今更ですが多分5週目くらいのFEトラキア776 その3|旅の記録(終章まで)

2013/04/19 ファイアーエムブレム

あとは終章まで一気にゴー!

▼15章
さっさと飛行ユニットでマップ上へ、流星剣を覚えたら砦を制圧。1マスだけ開けておき、増援の銀装備の武器だけ適当に盗んでからクリア。

▼16章A
イリオスにはスリープの杖、シーフの杖を使ってソシアルナイトから1本スリープの剣を盗む。リーフに持たせて残り2人のソシアルナイトも眠らせ合計3本手に入れる。ちなみにシーフを使われたソシアルナイトはイリオスからマスターソードを受け取ってた。次にオルエンでケンプフに話しかける前に武器を全部盗んだら離脱しようとしたので、♪が出たというラッキーもあり踊りを使って話す。オルエンに「後ろに隠れてるだけ」と言われたり「突撃せよ!」とか言ってるのに結局ケンプフはそのまま離脱、小物どころの騒ぎじゃないですね。

ボスまでお掃除が終わった所でリフィスをクラスチェンジ、スリープをかけたイリオス相手に盗むを繰り返して魔力の補強。魔力だけでよかったんですが謎の移動力アップを連発し移動が16に上昇。ただ体格も20まで上がっちゃったので救出が出来ない状態に。ただそれを差し引いても移動力が高すぎるのでメリットが大きい。

最後に闘技場、でもここで痛恨のミスに気が付く…。
このマップはライブが売ってないので手持ちのライブが尽きたらユニットの回復が門でしか行えなくなる!なのでクラスチェンジする事だけを優先して戦わせていく。オーシンが思ったより苦戦、支援効果が無いのはやっぱり厳しい、シヴァも無しで戦ったけどオーシンほど苦戦せず、追撃係数と技の差でしょうか。ホメロスはナンナの支援が受けられるのとエリート持ちなのもあって苦戦せず。最後にカリオン…の予定を変更してフィンを使ってみる事に、リーフとナンナの支援が受けられるためか必殺を連発。手持ちのライブが切れた所でクリア。

▼17章
太陽剣はフェルグスの予定でしたがオーシンに渡す事に。ミーシャは話した後スリープの杖で寝ててもらうことに、右のアーマー隊はオーシン+プージで一掃。ゲルプリッターはフィンの手槍とロナンの弓で一掃、勢いでボスを倒してしまい、マスターソードを入手し損ねた!

このステージでワープを2本も入手、最初に手に入れたワープはまだ1回しか使ってないしリペアも未使用。とにかく次の章が厄介なので準備は念入りに。

▼18章
メンバーカードとゼーベイア説得のおかげで超面倒なマップ、ここと12章外伝と22章と24章外伝はトラナナが難しいって言われる理由をよーく表してると思う。

レンスター兵とフリージ兵の見間違いに注意。レンスター兵は捕縛して手槍持たせたまま解放、どーせ手槍は奪っても捨てるだけ。右の宝箱はアンロック。増援ポイントを塞いで増援終了まで待つ。その間にMアップをかけたオルエンのサンダーストームで扉の中のフリージ兵アーマーを掃除する、扉の中の敵で倒していいのはボスだけ。

※ここからゼーベイア説得。
ラーラの初期配置が右側だったのでワープで左へ、牢に閉じ込められてる市民は全員抱えておく。そのあと書と傷薬だけを持たせて武器なしのリフィスで扉を開け、壁を作る。片っ端からスリープの剣で眠らせようと思ったけど、リフィスは体格20なので捕縛されない、という訳でわざと敵に殴らせて武器を盗む→武器が無い敵は後ろに下がる→次の敵が来る、の繰り返しで全員の武器を盗む。アクスアーマーはゼーベイアからマスターアクスを受け取って戻ってくるのでそれも盗む。

ゼーベイア以外の武器を盗み終わったら中に進入、離脱ルートまでの道のりをわざと開けておくと、ソルジャーが勝手に離脱する。副官アーマー軍団は離脱しないのでOK、でもゼーベイアは武器を全部奪うと離脱モードに入るという薄情者!なので武器を盗んで離脱しようとしてるところを味方ユニットで囲めばOK。

後はテキトーに市民をその辺におろしておけば、勝手に歩き出してそれぞれ対応してる副官と会話して、離脱していきます。副官が全員寝返った時点でゼーベイアからリーフに話しかけてくるので仲間にして終わり。ボスはテキトーに調理、リーフがプリンスになる直前なのでカンストしてなければリーフで。

▼19章
18章までは初期配置がたまたま上手く行ってたおかげであまり苦労しなかったんですが、このあたりから初期配置を自由に変えられないことの弊害が出てきた!

1ターン目にスルーフをワープさせてアマルダと会話…でもいいんですが、ブリザードが欲しいので、ちょっと動きをひねって1ターン目は何もせず北上、マンスター兵もフリージ兵も市民を攻撃・捕縛しないのでほっといてOK(増援は知らない)。2ターン目も少し北上、敵の移動範囲を計算してやっつけ負けない程度に数減らし、特にマンスター兵を狙う。3ターン目にアマルダを説得、コノモールにスリープの剣、後はマンスター兵を全滅させる。中立ユニットは何故か捕縛を優先するので、コノモールはこっちですぐ捕縛しないとフリージ兵に捕縛されちゃうので注意。後は反転して下へ進軍、ビショップはスリープの剣で寝ててもらうのが手っ取り早いです。この方法を取ると、右から出る山賊をフリージ軍が片付けてくれるので相手にしなくてもいいというメリットがあります。フリージ兵はアマルダが離脱すると離脱を開始、離脱先はなんとレンスター城。

その後はブリザードのついでにマスターランスも盗んで、増援が終わったら民家を回りつつ北上して離脱。この時ゼーベイア(別に誰でもいいですが、それなりに強いユニットがいいと思う)を置き去りにして、21章外伝にいけるようにしておきます。

▼20章
ユニットがしっかり育ってるので強気に攻め込む、ロングアーチやアイアンアーチはそもそも増援ポイントを抑えることで出さない。ボスはスリープの剣で眠らせる。15ターン以降、増援を全て一掃したらマリータとサラを闘技場へ入れてクラスチェンジ。

ここで意外な事実が発覚、この二人…闘技場では勝てない系のキャラでした。マリータは支援相手が居ないのでせっかくの追撃係数5が思ったより効果が無い、勿論流星剣が出れば大体勝ちなんですけどね。サラはリーフの支援があるものの、追撃係数が0なので追撃で絶対に必殺が出ない、そもそもライトニングが地味に重いので追撃できないというパターン、闘技場じゃ怒りも意味ないし、1回攻撃されたら死ぬ時があるなど、心臓に悪い。ライブリングで補強してどーにかしましたが、この2人は闘技場より実戦あるのみ。ついでに杖振りでティナもレベルアップさせておくことに。

▼21章
頑張ったおかげでサラがリワープ+リザイアが使える怒りナンナ以上の人材に。教会周辺に飛んで敵を一掃、残りを飛行、右、下と3分割して進軍。右から来る増援は適当に対応してその間にリノアンをクラスチェンジ。これでリノアンもリワープが使える便利なセイジに。

闘技場でデルムッド、リノアン他テキトーにユニットを鍛える。デルムッドはナンナが出撃してないのに何故か勝ちまくり、書の効果のおかげでフェルグスと比べても悪くないステータスになりました、しかも魔力は勝ってるという。リノアンはリーフ+ディーンの支援と追撃係数のおかげで全く負ける気がしない。

▼21章外伝
ボスは捕縛できないのでブリザードは諦めることに、シーフを使えばいいんですがそれは次の章にとっておく。中央のビショップにはサイレスをかけてワープを使わせない。下のプリースト部屋にはサラでリワープし、マージを出現直後に潰すことでワープを使わせない(使う相手が居ない)。ビショップは捕らえてサンダーストームも一緒に頂く、ボスはマスターソードとワープを盗んで放置、最後に下の部屋になだれ込んでワープを3つ奪ってから離脱。右のドアは開けてないので全員左から離脱。

ワープの杖が大量、シーフ使用回数はまだ1回、リペア未使用。いよいよ杖ゲーの予感。

▼22章
指揮レベルのせいで敵の命中回避に57%も補正がかかるという非常にやらしいマップ。飛行ユニットの見せ所といいたい地形ですが、アーチの数が多すぎて移動にも一苦労。とは言っても屋外マップはここと23章で終わりなので騎兵も合わせて大活躍していただきましょう。

※杖ゲーで遊ぶ
まずは敵の杖を封じたいので、1ターン目にシーフの杖を使いコーエンからバサークを盗む、踊りを使ってブリザードも盗んでおく。次にオルエンをラインハルトの前にワープさせて会話、聖なる剣入手、レスキューで引き寄せ、その次にカリンを城近くのアイアンアーチの隣にワープさせ、アイアンアーチを倒す。ここでターン終了、サイアスには杖を振らせずお帰りいただくことに。

2ターン目、下に進軍しつつ杖AのユニットにMアップをかけて敵から奪ったバサークをラインハルトにかける。ゲルプリッターはラインハルトの待ち伏せダイムサンダで一掃、そのまま下のアイアンアーチも倒してもらう、パラディンのナイトキラーがちょっと怖い、死なない程度に暴れてもらってからスリープでラインハルトを眠らせる、敵城門前はパラディンしか居なくなるはずなのでカリンに余ったマスターランスを投げさせて攻撃、コーエンも倒せないことないけど苦戦するかも。

3ターン目に中央の増援沸きポイントにホメロスを送る、風の武器レベルが低かったのでわざと増援を倒させて武器レベルを上げることに。次に右下のアイアンアーチにリノアンがリワープ、次のターンで倒して増援に囲まれる前に本隊へ帰る。その次に下のアーチ+遠距離魔法の群れの対処、まずはMアップをかけたオルエンを走らせてアイアンアーチを潰し、本隊をロングアーチの射程ギリギリの所まで進ませる。次のターンで再移動と踊り、アスベルのブリザードなども使いアーチとビショップを潰していく、間接攻撃が届かない奴を優先、サンダーストームは余ってるのでガンガン撃つ。エリートの剣とマスターボウは一応頂いておくことに。

後は増援をホメロスで掃除しつつ、闘技場へ。ユニットは殆ど揃ってるのでここではサフィとティナのクラスチェンジをメインにする。セティとの支援があって時々使ってきたアスベルとマチュアを闘技場に入れ戦わせ、4人ともクラスチェンジ。特に苦戦することもなく終了、アスベルの移動力が9まで上がったものの、多分彼の出番はもうない…!!

増援の掃除とレベル上げが終わったらアイテム整理と最後の買い物。キルソード、リライブ、ライトニング辺りは在庫を作っておく、槍はマスターランスが使い切れないぐらい余ってる上に、次の章で出番が終わる、しかも勇者の槍やドラゴンランスもまだ余ってるので全部売る。

▼23章
屋外マップは最後、という訳でフィンやディーン、カリンなど屋外で本領を発揮するユニットには頑張ってもらうことに。と、言っても難しくもなんとも無いマップなのが惜しい…。

まずはスリープ持ちのダークマージにサイレス、1本はサイアスにお願いする。次に中央の砦にホメロスがリワープ、カリンと協力してアーチを潰す。右上の民家はどーでもいいので放置、あとで盗賊の鍵だけ奪っておく。子供狩り部隊をホメロスで相手してたら風がAになった。その次にボス近くに誰かリワープさせてセティを登場させる、ドラゴンナイトが動きだすのでマップ下に配置してた本隊と戦わせる、せっかくなのでフィンで頑張るけど相手ナイトキラー持ってる!とかお構いなしに勇者の槍の引退試合。

後はディーンで子供を誘拐しようとするダークマージを倒しつつ、離脱させてクリア。ここでドラゴンランスと勇者の槍、あとだだ余りマスターランスの出番終了、屋内で使えないのがホント惜しいですね。

▼24章
敵の杖部隊を黙らせるためにコチラも杖やブリザードをフル活用。リーフにあらかじめセティ用のサイレスやブリザードを持たせておく。潰すべき杖はレスト・バサーク・スリープ。サイレスは魔力次第でクリア出来る、バサークやスリープはかける対象が居ないと子供にかけるので注意、せっかくなので奪いたい!無駄遣いされたら困ります。マーシナリーのバサークの剣、スリープの剣も奪いたいところ。捕縛しか手段が無いので注意、面倒ならスリープの杖を使う、前の章で2本奪ってるしここでも奪えるので。

ガルザスの説得に若干運要素が絡むのが問題、再行動しないでよーと思ってると見事に再行動してくるのがお約束すぎ。しかもマリータに攻撃してくるあたりがホント困る。何とかお互い死なずに済みましたがヒヤヒヤもの、どっちが死んでもおかしくないキャラ性能してるので。

左や上のダークマージはリノアンとナンナで掃除してキアの杖を取っておき、無力化した杖持ちから一通り杖を奪ってからレイドリックのお掃除開始。ブラギの剣でも別に良かったんですが、面白みに欠けるかなと思いマリータ+マリータの剣で滅多切りにして終了、2回攻撃+連続+流星剣は強すぎるよねぇ。

▼24章外伝
強制ワープトラップがうっとおしいので踏まないように注意、あらかじめ場所を調べておいてから移動する。

中央の祭壇に杖持ちがいるのでワープでナンナを送り込んで対処、視界を確保して杖を無力化した後取り巻きを怒り大地の剣で掃除。敵の増援がうっとおしいのでリワープ持ちのセイジにわざとトラップを踏ませて、増援ポイントに殴りこみに行くことに。エーヴェルの石化を解除しリーフで説得、あとは離脱するだけ。

▼終章
杖を出し惜しみせず使えるのでかなり遊べるマップ。

1ターン目はフェンリル持ちのダークマージと魔戦士の対処。
まずは炎の剣装備のナンナにMアップ、これで魔力32になったところでエルフにスリープをかける(サイレスはダメ)。これでバサークを封印。次にダークマージの排除、面倒だったらスリープでもいいけど床のせいでかからない場合も多い、そんな時はブリザードで眠らせる。その次に魔戦士、ドライとツヴァイにはバサーク、ツヴェルフとフュンフは毒を受けてバサークが解除される可能性があるのでスリープ。後は祭壇下のバーサーカーにもバサークをかけておけば面白いことになります。次にティナのシーフ、今更いらないかもしれませんがもっと遊ぶために寝てるエルフからバサークを奪う。サイレスがダメな理由がこれ(寝てると魔力が下がるからシーフが通る)。バサークは増援にかけてもいいし、祭壇内のテキトーな誰かにかけてもいい。

増援のこともあるのでテキトーに遊んだら魔法陣に味方を配置して祭壇をあける、祭壇の中も魔力+10なのでベルドの取り巻きの杖・フェンリル共に痛いのですが、実は玉座は魔力+10の効果が無い!これがベルドが弱いラスボスと言われる理由のひとつ。とりあえず祭壇にいるダークマージにバサークをかければ勝手にストーンを使い切ってくれます。もしくはティナでストーンを奪ってもOK。あとはテキトーに料理するだけ。

これにてクリア。
お疲れ様でした。

コメントを書く