悪夢イベント用メモ(随時更新?)

2013/06/07 マビノギ

ゾンビディフェンスの使いまわし?っぽいけど、そのゾンビディフェンスをやってないのでのえさんにとってはこの手のイベントは今回が初めて。

とりあえずわかってることのメモメモ。
テキトーに更新するかもしれないし、しないかもしれない!
よくわかんない情報が多いのでクエスチョンマーク多数。

※13/06/10 11:40更新

■クエストと報酬
・1日3回まで、正確には3回クリアするまで(失敗はカウントしない)。
・リセットは7時とのこと(wiki)
・8ラウンド(クリア)で箱が貰える
・3回クリアでも箱が貰える
・箱からは装備が出る?銃トレポが貰える?スタッフも出る
デミリッチ(wave3)、アークリッチ(wave5)、マスターリッチ(wave8)が出るランダムでどれかが出る
・リッチはイベント仕様、FBL2発でアークリッチのHPが半分に減った
・種族スキル使用可能(ハイド、ストンプ)
・アバター機能が無効になるので中に何も着てない人注意

■職業選択とか
・「シューター」「錬金術/格闘」「魔法/音楽」
・時間切れで選んでないのにスタートすることがあるみたい
・全員ねりきんとか、魔法とかには出来ない様子(○○しか選べなかった、という報告あり)全職がバラけるようになってる?
・お金払ってスキルレベルアップ、とりあえず使うスキルはまずR9へ
・お金が強さに直結するのでドロップは貪欲に拾うべき
・勝手にショトカ設定されるけど入ってないスキルもある(魔法使いのマナシやヒール)
ステータス買う必要ない?HPはあげておくべき

■攻略法
線路が分かれてるあたりが防衛ポイント
基本は錬金術師2人がフレイマーやスパークで足止め&敵をまとめつつ、魔法使い2人がFBLを撃つだけ。FBLをキチンと上げてれば敵は全部1確(時々デットリー)なので2人同時にFBLを撃たないように。ヴィヴァーチェも挟んでおくと吉。シューターは足止めと防衛ポイントを抜けた敵の掃除、お金集めがメイン。

ボンバーゾンビが出る辺りからライフポーションを多めに用意&HPを上げておくこと。とにかく死ぬのだけは避ける。爆発を避ければいい、じゃなくて避けようとしても当たるときは当たるので。また、最後のボス用にもHPはいっぱいあったほうがいいです。HP以外の他のステータスは上げる必要なし、マナとスタミナは好みで少し上げてもいいかも?ぐらい。

エメラルドなんちゃら系が出るあたりから厳しくなってくるけど、ここで気をつけないといけないのは防衛ポイントを抜けた敵にあせって対処しないこと。極端な話、生命力1まではOKです。ボスを2回スルーするとしても39匹通していいので、2~3匹ぐらいであわてない。気を取られたせいで本来止めれてたはずの5~6匹が抜けちゃった、なんてことになれば大損です。状況にもよりますが、基本的に動き回っていいのはシューターだけです。

■職業別攻略っぽい何か
▼シューター(中衛)
シューター自体が実装されたばかりで研究されてないので手を出さない方が無難。最低1人は入れないといけないみたいなので誰か頑張ろう。

シューティングラッシュは散らかるので入り口の狭いとこで、射程が短いので移動速度UPポーションは用意しておくほうがよさそう。バレットストームはフレイマーやスパークと上手く絡めて、クロスバスターはCTの長いスマッシュ、対リッチ対策にミルも上げるべき?ミルに振る余裕があるのはきっと君だけです。

※追記:リッチはスルー出来るとのこと。お金拾い、打ちもらしの掃除、錬金のフォローがメイン。

▼錬金術/格闘(前衛)
錬金術メイン、スパーク・防護壁・フレイマーを使っての固めと足止め。スパークはマナを消費するのでマナポも買いましょう。普段使わない人だとチェーンシリンダーの存在を忘れがち。高ランクのスパークを2人で交互に使うといい感じ。

格闘を使うならドロップキックのみ、パウンディング使ったらダメ。というかこの敵の数の前に格闘使う暇無いと思う、リッチ相手にする時はゴリ押しに使えるかな、というぐらい。

※追記:リッチ対策にサマーソルトのランクを上げておく、防護壁を使って遠距離格闘サマーソルトでグロッキー状態にして、魔法と召還を封じたところをボコボコにする。

前衛職なのでHPをあげたりライフポーションも多めに持つこと。
フレイマーはダメージソースとして使わないので準備時間がかわる9or5、一番率先して上げるべきなのはスパーク(R1必須)、格闘はサマーがあればOK。

▼魔法/音楽(後衛)
メイン火力職。ターゲット数に制限がなく広範囲のFBLが優秀。FBL*2は火力が余剰な気がするので片方ISくらいでいいと思う、ただし途中からISで固まらない敵あり。サンダーはR1で光るスキルなので切るか上げきるかどちらか。パーティヒーリングを習得してますが使えません。ヒーリングは使えるけどパーティメンバーのHPが見づらいのでそこだけ注意。

演奏はいざって時に子守唄だけ。
子守唄が効かない敵がいる?

また、補給品のマナポを買っておかないと詰みます。

※追記:ISを使わず、FBL*2の方が安定します。敵の足止めは完全にフレイマーに任せて殲滅優先で、とにかく敵を倒すことだけ考えたほうが結果的に楽になります。

FBLのランクはR5ぐらいで足りるけど、どうせ他に上げるものもないのでR1推奨。これは火力に期待するわけじゃなく、R1ならダウンしてもチャージが消えない所に期待。基本的には攻撃を受けないポジションですが、ボンバーの爆発に巻き込まれる可能性は0じゃないので、割高な保険。

FBLの合間にヴィヴァーチェを忘れずに。
子守唄は効かない敵がいるみたいです、微妙。

■ボス対策?
こちらが近づくと相手もゆっくり近づいてくるものの、超反応してくるわけじゃないので視界に入れてからFBL詠唱でもOK、ファーストアタックで一気に削るべき。錬金の人は交互スパークを意識。シューターさんは…クロスバスターお願いします、あとミルでリッチの動きとめておいて下さい(特に中級魔法)。保険として事前にアイスマインを敷いておくと楽、ただし使いすぎに注意、マスリに使えないとか目も当てられない。

※追記:ボスはスルーして魔法陣に進ませて消すことが出来るようです、その場合生命力は勿論削られる(-5、マスリは-10らしい?)。挑んでみてダメだったらスルーでもいいかもしれないですね。

※追記2:ボスには格闘のサマーソルトが有効、魔法と召還を封じてから一気にたたみかければ楽。

※追記3:交互にISを撃って倒す、という方法があるそうです(未検証)

コメントを書く