FINAL FANTASY XIV その②(終)

2010/09/07 PCゲーム ,

ダメすぎて全くお話にならないゲームでした、責任者は首つっていいよ、もう。どーにもこのゲームの話になると表現が穏やかじゃなくなるなぁ

某所では盛大にディスらせてもらったんですがブログでも一応…っていうか前回の更新で既にもうディスってましたねよく見たら。

どこが悪いかっていうと悪い所しかなくてどこから話して行こうか迷う感じ、それぐらい酷い。まぁ順番にやっていきましょう…

▼悪い点1:運営
これは前回のFF14①でも書いた通り、公式のアナウンスが不親切過ぎ。レジコ祭りは相当酷かった、だってどうやってプレイしたらいいのか手順が分からないんだもん、公式のテストを開始するボタンが罠だったってどーゆー事ですかね。

どうにもそれだけじゃなかったよーで開始してからも散々、頻繁に行われるメンテ、問題はアナウンスが不親切すぎる事!

普通、アナウンスってチャット枠に書かずに画面上にテロップ出すでしょ?
チャットが流れたせいで最初は強制終了だと思いましたね。
テスターではありますけど運営の練習にまで付き合うテスターなんて初めてなんですが。

▼悪い点2:グラフィック
綺麗…ではあるんですけど重すぎ、開発は数年運営していく事を考えて時代を先取りしたグラフィックを入れたみたいな事を言ってるみたいだけど…これ、単に軽くて綺麗なグラフィックを作る技術がないだけでしょ?

色々なネトゲやってる方はわかるかもしれませんが、グラフィックが綺麗なのに軽い!ってゲーム、いっぱいあると思いますけど…

大体、ネトゲ運営するのにそもそもスタートダッシュがかけられないと厳しいんじゃないの?何でそんなに敷居高くするの?「やりたいけどPCが…」って言って見送った人は2~3年後にはFF14やらないよ?その時はその時で別の大作が出てるでしょうし。

単に無能なのを誤魔化してるだけにしか見えない。

▼悪い点3:UIが酷過ぎて使い物にならない
重すぎて使い勝手が悪すぎ、褒める所一つも無い!
メニューを開くときにいちいち前に開いてたメニューを閉じて新しいメニューを開くってどういう事なの?PCゲームだったら複数の窓を出して操作出来て当たり前だよね。※例:右に所持アイテムリストを出しながら左に装備リストを出す、とか。

普通のネトゲだったらメニューを開く為に適当なキー(アイテムだったらi、装備だったらeとか)押すだけで表示されるだけどFFは態々メニュー項目を開いて表示したいメニューを選ぶ、って事をしないとダメ!しかもメニュー画面開いてる間は攻撃出来ません(キー配置デフォルト設定の時、変えたら出来るかは知りません)。初期キー配置だと数字1~9(0も?)を使ってスキル発動(攻撃とか魔法とか)をするんだけど、メニュー画面を開いてる時に1を押すとメニュー画面の方が優先されるようでアクションを起こせない、いくらなんでも酷過ぎ。

正直ROのUIの方が10倍以上マシ、10年近く前のゲームに全く勝ってる所が無いのがすごいですね、これがFFですか…。

▼悪い点4:普通あるでしょ?的な機能が無さ過ぎ
これはUIの方に入れてもいいかな?まぁ3はメニューが使いにくいって話だったって事で…。

まずマップだけど、全体マップにPTメンバー表示してよ…どこにいるかわからないんだけど?そもそも右上のレーダーも不親切だし…

普通は他PCに対してアクションを起こす時、右クリックで何か起きるでしょ、何でわざわざメニュー画面開かせるの?面倒だなぁ…

画面解像度をゲーム内コンフィグで変えられない所も終わりすぎ、普通出来るでしょ…。

▼悪い点5:変な専門用語多すぎ
リンクシェル?ギルドリーヴ?ちょっとわからないからもう一回言ってみて?って感じ。据え置きだったら説明が入ったり用語辞書とか付いてて何とかなるんだけどFF14は基本的に不親切なのでそんなものはありません。

まぁこの辺は理解力かもしれないけどねぇ

▼悪い点6:最悪なチャットシステム
そもそもスペース押してチャット入力開始とかあり得ないから!せめてエンターだから!ここの配置がコンフィグで変えられないのもダメ。

あとチャットタブ複数設定出来ないのが意味不明、実装後でもいいから最初から分割してて欲しい。NPCの会話が全てチャット窓に表示されたりするせいでものすっごいログが読み辛い、戦闘中とか流れ過ぎて読めない。結局あっても無くても同じ。

また、発言先(全体、PT、ギルド(LS)の変更をするときに/chatmodeと打たないと変えられないとかどういう事?今時そんなチャットシステム聞いた事ないよ…

▼唯一良いと思った所
メイン武器によって職業を変えていくシステムは、発想はいいかなーと思います。ただ武器変えた時にスキルが正常に入れ変わらない(杖から弓に持ちかえたら矢を打つコマンドに変わらなかった)バグは何とかしないとダメだと思うけど、ちなみにリログで直ります。他…?う~ん…何かあったっけ…

▼総括
あ~…ここまで書いて疲れちゃった…。

ハッキリ言ってブランド力に頼りきってる商法ばかりしてるせいで肝心のゲームが全く面白くないですね。正直こんなゲームにお金出すのは辞めましょう、これが売れちゃうとFF15以降がもっと酷くなるよ?開発側が「あ、こんなゲームでも売れちゃうんだ」ってなっちゃうと思うので。

FF13が既にゲオで1500円を切ってると聞きます、いい加減この(控え目に言って)おバカさん達の眼を覚ませてあげないといけないと思うんだけどね…

そもそもファンタジーアースが運営変わっただけでヒットした例を見ればわかると思うけどこの人達はネトゲの事なーんにもわかってないのがバレバレだしね(FEZはゲーム自体は外注で作ってる)。

とか言えちゃったり怒ったりするのはある意味期待してるからなんだけどなぁ…何時になったら気が付くのやら。

と言うか開発陣はこれ自分たちでプレイしたの?

コメントを書く