バッファローの電話対応にあきれたの巻

2012/07/06 日記

単なる愚痴と言われれば愚痴かもしれませんが、かなりイラっとしたのでつい書いてしまいました。

という訳で今回はカスタマーセンターに電話した時のお話。

■事の始まり
今年始めぐらいに買った500GのポータブルHDDが認識しなくなる事態が発生しました、具体的に言うとHDDには電気が通ってるようで回転してる音と振動がするし、別にカリカリと音がする訳でもなく、至って普通なのですが、PCに挿した時にUSBの認識音が出ず、光るはずの青いランプが付かないという状態。当然マイコンにもこのドライブは表示されません。

おっかしいなぁと思い複数のPCに挿してみたんですがどのPCでも同じ状態、ケーブルを変えてみようと思い、昔買った同じバッファローの60GのポータブルHDDのケーブルに差し替えて同じ事をしてみても全く一緒の状態でした。

うわああああこれはマズいですよ!このHDDにしか入ってないデータもあるしどうしよう…!! HDDが消耗品だって事ぐらい解ってたはずなんですけど異音もしないし買って半年で壊れるなんて思わないですし、特にバッファロー製品は結構信頼してたのでまさか、という感じでした。

そんな時、保障期間の事を思い出して押入れからHDDの箱を出してみると、キチンと保証書とレシート(アマゾンの伝票)が残ってるじゃありませんか、ラッキー!という事でサポートに電話してみる事に。

■いざ、電話!
サポート時間は夜の19:00まで、うっわー…それは厳しいですよ。のえさん定時が18:30、勿論定時に退社なんて一回もした事ありません、仮に終わっても19:00までに家に帰れるわけありません、電車だけで30分くらいかかるし!という訳で昼休みに携帯からかけるしかないかなぁ、という事でしぶしぶお昼休みに電話…

ところが、12:00~13:00は電話対応受け付けてない!との事でした。ちょっと待ってよ!説明書にそんなこと書いてないよ!(法人のお客様、は12~13時対応不可って書いてあるけどね)。うーん、13時以降に電話できない事もないけど、ちょっと状況が限られるかなぁ…という事で全然電話が出来ず、結局更に3日ほど待つ事に。

■何とかつかまった…けど?
13時以降に電話できるタイミングがあったので電話してみると、この手の電話にはよくある事ですが「ただいま大変電話が込み合っています」という声、っだーーーーーーーーー!!

とにかくここのカスタマーサポートの電話では「○を押して下さい」「△を押してください」という案内が多く、何度も移動するはめになりました。最初は修理受付の部署にすぐつながって、状況を説明したんですが「それはウチの部署では・・・」というセリフ。うん、まぁそれぐらいは許容できます、という訳で1を1回、2を4回、7を1回押すとHDDのサポート部署につながるということだったので再TEL、こっちはつながるまでが長い……しかもこれ、フリーダイヤルじゃないんですよね。おまけに携帯からTEL、ムダに電話料金かかってない?

■やっと繋がった…けど??
10分ほど待ってやっと繋がり状況を説明したんですが…返答がテンプレすぎてイライラゲージが急激に上昇したのがここから、というかここに行き着くまでの手間が結構面倒だったのでもう少し溜まってたんだと思う。

纏めるとHDDの修理っていうのは基本的に新品と交換しかしていなくて、ケースの基盤だけを変えてもらうっていうのは出来ないみたい。いやいやいや!それちょっと違うでしょ!と思うんですけどね。マウスやキーボードだったら交換するだけで別にいいけどHDDですよ?記録媒体なんですけど…しかも要領がハンパじゃないわけで…。

流石にそれで納得できるわけも無く、そもそもHDD自体は別に異音もしないし壊れてない(この時点では推測でした)のでケースだけを交換して下さいと言ったのですが、何を言っても「HDD復旧の業者がありますのでそちらで…」しか言わない…!!

いやいや復旧業者って・・・いくらかかるか知ってる?気軽に言われても困るんですけど。復旧って言ったってそもそもUSBが認識しないんだから復旧とかって話じゃないんですけど!と思うんですが何を言っても「復旧業者が…」しか言わない。状況が全然解ってないんでしょうね…。

つまり電話対応のマニュアルには「交換対応以外のことは全部業者に投げる」という感じの事が書かれてるんでしょう、この無責任さがものすごい腹立たしいです、そりゃ電話対応してるのは単なるバイトでしょうけどこっちはお客ですし、しかもおたくの商品ですよ!?なんで他人事なの??他所で…じゃないよ!!

これが数年前に買った商品だったらまだしも、半年前ですよ?もうダメだお話にならない、と思い「もういいです」と言って相手のリアクションを待たずに電話切っちゃいました、はぁ・・・最悪。

結局どうしたかと言うとウチに帰ってから分解する事にしました。初めてですよ分解なんてするの!という訳で分解の仕方を調べながらガチャガチャし、やっと中のHDDを取り出すことに。それをPCに繋いだら何の問題もなく正常に読み込みました。…ほら、だから言ったのに…。

でもこーなると単なる500GのHDDなワケで…それだと利用価値が全然無いんですけどねぇ。ポータブルな事に意味があったわけなんですが…。という訳でどーしようか悩み中、いいケース売ってないかな?

 

■次回予告
買って4ヶ月のメモリが異常を起こしてるの巻

…最近こんなのばっかりだねぇ…。

コメントを書く