GuildWarsその33 GvGでの反省点メモ的なアレ

2011/02/07 ギルドウォーズ

次回からこんな感じでタイトル付けようと思うんですよ

最近プレイする回数がまた増えてきた気がしたのでまとめてみる事に、飽きるってよりは周りの環境の問題で辞めざるを得ない的な辞め方が多い気がするから、まだモチベあるのもきっとそれ。昨年12月以降はありがたい事にゲストに呼んで貰えるので非常に助かってます、ただちゃんと働けてるかどーかは怪しい…いや勿論頑張ってはいるんだけどね、まぁ…頑張ったから許される、評価されるのは中学生ぐらいまでと言う事で。

やっぱり他のギルドでGvGする時に思うのは、自分達のギルドで動く時との考え方が全く違うっていう事、これがホント難しいね。例えばデスパク一つ持たせるのにも概念が全然違う、スキルの略称も違う、分隊対応も違う、旗の出し方もまた違うとかあって「何を発言していけばいいのか解らない」というのが一番の悩み。勿論、ウチと違うから良いとか悪いとかじゃないからA案でもB案でも良いんだけど、その別案が解って無さ過ぎて「これ…言っていいのかなぁ」ってなっちゃってるのが非常にマズい。…まぁ、次行く時はもう少し自分から議論ふっかけてみましょう、コミュ力上げないと。前に他ギルドに出張した時も何も言えずダメな動きしてた気がするしね。

ここからは最近やった職の個人的反省点あれこれ

▼P
通常攻撃をする…って意識が薄いのでなんか勝手が違う気がして苦手意識があるだけ、そこまで問題じゃない…はず。

▼E
風と水、火もやったけどあれはノーカウントで、風はあんまりコメントする事も無いかなぁと思うけど水はありまくりですね。

風と違って水はもーちょっと自分から色々な所に行ってもいいと思うんだけど「どうしよう」「こうしよう」的な提案が全く出来てない、これは↑の理由が大きいかなぁとは思うけど。単に本体でW見てるだけなら風と一緒、でも風じゃないからその動きだと最大限に動けてないよね。特に分隊でやる時は戻りそうなMo、Rtの移動をもうちょっと制限出来たり、GHによっては敵の旗回収をもうちょっと気を付けて見ないといけなかったと思う。A/Pスパイク相手に敵Aに張りつきすぎてたのも芸が無さすぎると思う。

▼Me
のえさんは旗専門で他はおまけと事あるごとに言うけど、やっぱりMeはテンション上がる。ドミMeなら連日やり続けてもいい感じ(上手いか下手かは別として)

正直最近慣れてきたという感じ、やっと中断が上手く使えるようになってきたと思う、今ならパワーブロック使えるはず、ディバシェイムの詠唱キャンセルを利用して敵Meの中断を回避するなどMe同士のバトルも大分マシになったと思う、Moへのパワーリークも精度上がってきたし。ただこの職やると自分のスキル回ししか頭に入って無さ過ぎて周りの状況が全く解らなくなる事があるんだよね。

後は敵Moいじめに熱中するあまり敵Meのディバシェイムを完全に放置してしまったりーというパターンが時々(詠唱加速の関係で見てても止められない時があるけどそれは別)。フォーカス時にプロトMoにシェイム入れちゃったりする…シャターエンチャ使うのが早すぎる時がある、敵のスキル再使用時間を見忘れてディバをちゃんと撃てて無い時がある…などなど。

▼旗
発言出来てこそ価値がある職なのでしょーじき全然役にたってない気がする、ウチでやる分には本体の状況聞いて、何をどーするっていう指示返したり出来るんだけどねぇ…。一番やりたい職なんだけど肝心な事が出来て無さ過ぎるのでちょっとまずい感じ、スキル回しはウェポンスペルを事前にかける意識だけ忘れて無ければ大丈夫のはず(かなり大雑把な解釈)。重要なのは敵の分隊に対して本体に何を要求出来るか…かな、「○○GHに戻ってきて!」とかね、この辺意識がかなり違うので戸惑ってます、感覚掴まないといけないんだけど…この辺はもう謝罪の言葉しか思いつかないとかそんな感じ。ちなみに分隊対応の戻しは「敵の分隊人数+1(のえさん含む)」を基本に考えてます、敵の分隊を倒す為の対応。

まー色々書きましたけど結局何がいけないかって言えばゲスト気分過ぎて発言が無さ過ぎるのが問題、別に楽しちゃえ…とかそんな訳じゃなく遠慮しすぎてる感じ、1回2回ならともかく、流石に何度も行ってる訳だしこの辺りはプレイヤースキルとか以前にコミュ力の問題なので特殊訓練積まなくてもなんとかなるはず。

思い切ってサブアカウント辺りでどこか別ギルド入っちゃうのも手かなぁ。

コメントを書く