GuildWarsその36 久々にGvGをやって

2012/08/03 ギルドウォーズ

取り合えず2が出るまでは1でガマンしよう企画継続中。ちょくちょくゲストに行ったりRPGやってたりします。と、言っても別にGW1のPvPがつまらないワケじゃないんですけどね、GW2とは別物だしこれはこれで!という感じ。ベストメンバーじゃないのが残念ですが、まぁ仕方ないでしょう。

そんなワケで今回はGuildwars2の発売まで1ヶ月を切ったというのにも関わらず、あえてGuildwars1のGvGのお話。

ここ数日ほど分隊Teambuild(以下TB)でGvGに参加してきたんですが、やったのは主に旗と火E(分隊攻め)でした。ひっさびさ過ぎて動きが悲惨でしたが、まぁ個人的には楽しんでました。

■旗Rt
大きくビルドが変わった訳じゃないけどELが全然違う、いつの間にかEの風がテコ入れされたらしく、のえさんが貰ったTBはELがグリマーマーク。いつの間にか盲目が付いたみたいで流行りっぽい分隊Aはこれで何とかなるという代物。早足はウィンドボーンスピード!これ、のえさん超好きなスキルなんですよね、味方に掛けられるのが良い!現状だとこれの上位がガストになってます。

最近はどーやら精霊はライフだけでリキュパレーションは置いていないようです、と言うか分隊TBなのでそこまで全体回復いらないんだよねきっと。あとはレッサーエネグリ積んでいつものウェポンスペル積んで、という感じですが…旗の宿命ですか結構ENはきつめ。

最初はグリマーマークの使い方がイマイチ解らずウェポンスペルばかりで頑張ってたのはヒミツです。あと何戦か頭がチャネリング装備になっててレストレーションのルーン張ってませんでした!ごめん!

■火E
スキルが全く変わってないのにびっくり、もうRぐらいの安定感あるよね。効果とかはちょっと変わってたりする?かはわかんないですが、気にしなくていいレベルだと思います。ヒーリングの特性値だけ間違えないように注意。

正直言って微妙すぎました。まずスキルのまわし方(使用順)があったはずなんですが、もう覚えてない…!! まぁ、よっぽど上位戦にならない限り別にいいんだと思うけどね。少なくともアーチャーにトロル使わせなければいいかな程度。ただギルドロードに間違えてメテオ打ったのは脳筋プレイすぎました、Rtに打てって話ですよね。まぁ勝ったけど。

あと味方へのブリーズをやっぱり忘れがち、押せ押せキャスターなのでやっぱり脳筋プレイになりがちなんだよねぇ。一応アチューン用杖に持ち替えて配布は意識してましたが、武器持ち替えに混乱しだして最終的にはセプターのまま配る始末。まぁ1秒か2秒伸びるぐらいだし!

■レート
流石にGvG人口は激減してるらしく、すぐにリプレイに乗れる順位になっちゃうのがすごい所。ただ流れる速度も速いので見直すならGvG終了直後で。

■全体のプレイング
こんなご時世なので寄せ集めGvGになるのは仕方ない事なので、言ってもしょうがない部分はあるかと思うんですが、やっぱり差が出るのはRやMeが機能してるか、だと思います。特にMeに好き放題されてMo枯渇→回復できない→負けが多いイメージ。

止まってないかなーと思ったのでちょっと強めに中断を要求しましたが大丈夫だったんでしょーか。これを言っちゃおしまいかもしれませんがラグっていうのもありますしねぇ。でもシェイムは10歩譲っていいとしてもディバは止めよう!100%とは言わないから。Moやると解るんですがMeが止まってないとキレそうになります、というかキレます。

あとは「なんとなく動く」とこが気になるかも。集団心理であっちいったりこっちいったり、なんとなく動かなかったり、そんなイメージ。指揮する人に依存しすぎないように気をつけたいところです。

■改めて思うGW1のGvG、GW2との違い
GW2にまだ比較対照のコンテンツが無いのでアレですが、あえてteamトーナメントと比較すると役割がハッキリしてるのがGW1のGvGかな。この人はこの仕事!あの人はあの仕事やって!みたいな感じ。それに比べてGW2はその辺りが曖昧かつ、誰かに限定する必要もあんまりありません。ビルドも大雑把に分ければ集団戦向けか単独行動向けか、ぐらいしかないと思うし(超大雑把な解釈)。勿論ヒーラーが存在しないという点で大きく異なるので違うのは当たり前なんですけどね。

GW1の方が組織的な動きや連携を重視してるのに対してGW2はプレイヤースキルを重視してるのかな、という印象。まぁ、GW2に他のPvコンテンツが増えればまたイメージも変わると思います、というか増えて下さい。

 

うーん、何だかんだ言ってもやっぱりGW1は1で面白いんですよねぇ。久し振りにTB考えてみようかなぁ、と言っても現状はお披露目の機会は無さそうですが…!!

コメントを書く