魔法弓に戻る決意

2011/06/20 マビノギ

クラショが面白すぎたので…

エンチャも終わったし、今更ながらクラショなんか取得してみたりしたんですね、遊びのつもりで蜘蛛とかで連射してたら…何これ、超面白いじゃないですか。やっぱり弓は面白いなぁと思っちゃった。

この話をしてちょくちょく言われるのが、比較的最近(というほどでもないけど、ギルド復帰後ぐらいに会った)人だと、のえさんが弓メインだった事を知らない人が結構いるんですね、びっくり・・・ってまぁ、知らなくて当たり前かな、実際魔法メインでやってたしね。そんなわけではるか昔は「魔法弓」を名乗ってました、まぁ辞めちゃった理由は2つあって、一つは生産が面倒だったこと、もう一つはエルフに「エルヴンマジックミサイル」があったこと、かな。

そんな感じでエルフに嫉妬してた時もあったけど、時間がそれを解決した…のかな、まぁとにかくしたということで!生産もエンチャを1にした事で変な自信がついた事と、以前に比べてやりやすくなってる事もあって、もう一回弓やってみようかなと思った訳ですよ。

と言う訳で、魔法タブ(マナシ除く)ALL1にしようと思ってたけど、予定を変更して弓から上げる事に、ここからは弓スキルおよび生産にかかるAP計算や、Dexについて考えていこうと思います。

12回転生AP1200確保の育成期間約半年計画かなぁ、多分半年以上かかる上に下手したら休止挟みますが。来ないと思うけどGuildWars2来たら問答無用で休止します。まぁデイリーだけでもLv70超えるし、探検20だけちゃんとやれば、あとは加齢APで何とかなるかな、次は幼女(10歳)になろうと思う、こだわりは捨てる方向で…。

まずは弓スキルを全部1に持っていきたい所、取り合えず何がいるのか計算。

▼上げる弓スキルとかかるAP
・レンジアタック5→1 AP:71
・マグナムショット5→1 AP:96
・サポートショットE→1 AP:180
・クラッシュショットF→1 AP:480
・アローリボルバー5→1 AP:135
・ボウマスタリE→1 AP:156
クロスボウマスタリは除外

合計:1118
…やっぱりやめようかな、と一瞬思ってしまったのは秘密です。まぁ、取り合えず最後まで計算してみよう、次は生産。

▼上げる生産スキルとかかるAP
・紡織D→1 AP:38
・精錬D→1 AP:48
・演奏9→1 AP:61
・応急9→6 AP:36

合計:183
弓と合わせて:1301

他にもあるけど、まずはこれだけ…というには多すぎる量!C4実装前にも似たような計画立てたけど達成できてない気がする。と言う訳で奥の手アントレイン使いましょう。

▼下げるスキル
・ディフェンス5→9 AP:56
・ウインドミル3→5 AP:44
・ヒーリング3→5 AP:46
・マナシールド8→9 AP:20
・ヘイルストーム8→9 AP:20
・スマッシュ1→9 AP:152
・アタック3→5 AP:46

合計:384
…まぁ、足しにはなるかなという感じ、アタックとスマッシュを下げるのは最後かな、マグナムで戦えるようになればスマッシュを下げて弓に割り振る感じ、その時点で剣はミル専用になっちゃうけどね。アタックに関してはDex下がるのはアレだけど、まずは弓優先と言うことで、ただ剣にリッチ張っちゃってる関係で、一度1にしようと思う。こっちも、弓メインで戦えるようになったら下げることを検討しようかなぁという感じ。

※追記:リッチをデミリッチで上書きしちゃえばアタック上げなくても良い、デミリッチの発動条件はLv30以上なのであってないようなもの。荒っぽいはカウンター8のみ。

と、ここまで書いたけど別にAP1300近くかけなきゃ戦えない訳でもないと思う、今影行くときの最大ダメージ・クリティカルは大体だけど最大280~300、クリティカル90~100ぐらい。別に高い訳じゃないけど、HDなら特に問題になる感じもないしね、PTで行くなら、ちょっとやらしい話だけどメンバーも強いから楽だし、ソロで行くなら魔法があるし、EL行くのにも問題にはなってない…と思う、と言うか本気は魔法なのでほどほど戦えれば基本的には問題なし。ペッカ中級いくとしても、のえさんのスキル構成だとPTH+ブレイズ主体になる感じ、ガストに手出しできないのが欠点だったのでヘイルを上げようと思ったんですが、これ青ガストにきかないですしね、マグナムだと対応できるから、ヘイルに300近くAPつぎ込むより、マグに振ったほうが幅が広がっていいかなーという感じ。

まぁ、↑のスキルが全部取れるのが理想だけど、実用はもっと低いはず・・・と言う事で、優先的に取るスキルを絞ってみました。

・精錬1 AP:48
・レンジ1 AP:71
・マグナム1 AP:96
・クラッシュ5 AP:230
・ボウM1 AP:156

合計:601
大分敷居が下がった気がします、それでも6回転生(12週間/約3ヶ月)必要だけどね、アントレ使えばもうちょっと早い感じ、Dexは上がりきってないはずだから、後はどれだけ武器とエンチャの質でカバー出来るか、かな。純弓にするなら中級魔法アントレしちゃえばいいけどね、まぁしませんけど。せっかく属性マスタリも全部1になったしねぇ。

まぁ…一番の問題は、この育成計画を「継続」出来るかどうかだと思う。

クラショのダメージにintが乗ればいいのに!ブレイズの弓版みたいなのが欲しい今日この頃。

コメントを書く