mabinogi – 装備を新しくしたい(C4-魔法使い編)

2011/05/18 マビノギ

いい加減全身ウィスプのエンチャ無し使い捨てワンドをやめたいのです。

最近ホント思うけど装備が進歩してない、全く。
頭なんて「賢い」張ってるし、いい加減「蔓」をですね…とあれこれ考え中。

▼現在の装備(魔法時)
ワンド:エンチャも張ってない適当なワンド(たまに改造してある)
盾:リジッド ウィスプ ヘテロカイトシールド
頭:賢い ウィスプ ブロードフェザーハット
体:ステージ マナサマナー ダービースコットプレッドウェア
手:鋭い ウィスプ ウェーブラインバングル
足:鋭い ウィスプ カリスウィザードシューズ

となってます。

うーん安い!ステージ以外全部英字エンチャ、こんなショボくていいのかなこれ、流石にもうちょっと何とかならないかなと思いエンチャを調べてみる事に、今何があるんだろうね。

■ワンド編
そろそろ本気ワンドを作ろうと思う、今の所メタルライトニングワンドは確保しました、100kで売ってたよ、きっと値段の付け間違いですね。

特殊改造入れてるワンドが1本も無いのでそろそろ作ろうと思う、青石も赤石も蓄えがあるから作れると思うんだけどねぇ…取り合えずワンドは基本赤石改造5段階を目指します。…ところで赤石改造R5のクリティカルダメージ+50%って、クリティカルR1だと発生時に+200%のダメージって事でいいの?

次はエンチャ、Preは海洋がいいんだけど手に入れるのがちょっと面倒、ネイドドロップしか無いしね、正直荒いとかリザードでいいかなーって感じです。マナニードルの攻撃力+2はちょっとよくわかんないのでスルー。

セット効果を考えるのならマナコンジャラー、背後ELクリア報酬でマナ減少2~4、魔法攻撃力+2、will+10、下地要らないけど入手までの敷居が高いなぁこれ…、専用ESは面倒なんですよね、しかもELだし。

次にsuf、格式あるが妥当かな?R9でint+10、マナ+20、頼もしいもあるけどマナ増えないのでスルーでいいかな、虹や才能は打撃ワンド向け。マナウィッチ1~3のうち最大値が付けば最大で-7減少が実現できるけどR8、でもそこまでしなくても流石に大丈夫かな。マナウィザードは忘れるべし。

最高級を目指すならスタンプ→ウィザードかな、マナ+40、int+20、ウィザード自体は抽出が投売りされてるので案外いけるかもしれません、スパイク張るぐらい面倒だけど…。

現実:荒い(orリザード) 格式ある
理想:海洋 ウィザード

■頭編
preは蔓以外の選択肢があるのかな、と思って探してみたけどやっぱりありませんでした。sufはR8にウォーターフォールがあるけどマナ12~16…手間考えるとかなり微妙、これ張るなら新芽の方がいいよね、Dだしランク。理想は火炎のマナ+10~20、クリティカル7~9でランクはA、ペッカ中級だけどね、火炎はもし手に入ったら上書きしちゃおう程度でOKかな。

と言う訳で 蔓 新芽 のブロフェを目指す感じに、これはそんなに難しくなさそう。

■体編
preは既にステージ張ってあるので結構高いランクでも張れます、4までいける。防御が上がるリアクティブもいいけど理想は戻したかな、どっちもR7で前者は影世界レッドラ高級以上、後者は残された闇EL。ほかは気まぐれながあるけどR4、マナとint+10だけどちょっと見返り少ないかな、sufは新芽ぐらいしか無いのでマナサマナーのままで良さそう。

無理して張り替えなくてもいい気がしてきた、年齢制限対策に持ってる魔法学校の制服に張ってあるウィスプを新芽に張り替えれば大体完成。

ちなみに普通の服にリアクティブや戻したを張るなら カラーorハムスター→非凡or苦痛→混沌→リアクティブor戻した という感じ、面倒!

■手編
木の針優雅WPCを使いまわしてもいいかなーと思ったけど優雅マナ-20でした、がっかり。そもそも優雅抽出にまだ成功してないんですけどね。

preだと気になるのはR8の豊富な、int luck+20にマナ+30~40、下地がメーカーと恐怖なので面倒な部類、ちなみに手袋限定。sufで気になるのはR9のエレメンタリスト、クリティカル+8で幽霊ELクリア報酬、優雅の上位互換の品位もいいよね、マナ-5だけど。

うーん、豊富狙うのこれ?怖いもの知らずの新芽でいいんじゃないかな、怖いもの知らずのバレ篭手があるのでこれに新芽張りましょう、見た目の問題は装備の表示を隠す事で解決する方向で。と言ってもせめて木の針ぐらいにはしたい所かな、もちろんスチニーが一番良いんですけどね。

現実:怖いもの知らずの 新芽
理想:鋼鉄針 エレメンタリスト

追記:エレメンタリスト手だけだった!

■足
preはマナ減少2~3があるマナソーサラーが気になるお年頃、と言ってもフォーティンブラス征伐…諦めよう、光るとか高潔でもいいじゃない。多分一番丁度良いのは高潔のクリティカル+7。sufはR8の流れのがマナ+20、けど下地が厳しすぎる…ので無理、マナとかもあるけどR7とかどうしようも無い感じですね、おとなしくsufは新芽で行こう。

現実:高潔 新芽
理想:マナソーサラー マナ

■盾
preはリジッドで別に良さそう、そのままで。sufはカーネルかな、ただ新芽との違いは保護だけだしwillも下がるので無理して張らなくてもいいと思う。

という感じになりました、ちなみにアクセはもう完成してるのでスルー。一番大変なのはやっぱりワンドだね、スタンプ買わないと…。
盾はこの機会にコンポジ買おうかな、安くなってきたし。

コメントを書く