どらくらメモ

2013/07/29 ARPG ,

エルフで進行中、ただいま難易度INFERNOまで来たところ。
現在Lv75、クエストも全部完了済み。Lv99もそう遠くないと思うけど同じペースでレベル上がってくれるか心配…。

マビノギと平行して進めてるので大変…!!
でも次キャラ作っちゃうつもりなので安息の時はまだまだ訪れない気がする。

それはさておき以下テキトーメモあれこれ。
エルフのスキルや、経験値稼ぎなどわかったことをあれこれメモ。

▼エルフのスキルについて
※のえさんのスキル構成(Lv75/クエスト全て完了済み)
・アローストックMAX
・パワーショットMAX
・ラピッドショットMAX
・インパクトアローMAX
・マルチショットMAX
・サラマンドラオイルMAX
・トキシックエキスMAX
・エレメンタルロアーLv6
・ブーツエンハンスLv3
・イヴェイドMAX
・エクストラポケットLv2
・ヒットポイントアップLv3

↑チャージorダッシュからのマルチショット+インパクトアローがメイン。時々パワーショットという感じ。矢回収のためにキックを使う程度…のはずなんですが、面倒になってキック一辺倒で戦ってるときもしばしば。ボス戦にはサラマンドラオイル(orトキシックエキス)+↑チャージからの↑ラピッドショットがメイン火力になってます。火に頼ってるのでクラーケン戦だけは苦手(トキシックと→パワーショットの貫通+多段ヒットに切り替え)。矢が無い時のダメージは魔法に求めてるはずなんですけど発生の遅さなどもあって出番は控えめ、風魔法を重ねるといい感じにダメージが出るのですが、う~~ん…

回収できるスキルポイントが残り24、でも全然足りない…。ボスに差し込む為にレデュースダメージが欲しいし、ブーツの使用頻度が高いからブーツはMAXにしたい。予備の弓を持つためにエクストラポケットが欲しいし、魔法+弓というコンセプトが大好きなのえさんとしてはロアーを上げたい…と色々あるんですが、現実は非情です!レデュースダメージMAXにすると12、エクストラポケットを上げるのに6…もう18も使っちゃった!あと6…これはスキルリセットしかないですね。

エレメンタルを6→MAXでSP15、ブーツがSP24…多っ!合計で39!?つまりリセットで33も捻出しなきゃいけないの?残念ながらどっちか妥協しないといけないワケで…。そうなると頻度が低いエレメンタルを泣く泣く下げないといけません…。まぁ、渦でのお魚退治や火での幽霊・スライム退治など、Lv1でも有効な場面はいくつかあります。便利スキルとして見る事にしましょう。

と言うわけでエレメンタルをリセットしてLv1だけ振ると…SP8返ってきます。むむむ、全然足りないよ、と言うわけでレデュースダメージは3で止めるとこれまたSP8、合計16増えました。あと8SPだけど…ラピッドショットを3に下げれば5戻ってきます、あと3は…イヴェイドは下げたくないし…でもMAXにすると威力が大幅に変わるんですよね(+40%)

もうちょっと調べてから考えますか…。ラピッドとパワーショットはもしかしたら削れるかもしれないし。

▼経験値稼ぎ
スコアアップの祈りをして3ラウンドぐらい継続してクリアすれば一気に数レベルアップしたりします。それだけ!

ホストになるときはキャンプ(幽霊船の入江、古代神殿の遺跡、旧王都の廃墟)があるマップから始めると楽、のえさんは最初にワイバーンを倒しに行く事が多いです。その場合4ラウンド目にまたキャンプが発生するので5ラウンド進めると無駄が無いと思う。

複数カバンを持っていくのを忘れずに、のえさんは汎用だけで5セット装備を作ってます。武器が壊れると悲惨だし、サラマンドラオイルなどは補充されないので別カバンのオイルを持っていかないと戦えないのです。

▼忘却の秘薬(スキルリセット)
混沌の迷宮3、6、9層クリアで1キャラ1回らしいです(まだいったことない)
セーブデータ複製して試しましょう。

▼クエスト攻略
先にハードまで進めてLv50ぐらいまで上げた後、ノーマルで攻略していくのが楽。

▼今後
エルフはもう大分完成に近づいてきたので、そろそろ2キャラ目を考えたいところ。魔法が使いたいのでソーサレスかウィザードですが、回りにウィザードやってる人が居ないのでウィザードを作ろうかなと思ってます。まぁ、やり込むなら最終的にどっちも作るんですけどね。

メテオ(浪漫砲)で遊びたいとかなんとか。