【GE3】ゴッドイーター3のお話

2019/02/19 ARPG ,

年末年始とか色々あってゲームを控えめにしてたんですが、それも一段落したので色々やっていこう、という事で始めた第一弾がこれ。
ちなみにSteam版です。

プレイデータ

購入日:2019/2/11
プレイ時間:約61時間
ミッション:全てクリア済み
トロフィー(実績):29/32

その他データについては、今回はアバターカードという便利なものがあるので、これを載せておきます。
今の所こんな感じ↓

メインはバイティングエッジを使ってますが、たま~に他の武器でも遊んでるという感じですね、まぁシリーズ初心者なので色々試したいという気持ちもあります。

個人的にはショートブレードも結構お気に入り。

ざっくり感想

過去作と比べて色々言われてる?感じもしますが、シリーズ初心者の目線からすると普通に楽しめました、この一週間ひたすら遊んでます。
ただまぁ…高いよね、PS4版で中古買えばきっと安かったんでしょうけど、どーしてもPC版にしたかった。

ただミッションクリアするだけならモンハンよりゴリ押し出来るし仲間を連れていけるので、一人で遊んでても全然問題ないですね。
マルチもっと必要かなーと思ってたんですが、全然そんなことなかった。
強襲ミッションぐらいですね(ただし1回1分で終わる)

良かったとこ

そこそこ簡単操作でキャラがよく動くのはGood。
あとは武器かな~、バイティングエッジ(特に薙刀モード)が無かったらこのゲームを遊んでなかった気がする。
というのも、最近なぜか無性にダブルセイバーを振り回したい症候群にかかっていて、そのためだけにPSO2をやるかどうか真剣に悩んでました。
のえさんダブセ・操虫棍みたいな武器をグルグルするのが好きなので。

イマイチなとこ

コスチュームのバリエーションが少ないところかなぁ。
主人公の等身とかも変えられないけど、それはまぁいいかな~という感じ。
着替え要素はもっと欲しいですね。

バイティングエッジさんのこと

エリアルボルトの有用な使い方がわからないので誰か教えて頂けないですかねぇ…。

とまぁ弱武器扱いされてる双刃ですが、強いところもしっかりあるし、使い方次第でどーにかなる武器なので気に入ってます。
とは言いつつもやっぱり薙刀状態でのガードとクイック捕食についてはアップデートでのフォローが欲しいところ、特にエリアルボルトの存在意義…まぁ、バーストアーツが存在するので今更他のアクションに変更は出来ないでしょうけどね…。
でも強くなりすぎて人口増えたらそれはそれで嫌なんですけどね。

あと弱武器扱いのせいでグーグル先生に聞いても有用な情報があまり返ってこないのが悩み。
結局円閃円舞してからショットガンに持ち替えてOP吐き出し、また回ってOP回収…という流れに落ち着きました。

今後やること

まずは実績コンプ。

あと全パーソナルスキル習得と全カテゴリRank7装備作成のみです。
とりま装備ですが、ヘビームーンとシールド、アサルトとスナイパーが無い状態。

残りは以下で行こうと思ってます
(自分用メモ)

ヘビームーン:ヘリオスフィア極(火)
アサルト:極罪バアルゼブル(氷)か冥銃ジェフティ極(神)
スナイパー:無窮骸極(雷)
シールド:ヨーマンウォード

とりま属性武器の中でもスペックが高いイメージがある武器を適当に作ってます。
お遊び用でしか使わないとは思うんですが、本当に使いみちがなさそうな無属性武器をわざわざ作らなくてもいいかなと思ったので。
全ての敵に満遍なく微妙よりは特定の何かに有効、みたいな方が出番はありそう。

けど、シールドは多分ほんとに出番ないですね。
念の為スロット多ければいっか…ぐらい。

あとバイティングエッジ特集とか書きたいところ。
この武器はもっと勉強しないとダメな気がするので。

コメントを書く