RPGで使ってた&考えたビルド晒し①

2010/10/19 ギルドウォーズ

※個人の所感です …ほらこう言っておかないと後々マズい事になるかもしれないし

と言う訳で、ここ1ヵ月ばかりGuildwarsのRPGをずっとやってたんですが、その間に色々なビルド、ヒーロービルドを組んでみて解った事をまとめておく事に。今回はW、R、Mo編。基本はRPGに関してなのでPvPに関してはあまり触れない方向で。

※2010/10/18現在の記事の為、今後のスキルアップデート等により内容が変わる可能性があります
※のえさんW、Mo、E、Meしか作ってないので机上の空論混じってます、注意(バルタ神殿でテストはしていますが)

▼W編
壁にも火力にもなるありがたーい存在。武器が色々持てるけど何を持ったらいいのかな?

1.ソード
超安定、迷ったらこれ。ルーンの高さが人気を表してるよね、PvPでは株が低いけどRPGはかなり高い武器。
ELハンドレッドブレードほぼ固定、ホワールウインドアタックを使うと敵の数×ハンドレッドブレードの範囲ダメージというとんでもない数字に…、ファームにも有効で便利、ただしヒーローに持たせられないのでプレイヤー限定。

2.アックス
ソードから範囲攻撃力をマイナスして単体攻撃力をアップした感じ、EL枠が空くので好きなもの持って行けます。また準備が簡単なので序盤から使えるのが便利かな(EL本読ませてスキル取ればいいだけなんだけどね)。重傷を与えるのにコンボを必要としない点で使いわけかな。

3.ハンマー
アックスから重傷を引いて転倒を加えた感じ。ELはアースシェイカーかドワーヴンバトルスタンスのどっちかだと思う。
アースシェイカーは範囲転倒、ついげきのグランド…じゃなかったクラッシュブロウで重傷も付く様に。バトルスタンスだとクルードスイング&ホワールウインドで範囲中断、このどちらか。問題は両方ともキャプチャー出来るボスの場所が人によっては面倒な場所にいる事かなぁ…、EL本買うのがオススメ。

ここからは亜種

4.サイズ
攻撃力は高いけどバラ付きがあるのが悩み、それでも通常攻撃で防御60の相手に100近くダメージが出たりします。EN消費の関係でELはウォーリアインデュランス(以下WI)しかないんじゃないかなぁ…。Dでやればいいじゃんって言われそうだけど、Wで使うメリットを上げておくと、ストレングスの関係でアーマー貫通効果が高い、防御力はDより上、またアグレッションバーストが使えるから攻撃速度がほぼ上がりっぱなし。あとパワーアタックで150とか出たりします。Dと違ってWだとブルストライクが使えるけどRPGだと必要ないかなぁ…

5.ダガー
実はそんなに悪くなかったりします、ジャグ⇒フォックスファング⇒デスブラッサムをWI使って連発、手数が多いのでダメージ増加系の強化貰うと痛いです。ただこれも鎌と同じくAでもいい感じ、Wでの利点も鎌の場合と殆ど一緒。WIよりもフラリッシュ使って再使用が長いダガーコンボ使った方が特徴が出ていいかもね、5連ダガーコンボとか。

番外編.槍
フレイルを使って槍を投げるってパターンもあるけどWで使ってもストレングスでダメージ伸びないのでちょっと微妙かも。ドルヤクシグネット+防御系スタンスでとにかく堅くして居座る…ぐらいかなぁ。ドルヤク+ライオンコンフォート+ディフェンシブスタンス辺りで耐えてフレイル槍投げとか、誰かやってみて感想教えて下さい。ELはクルエルorスタンストライクorディファインペイン辺りでどうぞ。

Wヒーロー編
ソードは微妙、と言ってもハンドレッドブレードでそこそこ強いと思う、やっぱりホワールウインドアタックが無いので見劣りするかなぁ…他の武器を使うなら基本的にはWIをELに持ってくる感じでどうぞ。多分鎌持たせるのが手っ取り早いと思う。Dとの使い分けはストレングスやタクティクスとミスティシズムやアースorウインドプレイヤーを天秤にかけて決めればOK、壁にするならDの強化スペルでも十分強いので。火力もリッサアバターとか使うと結構シャレにならないからねぇ…。まぁ盾が持てる斧辺りが一番無難かな。

▼R編
色々出来るけど扱いが難しいとかそんな感じ。

弓で戦うなら取り合えず定番のバラージかな、お好みでカンジャーも、エキスパ高めじゃないとEN枯れちゃうので要注意。バラージを使わないならヴァリー+ペットやRPGスキルのトリプルショット+イグナイトアロー+ロッドゴートマーク(ヒーロー同行)など。インセデアリーアローを使うならアプライやバーブアローで状態異常を撒くような感じで、欠点は状態異常にならない敵がいる事、そこだけ注意。特に拡張だと火は厳しいのが悩み、デストロイヤーは火が効かないし、氷のフィールドでも容赦無く出てくるからねぇ…。単体の敵を叩くならプリペアショット+ラピッドファイアが強力。

Rの場合はダガーや鎌を持たせても強力なのでそちらでもOK。構成もWと同じでどうぞ、ELが違うぐらい。元素防御高いしスタンスのおかげで生存能力もかなり高いしね、ただしワイルドブロウには要注意。

Rヒーロー編
傭兵インタラプトとか使うと解りますが、ヒーローは中断の精度がヤバい、ただ止めるスキルは適当だけど…。ビルドは上に挙げたような感じでOKだと思う。R2での状態異常撒きは結構強いんだけど耐性には注意、ボス倒す時は毒出血火傷は勿論、中断がいっぱいで面白い事に、ボウアタックもスロースハンターショットが痛いしね。

▼Mo編
ノーマルのミッションクリアなら一番楽だと思う、ファーミングにも便利、攻撃役も回復役もこなせるのが便利な所。Wと並んで作ってる人が多い職じゃないかなこれ。

攻撃に転じる場合はジャッジレイを使ったスマイター、スマイトヘックス、スマイトコンディで味方を支援しつつ攻撃出来る点が非常に便利。サブジョブは特性いっぱい振れるので色々考えられるけどEでレッサー、Nでエンチャ剥がし、Meでパワドレなど、モチベーションに振ってリーダージールもあり。サブEならバルタザールオーラなど重いスペルも楽々、MeならパワドレでEN大量確保&スペル中断でいやがらせ度UP、Pならインスピレーションリーチでアドレナリン付与が出来るのでWの心強い味方に…という感じの支援職。神聖ダメージは殆ど軽減されないので相手を選ばないのも楽でいい所だね。

回復に回る場合はヒーラーブーン&ヒールパーティがお勧め、傭兵を前に出して後ろで詠唱してればOK、これで大体戦闘が終わります。細かい回復は傭兵やヒーローに任せればOKなので他にはRPGスキル多めに持っていく感じで。考えられるのはグレートドワーフウェポンやアーマー、ペインインバーターなどなど。
ブーン以外だと一瞬で蘇生が出来るアンイールディングオーラもお勧め。

Moヒーロー編
ソロで使うならスマイターが有力、パワドレもしっかり決めてくれるのでENに関しては大分ゆとりがある感じ、回復は傭兵にでも任せておけばOK。回復役として連れていくならWoH、レスコン、ゼラスベネディクション辺りでどうぞ。サブジョブの選択肢が色々あるけど、個人的にはDのサンクティティアーマーがお勧め。プロトの場合はイージスや大仏などのEN10消費スペルがある関係でEのレッサーエネグリかな、パワドレと違って特性を振る必要がないのでヒーリングに振ってヘルスギフトを持たせられる点が便利、デボシグでもいいって人ならギフトを切ってパワドレでもOK。

ただしパワドレは敵にキャスターが少ない場所だと全然使い物にならないので要注意、あと百発百中じゃない点も覚えておきましょう、枠が無駄になる場合もあるのでウェイストノットワンノットでもいいかも、こっちは相手を選ばず使えるのが便利だね。

とまぁ大体こんな感じ
次はE、Me、N辺りかなぁ。

コメントを書く