テイルズ オブ グレイセスfその①

2010/12/23 テイルズシリーズ

ものの見事に1年前に「PS3版でるよね」って書いてて笑えない状態に…

と言う訳でTOG完全版買ってきました、中古だけど。ポイントも使ってお会計は4600円とお得な感じ(気分的な問題)、今は1週目終わって2週目に入った所、現在プレイ時間40時間ちょっとという状態。

難易度ノーマルでサクサクっとクリア、未来編まで終わらせました、なりきり称号も全部獲得してるから何時でもリチャードが使える状態に。といってもグレード全然足りなくてマスタリースキル引き継ぎが選べなかったからスキル取り直さないとダメなんだけどね。今回のグレードは1822、内1820と無駄なく使ってスタート。チャットを飛ばせば子供時代は1時間かからず終わる、早い!

未来編行っておかないとアクセルモード使えないのでそこだけ注意、ヒューバートのアクセル、超強いと思うんだけどこれ…サイズ大きい相手に使うと100hitとか簡単に出ます。アクセル秘奥義は結構乱発出来るので早めの取得をオススメ、使用回数で威力も上がるみたいだしね。

チェック系アイテム増殖のバグがあるのでお金の価値が大分下がってます、DLCでガルド30万をリアルマネーで買えますがやめときましょう、そのお金は電気代(PS3稼働用)に回した方が良い。使うか使わないかはお好みで、のえさんは1週目は使いませんでした。使いたい方はラントでポイズン、バロニアでパラライチェックが買えるので比較的序盤から使えます。そんなわけで2週目のグレードショップでガルド引き継ぎも別に買わなくて別にいいと思う。スタンプ引き継いでおくと序盤でレア○○装備買えるのでこれまた楽。バグって言い方に抵抗がある貴方には裏技という言葉を送っておきますね。

どーもヴェスペリア辺りからテイルズは2週がデフォになってる気がする…まぁ、実際2週目に入ってみるとイベントスキップや経験値倍とかで実は10時間クリアできちゃったりもするんだよね、と言う訳で意外とそこまで時間かかったりしないのです。ヴェスペリアも2週目は超早かった。

今回なんとか経験値10倍まで購入出来たのでクリアは早そう、と言ってもクリア後が色々と長いんだけどね。1週目ではゾーオンケイジに一切行って無いから2週目はクリアしないと、闘技場も行ってないし、まだやる事は多そう。

▼未来編あれこれ
リチャードが最後まで離脱しないので思う存分使いましょう、装備が不安だったけど初期装備が無駄に強くてびっくり。
見どころはやっぱり本編で回収しきって無かった恋愛フラグ回収が大きいんじゃないかな、ヒューバートせっかく頑張ったのに伝わらなくて(´;ω;`)、まぁ予想出来たオチではあったんだけどね。

後は全体的にチャットがひどい!「リチャード+マリク=混沌」という…この2人自由過ぎるんじゃないでしょうか、いやまぁ面白かったんだけどね。なりきり称号の説明とかも結構ヒドイので必見、もちろんヒドイのはこの2人。サンオイルスターやシェリ雪姫といい、TOGはお笑い要素が強いねー。

未来編自体はそんなに長く無いのでダラダラやっても10時間もかからないはず、ラスボス一つ前の部屋の敵がやたら美味しいのでゆっくりレベル上げてからクリアしよう、ラスボス自体は結構強め、アワーグラスとか初めて使った!秘奥義食らうとHPが真っ赤になるので注意!

コメントを書く