ファイアーエムブレム覚醒 その② カップリングの話

2012/05/17 ファイアーエムブレム

誰と誰を支援Sにして結婚させるか…悩みますねホント!
基本的には性能とか無視して好みで決めてはいるんですけどね。ただ問題なのは支援会話が豊富すぎて…!! 会話を読むと「この二人もいいなぁ」とか思ってしまうわけですよ。

ドキがムネムネしてきたってやつですね。

と言うわけで支援Aまでの会話を見ないと気が済まなくなってしまい、18章クリア時点で成立してるS支援が二組しかありませんでした。しかも仲間になってる子供が一人しか居ない始末。ここから終盤戦に入っていくと思うので、そろそろ仲間ぐらいは全員揃えたいなぁと思い色々とくっつけてみる事に。

と言うわけで今回は覚醒に置ける親世代のカップリング談義なわけですが、ゲーム攻略における実用性は重視していません。

が!

同人誌ネタとしては実用性があるかもしれません。という感じのお話。聖戦と同様子供は嫁ベースで生まれてくるのでその定で進めます。あとどんな支援会話したか忘れそうになるのでメモ代わり、印象に残ってる所だけ書きます。あとまだ会話させてない所は妄想

※以下くっついた順

▼ベルベット×ヴェイク
何の考えもなくパっと見で。これはキャラ的にも会話的にも特に違和感なくスっとくっついちゃったかな。と言うかこの二人をくっつけるまで「色々なキャラ同士の支援会話を見よう」という発想がありませんでした。

ちなみに内容は一人で勝手に戦うベルベットをヴェイクが協力して戦えと話す所から始まって最後は種族なんか関係無く最初から一人の女として見てるという、まぁそんな話。ダグエルだからと拒絶するベルベットにだから何だ!という感じで接するヴェイクはなかなかいいですね。

ちなみに子供のシャンブレーのクラスチェンジ先がかなり限られるのであんまり有効では無い組合せかもしれません。どちらも守備が微妙っていう弱点を抱えてるのでステ的にもそこまでかも。力と速さと技はすごいんですが…

フレデリク、ロンクー、リベラの会話内容は調べましたがどーにも微妙かな…

▼スミア×クロム
初登場の会話とかムービー付きの登場とか考えるとクロムが定番かなと思ったのでそのままくっつけてみました。ストーリー上のクロムの展開を考えて早めのS支援成立。

▼ノノ×リヒト
ロンクーと迷ってました、というのもノノとロンクーのB支援のセリフは良すぎたから!

内容はノノがロンクーに遊んで欲しいとお願いし、ままごとをするという展開ですが、(ままごとで)畑仕事に出たロンクーに対してノノは母親が居ないから何をしていいかわからない、といいます。でもロンクーも母親を知らないので何も言えない、という時に出た「なら一緒に畑仕事をしよう、それから考えればいい」みたいな事を言うわけですよ!やばい!

リヒトの場合は会話はもう子供同士の会話で超純粋な内容。TOSのプレセアとジーニアスを見てるようでした。最終的に挙がるのはやっぱり歳の差。ノノは一緒に老いる事が出来ないと言いますがリヒトはそんなの関係無い!みたいな感じで押し切ってくれる所が見所ですかね。戦いが終わったら色々な所に行こう(お祭りだったかな?)とかA支援までの会話も良かった。

▼リズ×ガイア
これまたロンクーと迷ってました。ロンクーの場合はクロムに頼まれてロンクーがリズの護衛をするという話、その過程で女性が苦手なのを克服する為にあれこれ…というお姫様展開、「ほらほら腕組んでみない」とかそんな感じですね。ガイアの場合は家事が苦手なリズにガイアが家事を色々教えるという展開、ガイアはリズとの身分の違いを気にするけどリズはそんなの関係なく一緒に居たいと言い出すという流れに。

少女漫画か!という感じですね。
コンセプトは「身分の違い」

▼マリアベル×ロンクー
この組合せがルトガーとクラリーネっぽいかなぁと思ってたんですが、友情っぽい感じが強調されたかなぁ。Aまで持って行くと友人認定してくれます、リズと同様に女性が苦手なのを克服させようという流れになりますが、その手段はそれっぽい店に連れて行く(要するにキャバクラとかそういう感じの所)という発想だったので違うと思いここで止めることに、まぁ支援Sでは結局店にはいかず、二人で練習するという所から始まるんですけどね。

正直クロムでも良かった気がしないでもないです。調べた感じフレデリクとの会話が執事ネタになるのでフレデリクの中の人的な意味でもいいかもしれません、あくまで執事ですから。

▼マイユニット♀(ノエ)×リベラ
しょーじき言ってマイユニはくっ付けたく無かったのが本音ですが、子供のマークを出すためには仕方ない…という事で相手を決めました。とにかくお気に入りとくっ付けようと思って候補に挙げたのがガイアとリベラ。

ただリベラとの支援会話の展開はかなり良かったと思う、この二人は絵の話がメインでマイユニットの絵がのび太並という事がわかります。最終的にはリベラがマイユニの絵を描き、それをプレゼントした勢いで告白みたいな流れに。もう映画化決定ですね!

▼セルジュ×ソール
ソールはノーマークだったんですが、なんとなーく試しに会話させてみたら結構良かったなぁという事でそのままS成立。セルジュはキャラのせいもあると思うんですが、あまり恋愛に発展しそうな会話をしないんですよね。ソールとの会話ではお互いの国の文化の話になるんですが、大体ソールが何か一つ天然っぽい勘違いをしてツッコまれるという感じ。

▼ミリエル×ヘンリー
ノーマルカジュアルで一度ヴェイクとくっつけてみたんですが、すぐにハードクラシックでやり直したので無かった事に。これはどちらかと言うと「ヘンリーを誰とくっつけるか」という所から考えました。サーリャと迷いましたが結局こっち。この辺りまでくると消去法で選んだ感がある、ごめん!

▼ティアモ×カラム
かなり使ってるキャラではあるんですが、それだけになかなかS支援相手が選べなかった…。設定上クロムの事が好きなので、S支援ではだいたいその事を突っ込まれます。どう頑張っても成立しないのはカチュアを思いださせますね。

色々迷った結果カラムに。

▼ソワレ
▼サーリャ
▼オリヴィエ

は現在進行中です。言い方悪いですが余ってる男はフレデリク、ヴィオール、ドニ。今の所考えてるのはまずオリヴィエ×フレデリク、これはマジメなフレデリクの相手が踊り子っていう…ギャップ?がいいかなぁと、結構早い段階でこの二人は考えてたんですが、のえさんがこの二人をほとんど育てて無かったので支援上げが面倒で後回しにしてました。サーリャ×ヴィオールですが正直ヴィオールは誰ともくっつけたくなかったというのが本音、ただ男の数が足りないのでしょうがなく!それならネタキャラっぽい人同士でって結論。ソワレ×ドニはごめん!完全に余った二人、それだけです!

最後の3人まで来た時に気が付いたんですが、親世代の男女比って(マイユニが♀の場合)5:5なんですね、誰か一人でも死んでたら生まれない子供がいる!まぁ、マイユニ♀を誰かの子供とくっつけるっていう事も出来るので何とかなるとは思いますけど…でも個人的にはあまりやりたくないかな。

サイリやアンナ、チキのようなマイユニとしかS支援結べない♂キャラが居て欲しかった所ですね。というか逆にサイリって何で他の人と支援出来ないのかが疑問、アンナやチキはむしろ出来なくてもいいぐらいだけど。

しっかしひたすら支援会話を見るために配信チームと戦い続けて…疲れた!気が付けばプレイ時間33時間、ここから親のステータス補強して継承スキル揃えて…!! まだ子供と会うのは時間かかりそうですね。

ただこの記事を書いてる本日はDLC「マミーの楽園」の配信日、おそらく「金と銀」並みに壊れたマップでしょう、少しはレベル上げが楽になるといいけどね。

このDLC次第ですが、ルナティックもやってみるつもりでいます、と言うかルナで実用性をもっと考えたカップリングを作ってみたいと思う。そういう意味では今回のハードクラシックでのプレイは実験色が強いかもしれないですね。

 

…あっ、おっさんグレゴ忘れてた!サーリャとくっつけてみようかなぁ。

コメントを書く