乙女座ギルド設立、経緯とか概要とか

2011/06/28 マビノギ

「何で建てたの?」「どんなギルド?」という疑問にお答えします!

▼事の発端

まず身の上話から入りますが…のえさん、ネットゲームを始めてからもう7~8年ぐらい経ちます。その中である法則を見出したんですね。

ギルドマスター(リーダー)的なことをやってると休止・引退の確率がグっと下がるという事に…!

大体長く続けてるゲームではこういうことをやってます、好きなんだろうねこういうの、よくよく考えたら結構仕切り屋かもしれない。あとは一人でやってるとすぐサボり出すからね、誰か(何か)に責任持たないとイマイチやる気が出ないんだと思う。GuildWarsの時もやっぱりギルド運営を一番考えてた気がするしね、毎日TB考えたりとか…。

実はギルド設立自体は結構前から考えてたんだけど、「今更かなぁ」というのも強くて踏ん切りが付かなかったんですよね、でもポロっと口に出したら意外とウケが良かった?全然誰も乗ってくれないと思ってたので、そのままテンションが上がっちゃって設立という流れに…。

と言う訳でマビでは数年振り(G1以来)の自分のギルド「乙女座」を設立しました、由来はのえさんが乙女座(9/19日生)だから!いや気に入ってるのよ自分の星座、ホントは別のところで使おうと思ってた名前なんだけど、マビノギでのギルド名になるなんて思いませんでした、ちなみに他の候補はクレープ、理由はおいしいから(好きだから)。…変に凝った名前付けなくていいんですよ!シンプルでOK、意味不明なぐらいが丁度良いと思う。

とまぁそんな感じ。
創設メンバーにはホント感謝してます、ホント身を削って頑張りますので今後も宜しくお願いします。

▼どんなギルド
社交ギルドですがやってる事は戦闘系?と言っても巨大ボス頑張って倒してる訳でもないけどね。影HD、ELが今の所メイン、ウチだけじゃ無理だけどペッカ中級など。累積は2000↑のメンバーがほとんどです(のえさんは3500です)。

高級とかは行く予定が無いのでHD累積以下の方はお断りのスタンスを取っています、基本的には一元さんお断りの紹介制ギルド(のつもり)ですが、お知り合いの方であれば「入れてー!」と言って頂ければ全然受け入れOKです、というか来て下さい。目標は乙女座ギルドメンバーだけでペッカ中級攻略、1回とかじゃなくて定期的にいけるようにしたい、とは思ってます。

なんか紹介制とか言うと重く聞こえますが、まぁ大々的に募集して誰でも何でも大歓迎みたいなのはやりませんよってだけです、最終的なメンバーは12~3人ぐらい居ればいいかなぁと思う、15人が理想(メインキャラのみで)、20人は多すぎなぐらい…かな、15キャラというか15アカウント?って言うとわかりやすいかな。取り合えず枠も10人まで増えたし人探してるんですが、23日のメンテの不具合もあって人がちょっと少ないかなというイメージ。

いやね、本当の事言うとフレンドリストに入ってる人全員来て欲しいぐらいなんですよ、でもその人もギルドがあったりギルマスだったりするわけですしね。心の中では抜けちゃえばいいじゃないとか解散しちゃえばOK!ぐらい思いますが言わないのが大人です、え?ここで書いたら一緒だって?いやいやあくまで妄想ですから、限りなく本音に近い妄想。

人の増え方も「人が人を呼ぶ」感じになるといいですね。誰かがお友達を連れてきて~…そしてまたそのお友達がお友達を…みたいな、紹介制って言ってもそんな程度ぐらいで考えてるので別に硬い事も何にも無いつもり。…うーん、そうなるとちょっとギルドの紹介文重いかな、もうちょっと変えよう。

そんなこんなで、あれこれ書きましたが基本的にはギルドメンバー絶賛大募集中です、ただアプローチの仕方は今ちょっと迷ってます、まぁ立ち上げたばかりだし様子も見ながら行きましょう。久々にGP貯めるなんて事もしてますしやる事はそこそこある感じ。まだ枠は少ないしワープも使えないギルドだけど、そこを出来るようにする過程もそれなりに楽しいとは思ってるしね。

ギルド建てた事は個人的には良かったとホント思うけど付いてきてくれた人も居るし、のんきな事言ってないでなんとかしなきゃね。

超頑張らないと。

コメントを書く