【FE風花雪月】ファイアーエムブレム 風花雪月 蒼月の章(青)クリア

2019/08/06 ファイアーエムブレム

発売日0時スタート組だったんですが、あれやこれやでバタバタしてて思ったより進まなかった1周目。取り敢えず青学級ルートで1周目が終わったところでいつもの感想色々まとめていこうかなーと思います。

シナリオとキャラについては勿論、初回なのでゲームシステムにもいろいろ触れてみようかなーと。

プレイデータ

プレイ時間(1周目クリア時点):約45時間
ルート:青獅子学級ルート
難易度:ノーマル
モード:クラシック
主人公:♀

ざっくり感想

FEも新しいステージに入ったかなーという感じですね。
今までと結構違うところが多くてシリーズ慣れしてると逆に戸惑うこともあると思うのですが、いい感じに料理はされてるかな~と
クラスチェンジを早くしたほうが得とか、3すくみが無い(近い要素はあるんですが)とか、好きな武器が持てるとかは結構驚き。
魔法も外伝(エコーズ)やってないと戸惑うかも。

その辺りは新規に入りやすくしてるのかなーって思います。
かつ、既存のプレイヤーも置いてきぼりにしてないって感じですね。

難易度(ノーマル)について

FEの1周目はいつもノーマルクラシックでやってるんですが、今回は特に温かったかな~という気がします。ノーマルだといつでも稼ぎマップに行けるんですが、あんまり必要性を感じなかったですね、2~3回ぐらい行ったかな、って感じ。ただ外伝とかはしっかり埋めましたし、レア敵も中盤ぐらいまではちゃんと倒してたので、戦闘回数自体はそれなりにこなしたと思います。

とりま第一部は訓練用とか鉄武器で全く問題ないです、錬成とか全然必要なし。
後半はちょこちょこ使いましたけど、手槍とか手斧を修理ついでに錬成して+にしたぐらいですね。専用武器もファッション感覚でなんとな~くボスに使ってたぐらいですね。

ただ、流石に終盤は遠距離攻撃がたくさん飛んできたりするので、テキトーにやってると死人が出ますけどね!それでも先生やディミトリ辺りはテキトーに突っ込ませても死ぬ気がしないんですが…。

散策について

悪くはないんだけどもったいない所が多くて、一番残念なところ…。

何がって、テンポ悪いんですよね。
特に落とし物、これが面倒。最初は丁寧に探してたんですが、途中から面倒になって攻略サイト見てその通りに進めました。

作物育てたり釣りや料理、教員研修などお得な要素が多いのはいいんですが、結局だだっ広いマップって楽しいの最初だけなんですよね…。
あと釣り! まぁ…釣りが面白いってゲームほとんどないので、仕方ないかもね。でもミニゲーム毎回やるのは正直面倒かな…。

ファストトラベルとかも付いてるし、ある程度ナビもしてくれてはいるんですけど、個人的にはフリー散策じゃなくて選択肢選んで移動、みたいな感じで良かったかな~。

教育について

個人的には結構好きなシステム。
ある程度自動化出来るのもいいし、好きな要素を手軽に伸ばせるのもいいと思う。今までのシリーズだと、伸ばしたい武器レベルがある場合、そのクラスに変わって~…みたいな手間があったしね。
グループ課題がもっと種類あると嬉しかったかな~。

シナリオについて

とにかく色々な謎が残ってしまったので、これは他のルートもやらなきゃ!
というぐらいには面白かったと思う

いやま、実際明かされてない謎が多いんですよ。
青ルートだと2部以降、レア様も名前しか出てこないし(支援組んでないから?)その辺りは他ルートだとどうなるんだろう、という感じ。
というか終章でいきなり、あからさまに怪しい闇魔法使いを出さないで欲しい!

他のルートはともかく。
このルートは割と王道でわかりやすいルートだったかなぁと思いますね。

キャラクターについて(青獅子学級偏)

これが今回のメインコンテンツです。

主人公(ベレス)

クラス:剣士→傭兵→アサシン→ニルヴァーナ→エピタフ

10レベルぐらいまで2ピン連発してて先行き不安だったのですが、素早さがちょっと低い以外はバランスいい感じに育ってくれました。
基本的には頼れる先生であり、切り込み役って感じですね。

ただ、散策パートでの行動力が低い内は教員研修をあまり受ける余裕が無いので、技能レベルは結構厳しいものがありましたね。勇者にしようかなーって思ってたんですが、♂限定の職だってことに気が付いたのはクラスチェンジ解禁レベル手前。

ディミトリ

クラス:兵士→ソシアルナイト→ハイロード→マスターロード

真面目な優等生が一気に闇落ちするシーンは盛り上がりましたね。
これが見たくて最初に青を選びました、ほんとほんと。
と言っても最終的には光に戻りますけどね、ただ根が深いので他のルートだと怪しそうかな…。

力あり、技速さあり、守備もありとバランス良い成長率。
敷いて言えば運が低めなのと、魔防はあまり高くはないかな~って感じです。
それでも、2部辺りからは手槍だけ持たせてひたすら無双させてました。
つ、つよすぎる…

ドゥドゥー

クラス:戦士→アーマ-ナイト→フォートレス→ウォーマスター

いわゆる聖人、そして肉壁…。
どの支援会話でもいい人だよねぇ…。

あまりにも硬すぎる守備で0ダメを連発する頼もしい壁役、魔法に弱いのはご愛嬌。追撃はほぼ出来ないけど、鋼の斧辺りを持たせれば1撃で敵を倒していくので全く問題なしですね。
最終的にはグレートナイトじゃなくてウォーマスターにしましたが、相変わらずの鬼防御に加えて技と速さが補えたので良かったかなーと。
マスタースキルの切り返しも取ったけど、効果が実感出来る場面には出会えなかったかな~、そこはちょっと残念。

フェリクス

クラス:剣士→傭兵→ソードマスター→エピタフ

今作のナバール枠、といってもオグマ枠いないんですけどね。
敷いていえばディミトリは成長がオグマ感あるっちゃありますが…。

最初はなんかヤなやつ!みたいな雰囲気ですが気にしちゃいけません、なぜなら彼は正統派ツンデレだから。
どの支援会話でも物言いはぶっきらぼうだけどいい人…じつはいい人?
A支援でよくデレるのもポイント高いです。

戦闘面でもやたら強いです。
個人スキルのおかげで最初から敵をバンバン斬っていけます、速さ型のキャラなのでやや打たれ弱いですけどね。

メルセデス

クラス:修道士→プリースト→ビショップ→踊り子

個人スキルのご奉仕の喜び、個人的には発動機会があんまりないと思ったので、踊り子で行くことにしました。まぁ…他学級から適正あるキャラをひっぱってきたいいとは思いますけどね、剣苦手だし。

支援Bでアネットと喧嘩した後に二人を食事に誘うと、気まずそうに食べてるのが面白いところ。

アッシュ

クラス:戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

2部までの5年は彼をイケメンに変えた…
いやほんとびっくり!

成長率はそこそこだけど、個人スキルが便利すぎ。
弓兵が今回強いのもあって色々優遇されてるかなーと思う。
技ばっかり上がって速さも力もイマイチだったけど、その技のおかげで必殺を思った以上に出してくれるので、狙撃で敵がバンバン落ちるという。

アネット

クラス:修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

えーっとゴリラ(魔力)です。
いやまぁ…。

魔力は高いんですが素早さが上がらないのがキツかったですね。
まぁ、アーマー相手には困らないし、飛行相手もエクスカリバーで一発、計略でシールド割り、個人スキルの応援などなど役割多数。

クリア後に知ったんですが、ギルベルトと支援結んでおけばよかったですねぇ…。

シルヴァン

クラス:兵士→ソシアルナイト→パラディン→ダークナイト

成長がとんでもなくヘタれてしまい、Lv40になっても30に到達するパラメーターが一つもないという悲惨なことに…。
ストーリーで見せ場も多かったしキャラ的には結構好きなので、もっと活躍させたかったんですけどね。

あとエンディングのペアがフェリクスだったのは一体…
イングリットとペアが良かったんだけど!

イングリット

クラス:兵士→ペガサスナイト→パラディン→ファルコンナイト

この見た目で肉が好きというのがポイント高いところだと思う。
でも力の成長はちょっと怪しい感じなので注意。実際パラディンになるLv20の時点で力が11しかなかったので!

ただ、パラディンになった辺りから力が上がるようになってきて、ファルコンナイトになれる頃には本来の飛行ユニットの役割、単独行動が出来るぐらいには強くなってくれました、対魔道士要因としてもGood。

スカウトしてきたキャラクター

ヒルダ

クラス:ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

黄学級の副官ポジらしいですね!
実際、仲間にいなくても乱戦の時死なないし、19章で見せ場があったりしますしね。

飛行特攻無効の盾をもたせてイングリットと一緒にあっちへいったりこっちへいったりと大活躍。しいて言えば技が低いのが悩み。

ベルナデッタ

クラス:アーチャー→スナイパー→ボウナイト

ずーっと副官しかしてなかったので、実戦参加させたのは最後の方だけ。
ステは正直イマイチだったけどクラスが強いのでなんとかなかった感じ!
紋章が強いのもあるし、赤ルートをやる時はもっと使ってみたいですね。

リシテア

クラス: メイジ→ウォーロック→グレモリィ

ベルナデッタと同じく副官時代が長かったキャラ。
メイジだと闇魔法の回数が増えないので活躍はグレモリィを待たないといけないのが辛い所。紋章2つ持ちの強さを実感出来るほど戦わせてないので、黄ルートではもっと掘り下げたいですね。
ワープ要因がいなかったので重宝しました。

ドロテア

クラス:メイジ→ウォーロック

なんとな~くスカウトしたらできちゃったのでつい…
遠距離魔法(メティオ)を覚えるのでもっと使ってみたかったとは思います。
副官は3人までなので成長機会があまりなくて残念。

その他の仲間(教会の人たち)

ほとんど倉庫番だったので今回は語りません!
一つだけ言えるのはシャミアの成長率が高い感じがするので、どこかで起用してみたいということぐらいですね。

出撃人数があまり多くないのもあるから、教会メンバーを使う事を考えると、スカウトはほとんどしなくても問題ないですね。
特定の支援を見たいとか、そういうのがあればーって感じ。

最後に

やっぱ他学級の生徒が敵で出てくるのはちょっと悲しいとこですね。
でも「どうやって出てくるんだろう」的な要素も気になるので、スカウトは控え目にして進めたいところ。

引き継ぎ要素など、周回プレイ前提の作りになってるところもあるので、取り敢えず全ルート回ってみたいところですね。

とりあえず2周目は金で進めてます、クロード気になる…。
というわけでその②は金鹿の学級偏になる予定です。

コメントを書く