【#FE】幻影異聞録#FE Encoreのお話

2020/03/18 ファイアーエムブレム , ,

一応FEに入る!と思ってプレイ。
ちなみにWiiU版はやってないです。

プレイデータ

プレイ時間(2周目プレイ中):約53時間
難易度:ノーマル

ざっくり感想

FEキャラ(?)が出てくるペルソナ…なんですかね?
実はペルソナやったこと無いのでよくわかんないんですが、少なくともFE感を感じるシーンは最後の方まであんまり無かったかな~。
ただストーリーの勢いはなんかFE覚醒に近いものがあったかもしれない、まぁ樹の相方クロムだしね。

という感じで、ところどころFEを感じるエッセンスは見えるけど、FE感を期待してプレイしない方がいいかな~という感じです。

それはそれとしてストーリーは面白い?つまらない?を考えると…「まぁまぁ」って感想になるかなぁ、良く言えば王道、悪く言えばご都合主義、みたいな展開。基本ハッピーに終わるし悪くないんだけどね。
序盤もそうだけど所々展開が結構ベタなのが気になるところ。

戦闘あれこれ

控えメンバーのセッションがどんどん繋がるようになってからが本番ですね。
その辺りから爽快感アップ!それまではちょっと苦しいかも。
ただ、最終的にはセッションがすごい回数になって攻撃するだけでも時間がかかるのはどうなんでしょう(スキップしててもそこそこ長い!)

あと普通にやってるとワイルドエネミーが死ぬほどつらい…。
普通に全滅するのでスモークマシンは常に持ち歩こうね!

キャラあれこれ

割と変態チックな選択肢が選べて面白いんですが、ゲーム的にはマイナスなので要注意(特につばさに対して)

2週目以降は戦闘から外せるけど、あんまりメリットも無いって思えるぐらいには強いよね、なんかやたらアドリブが発生する印象。キラー系を色々持てるのも便利。

つばさ

割とベタなヒロイン。
個人的にはメガネ有りが好きなのでメガネキャラって認識。
要所で噛んじゃうのがポイントですよね。

相方がシーダなので槍使い感あるんですが、役割的はマリクだと思った方がいいですね。攻撃回復補助妨害なんでも出来るので便利、SPパフォーマンスだけちょっと弱い気がするかな~…。

斗馬

主人公の親友ポジ。
ちゃんとゲーム中に売れてよかったよね!

こっちはちゃんと槍使いなのでそれ用に育てていきましょう。
あ、毒は弱いので忘れてOKです。

霧亜

ファッションがCERO上げてそう感。
あと、こういう立ち位置の人ってもっと後に仲間になると思ってたから、割と早い段階で入ってくるのはびっくり。

パステルアワーを筆頭に便利な技が多いので強キャラって感じですね。

エレオノーラ

本作のお笑い担当?
まぁ、相方がアレなので仕方ないですね…。

攻撃性能高いのがポイント。
即死技が要所で刺さります。

まもり

うう~ん小5に見えない。
大人に説教する場面も多いしね、しっかりしてます。

かばうは割と便利。
あとSPパフォーマスが多いのが特徴、全体蘇生とかは闘技場で役立つかも。

弥代

第一印象が嫌なやつ的な入り方するキャラって味方になるとどんどん良くなっていくよね。

短期決戦が多いこのゲームだとカウンターはちょっと微妙かも。
個性がなくなるから一応取ってはあるけど、忘れてもいいかもね。

最後に

プレイしはじめた頃、実は「あ~ちょっと失敗したかな…」って正直思って苦労しながらやってたんですが、なんだかんだ言って2週目に入ってるあたりはそれなりに楽しめたかなぁと思う。

ただやっぱりFE感を期待して買ったトコロがあるので、そこを期待しすぎると少し思うトコロが出ちゃうって感じかな~。
あと、話しの先が読めちゃう展開が多かったのも気になるところ、めでたしめでたしって感じの終わり方は良かったですけどね。

とりま、2週目の隠しボス云々までは進めてるんですが
闘技場の伝説級ランクがめんどい!ってところで止まってる状態。
どこかでキチンと終わらせておきたいけど…いつやるかなぁ。

コメントを書く