箱庭ゲームBanishedのお話

2014/02/24 PCゲーム ,

twitterで流れてきたSSを見て1発でビビビと来ました!
ちょっと発売日前後はバタバタだったので週末を待って購入、たーのしい!

とりま日本語版が無いので和訳読んだりチュートリアル翻訳動画は見た方がいいと思う。幸いチュートリアルの訳は充実してるので基本操作で困ることはないはず。

どんなゲーム?和訳どこ?攻略法は?
↓だいたいこのあたりを見れば大丈夫です。

Banished日本語情報

チュートリアルしながら動画も合わせて見るとわかりやすいかも。

以下のえさんの駄文。

いまのところの感想

のえさんがこういう箱庭系に弱いんですよ。
という訳で前述の通りSSを一発見ただけで即購入決定でした、情報とか全然調べなかったんですが、まぁいっか的なノリで。調べたのは買った後!

流石にチュートリアル和訳を読まないと何が何やらって感じだったんですが、まぁ一通り触れば「あっなるほどね」というぐらいには簡単。イベントとかもアイコン表示でわかりやすいし。

とりま難易度・マップサイズ共にMediumでやってます、災害はOFF!あくまで箱庭を作りたいのであってチャレンジモードがしたいわけじゃないので。でも慣れてきたらHardも一度やってみたいなぁとは思いますね、災害ありで。

攻略にあたって、まず食料問題ですがHardじゃなければ畑を最大(15*15)張っておけば大体OKです、いやホントに。あとはGatherers hutを森の中に置いておけば安心。果樹園は今の所お酒作る用にしか作ってません、主食にするにはちょっと厳しい気がする。

放牧は時間がかかりますが増えきっちゃえば割といいかも。
場所は取りますが鶏なんかはすぐ増えます、がトレードしないと手に入らないので中盤~後半用の施設って感じ。羊からは羊毛も取れるしコートなんかも作れて一石二鳥って感じ、トレードにも使えるけどここまで来ちゃったらトレードする必要性はあまりないかも。

鋼鉄製の工具に関してはまだイマイチわかってません、鉱山はあるんだけど鉄を取るのにいっぱいいっぱいで手が足りない。

あと悩ましいのが高齢化による人口減少。
新しく家を作らないと「家族が増えない→既存の家族が高齢化する→作業効率が落ちる→老衰で死ぬ→人手が足らなくなる!」となることが多いです、かと言って家を増やしすぎると食料が足りなくなって飢餓になったりします、シティホールで消費量はチェックしておいたほうがいいと思う。

実際は子供も生まれてるわけだし、老人が死んで子供が成長するまでの空白の時間があるだけな気もしますがイマイチこの辺りの解決策がしっくり来るものがないのでHardに手を出しづらいんですよね。でも噂によるとハードは初期資源が少ない(種がないので農場が最初作れない)だけという噂もあったり(未確認)

あと災害なしにしてても移民が病気持ってくる事があるので注意!病院がなくて20人ぐらいお亡くなりになりました、アーメン。でも人口増やしたいから移民受け入れちゃうんだよね、ただ食料難の時は拒否りますけど。

とまぁこんな感じで悩みや疑問も結構残ってます。教会の意味は?教育ってどれぐらい効果あるの?面倒だから墓地作ってないけど大丈夫?とか。
あと一番最初に張ったURL、実はまだ全部読んでません!
のでこれからお勉強だね、もちょっと慣れたらHardに行ってみようかなーと思います。

コメントを書く