【あつ森】あつまれ どうぶつの森 初日の感想

2020/03/21 シミュレーション , ,

とりあえずシリーズはスマホ版(ポケ森)しかやったことないんですけど、無人島開拓っていうのが面白そうだと思ったので、あんまり情報は仕入れずに勢いで始めました!

プレイデータ

島の名前:ひがん島(じま)
島の場所:北半球
特産物:オレンジ

※登録日が3/25になってますが、ゲームを初めた時点でSwitchの時計が既におかしかったようです(大体ポケモンのせい)

ざっくり感想

とりあえず面白いです、まぁ好きなタイプのゲームですよね完全に。
でもスマホ版触ってなかったら買ってなかったかもしれないです。
というのも、昔はこのシリーズのジャンルを思いっきり勘違いしてたので…。
とりまゆる~く島づくりを楽しんでます、これ無限にやれちゃうタイプのやつ。

ただ、要所要所でソシャゲっぽいシステムが入ってて、行動を制限されすぎるのが気になるところ。

「普通」にプレイすると、どーしてもリアルタイムで1日(朝5時リセット)待たされるポイントが多いです、家の建築しかり…博物館しかり…と。

対策として、Switchの時間設定を進めて無理やり明日にするっていう方法はあるんですが、どーにも世間的には「ズル」っぽい感じに見る人もいるので、判断が難しいところ。

正直言うと、話が全く進まないので時間変更は使ってます。
ただ、あんまり未来に行きすぎないように定期的に現在の時間に戻してセーブしてますね、飛ばしすぎるとそれはそれでゲームが温くなりすぎるので。

建設関係のイベントに時間がかかり過ぎるのもそうだし、ログインボーナスやデイリー的な要素も別にいらなかった感じはします。

ただ、どこかで縛らないと前述の通り無限にやれちゃうので、お子様とか(香川県とか…)に優しい仕様ってことかもしれないですね、ゲームは1日1時間っていう。

そんなわけで長時間やってもいいんだけど、「普通」にプレイしてると効率はあんまりよくないので、他のゲーム掛け持ちしながらだったり、まとまった時間取れない人には向いてるのかも。
ガッツリやりたい人は時間飛ばした方がいいと思う、いやほんとに!(ペナルティがあるかは知らないです、)

最後に

なんやら色々書きましたけど、上の不満はゲームを面白と思ってるからこそ出る不満なんですよねー!もっと沢山遊びたい、次に行きたいんですけど!!! って気持ち!他のどうぶつとも会いたいし、和んだりもしたい。

それに、この島に来たからにはやらなきゃいけない使命もあります。
そう…

ローン払わなきゃ…
ローン払わなきゃ…

明日も頑張って稼いでローン払わなきゃ…!!
まだ増築2段階目…。
これ払っても(マイル的に考えて) あと3回はローンあるはず。

コメントを書く