新しいipadを買ったので

2012/04/20 日記

10日程使ってみた感想などなど。
ちなみにipadというかタブレット初めてです!

あ、容量はwifiの32Gの買いました。
取り合えず…全然足りないですね!
容量が

以前からタブレットPCは欲しかったんですが今回、iPadが出たというのをきっかけについつい買ってしまいました、お金ないのに!
アップルストアで5万位…請求書が怖い。

ちなみに申し込んだのが3/30で届いたのが4/10でした、結構かかったねぇ…

以下感想などなど

 

■ネット閲覧
画面がそれなりのサイズなので楽、全然問題ないかな。
ブラウザも色々入れてみましたが結局Safari
でも本当はchromeが使えれば言う事ないんですけど…

ちなみにwifiスポット2年間無料が付いてくるのでフツーに外で使えます
ipadぐらいなら気軽に持ち歩けるしかなり便利。
ただ回線はSBなので察して下さい。

※愛知県民限定:コメダ全店で使えます

■メール
メインPCをわざわざ立ち上げなくても良くなったのでチェックが便利になった!
のえさん10もメールアカウントあるので!

ipadを外に持ち歩く事で外でメールチェックが可能
特に仕事関係は外で使えるかどうかっていうのが大分違うのでこれは便利

…いやま、スマホにすれば一発解決なんですけどね。
まだのえさんガラケーで頑張ってる人なんです。

■動画
youtubeは問題なし、ニコニコは古い動画だとSafariで見れません、アプリ必須。
html5以前の動画がSafariで見えないのかな、確か。

解像度がとにかくいいので綺麗に見れます。

■音楽
iPadサイズになるとiPodの時と違ってアーティスト別やアルバム別表示を有効に使えます。
プレイリストを作るよりアルバム単位で入れた方が楽かもしれません。
のえさんはアルバム単位で入れてます、お気に入りプレイリストみたいなのはiPodに入れて使い分けてます。

ヘッドホン刺して音楽かけつつベットに寝転んでネット巡回とかそんな使い方。

■漫画、雑誌、pdf
取り合えず自炊した漫画をいくつか入れてます、zip形式でiPadに転送して読み込めます。
ノートPCでマンガブラウザ使ってたのが嘘のように楽。
漫画読むならタブレットしかあり得ないですねと言っても大体間違ってないです。

pdfの資料を持っていけるのもすごく便利。
ちょっと前までpdfを紙で大量印刷してたので助かります。

■ゲーム
あんまりやってませんがjubeatとiPadの相性は最高だと思う。
曲は買ってませんが正直買いそうになりました。

■ノート、メモ、スケジュール管理
実はこれが一番欲しい機能だったりします
結構色々ありますがのえさんがよく使ってるのはGoodNotesとArrowNote
他にホワイトボードとか使えるのも便利。
スケジュール管理は今の所iPlan使ってます。

■バッテリー
そんなに充電しなくても大丈夫。
2日に1回くらいでいいです、ただ動画やゲームでの使用が多いなら充電しながら寝るぐらいにしないとダメだと思います。

 
■最後に
実の所まだまだ使いこなせてない感が全開だったりします。
だってアプリが多いんですよ!探すのもまぁ…面白いんですけどね。
元々フリーソフト探すのが好きなので。

大体家に帰るとまずPCの電源を入れる人種なのでスっと起動するとかは結構どうでもいいかなーと思ったりもしたんですが
買ってみると意外と速度重視でipadで見てたりします。

でも一番便利だなぁと思ってるのは外でキーボード入力して文字が打てて、文章が書ける事かな。
まぁフツーにシステム手帳のノートページに書いてもいいんですが、かさばったりノート書い足したりするのが勿体ないし!

コメントを書く