという戦い方になるんですが、フローズンがまだAなのと服に爆発範囲が付いてないので爆発が届かなさそうな気もする。
 
どちらにしてもフローズンが上がるまではまだ出来ない戦い方。


②ヒュドラで回る場合
エルフで言うハイドヒュドラのハイドをレインにするだけ。
レインとヒュドラを出すだけなので非常に楽、余所見しててもOKだけど処理速度はブレイズに比べると当然ながら遅いです。

こちらの問題はマスタータイトルが無いこと。
ただし武道はヒュドラ修練にも割りと使いやすいので、どちらにしてもしばらくは修練も兼ねてヒュドラで回ることになりそう。

金策2:遭遇戦周回

廃人ご用達稼ぎ場。
3PCでやってみてもいいかなとは思いますがHDに入場できるキャラを作らないといけないのが問題かな?(才能によっては割とすぐいけるみたい)

3PCでやれば当然ゴールド3倍、報酬で赤石を引く確立も3倍、そして労力も3倍。でも廃人PTが4人で約1分で1週していると考えれば、こっちは自分1人なので全部込みで3分で回れれば金銭効率的には同じになるはず、クエスト経験値はちょっと損だけど戦闘経験値あるよね。

一人武道は最近ちょくちょくやってますが、こっちは殆ど触れてないので何度かまわしてみたいところですが、ヒュドラマスターの方が優先順位高いのでもちょっと後になるかも。
 
勿論4人PTで行くのが理想。

金策3:ブラドラ

1chのレイドに参加、素材を引ければいいんですが…そうそう高得点は取らせてもらえません、特に攻撃隊で参加しても2~3000点がいいとこ。満点を取れるのは支援ぐらいなので支援が引けなきゃ消化試合みたいなところがあって、まだまだって感じです。

銃やフレンジー細工があれば変わるかもしれませんが、もう少し先の話になりそうです。

金策としては不安定でイマイチ、やる事無くなってきた人がやるコンテンツだと思う。

とりあえず

①ヒュドラマスターとレベル上げを兼ねて武道+複数PCテスト&キャラ育成
②遭遇戦を試してみる
③装備を固める(特に銃)
④火力UP!ブラドラレイドでフレンジー

という流れかなー。

コメントを書く